※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

育児をズボラにしてしまう自分について相談です。子供の成長について最低限のラインを持っており、教えることが苦手。保育所に任せっきりで、毎日笑って遊んで疲れてしまう日々。休みの日は家事や家族と過ごし、練習する時間がない。少しでも頑張れるように背中を押してほしいという相談です。

育児ズボラな方いますか??? 

ズボラというか 
いや、ズボラなんですけど 
育児の発達についても 
私の中では最低ラインがあって。 

例えばオムツも小学校上がるまでに取れるでしょ〜 
子供がパンツ履きたくなってからでいっか! 

スプーンまだ上持ち、、上手だしいっか!  

箸の練習、、まいっか!3歳とかでいっか!

な感じで、教える!みたいなことが苦手です😂汗 

 
保育所任せにしてしまってるのもありますが 
毎日ゲラゲラ笑って遊んで力尽きて寝る!の毎日で 
休みの日曜日は家事か家族で出かけて、 
いつ↑のこと練習するの!?んー、まいつかできるか! 
になってしまいます😭😭 

喝まではいらないので 
すこーしすこーし、母頑張りなさいと 
背中を押してくれませんか、?♡

コメント

deleted user

私は元気に生きてればオッケー👌精神です。

  • いち

    いち

    私も全く同じです😂❤️
    母子ともに心身健康が一番だなと思います!

    • 9月3日
きょもほくs2

期待に沿った答えじゃなく申し訳ありませんが、私も一緒です😂
文章見てて、あれ?うちの子スプーン上持ちだっけ…どっちだっけ…ってなってます🤭
母も頑張りすぎて疲れてしまわないようにゆるーくいきましょう🤲

  • きょもほくs2

    きょもほくs2

    ちなみにトイトレも全然やる気でません…🤭😂
    本人がおねえちゃんパンツ履きたい!って言い始めたらでいいと思ってます😁

    • 9月2日
  • いち

    いち

    スプーンは周りもまだ上持ちだし、食べさせてもらったり、手掴みだったり。こんなものなのかー?と思ってました😆 
    私もお姉さんパンツ履きたい!を待ってる派です🩲♡

    • 9月3日
はじめてのママリ

ちなみにうちの保育園は箸は年長まで練習しないさせない方針です❤️
練習より、聞いてきたら答えるくらいでいいかなーと思っています!

  • いち

    いち

    なるほどそうなんですね〜✨ 
    姪が1.6歳で箸使えてたのでずっと焦りながらも反発されてまで押し通せず、自由に触らせてる状態です😂

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

そこまでは思ってないかもしれないけど3歳ですが箸は面倒で家では全然使ってないです😂
もうすぐ4歳になりますけど。
幼稚園でも触るしまだいいか位にしか思ってないです。
そのうちやるかー程度です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おむつは幼稚園なので取れてないとプール入れないので、入園前から子供のペースで始めて幼稚園始まったら先生に手伝って貰おう精神で進めてすぐおむつ取れました。

    • 9月2日
  • いち

    いち

    やはり幼稚園と保育所の違い、ってこんなところにもあるんですね🤔✨ 
    ど田舎の数人しかいない保育所なのでまぁ野生児ばかりです🐒 
    箸は遅くても綺麗に使える方がいいかな、と思ってます😂

    • 9月3日
mei

私も基本的にはそうでだいぶズボラなんですが😅背中をおすってなったら言えるのは、集団生活の中で恥ずかしい思いをするのは我が子なので、、お子さんの為にもお母さん頑張ってください💓

  • いち

    いち

    そうなんです!なんでもイヤ!なので、保育所の中でお友達みんなできたら本人もやる気になるかな?ならないかな?作戦です😂😂 
    背中押しつつ、周りの子パワーを使わせていただくつもりです🤣

    • 9月3日
せいまさそうまま(再登録)

元気に育てばそれでいいと思います。
年長の長男なんか、いまだにひらがなに興味ないし、次男はいまだにトイトレしてないし(笑)
みんなで笑い合えればいいんです😄

  • いち

    いち

    本当に基本のきですよね。 
    笑う、寝る、食べる。そして健康✨ 
    遅かれ早かれ出来る事は、あまり神経質になりすぎず、ゆるくたまに背中押してあげることにします❤️

    • 9月3日
deleted user

全く同じです😂
トイトレ?めんどくさー
って思ってしまって家ではほとんどしてません😂
保育園ではほぼ漏らさないので、まあいっか!です😜
箸も3歳からですよ!笑
お互いに頑張りましょう🤭

  • いち

    いち

    笑顔で挨拶ができて、食べて寝て動いて、2歳はもうそれで十分だ!とたまに吹っ切れます✨ 
    3歳から頑張るぞー💪😂

    • 9月3日
あちゃ

保育士しています(産休中)

育児はズボラでちょうどいいと思いますよ!

そして保育園に行ってるなら
保育園でできることが増えていきます!

育児は楽しくできる方がいいです。
無理やりしても子どもはしようとしません。
子どもがやりたいと思った時にやれば興味も出て成功しやすいです!

ただ、やりたいと思えるように
大人がきっかけを作ってあげることは必要です!

そこさえできればあとは子どもの意思に任せて知育よりあそびから色んなことを吸収させてあげてください!

りんご

オムツだけはプールに行ったり園のプールだったり温泉に行ったり(温泉地に住んでいて家がシャワーのみで湯船がない。温泉は自治会費に温泉維持費が入っていて払っていれば無料で入れる)とあったので。特に必要なかったり迷惑をかけなかったらいいと思います。

deleted user

喝になるのかな、どうなのかな、、、背中を押すですか、難しい😂

最低ラインで育てたら最低ライン以下なりますよ。だって最低でokといわれるのならこどもですもの、最低がとれるかどうかくらいしか頑張らないですよ。結果的に最低ラインより低くなることも。

最低ラインと決めてたところより下になるんですよ。それは受け入れられるのでしょうか、、、。自分で決めた最低ラインが旗から見たらものすごい高いじゃーん!ならいいですが、そうではないですよね。

点数にするのはちょっと違うのかなとおもいますが、
100点が狙えるように勉強して80点なら悔しいですが勉強したことはマイナスにはなりません。

でも100点ほしいとかおもわない、80点とれればいいやん、なんなら70点でもまぁギリいいかな。て思ってたのまさかの5点取ってきたらどうしましょうか。そして、本人全然気にしてない。まぁいつか点数取れるさ〜また今度やな〜とか言ってたらどうします?大人ならわかること。これができなければ次はもっと難しいわけですから、ちゃんとわかるようにならなきゃ!ておもいません?

笑って遊んで力尽きて寝る!すごくいいと思いますが、何かをやり通したり、難しいことに挑戦する面白さを身につけるのも大事かなとおもいます。こどもの伸びる時期にスイッチを親が押すのも大切かなぁとは思います。


なので、ちょっとむずかしいことや苦手なことや後回しにしていたことをやってから遊んで力尽きて寝るのをおすすめします!

休みの日の朝や、夜ご飯はスプーン下持ちがんばる!そのかわり平日の朝は頑張んないとか。帰宅してからお風呂入るまでの数時間はパンツで過ごさせるとか!