※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりmama
子育て・グッズ

昼寝について質問させてください。抱っこでしか寝ない3ヶ月の赤ちゃんについて、どのように昼間寝かせているか悩んでいます。友達は抱っこせずに寝かせているとのことで、皆さんはどうしていますか?

お昼寝について質問させてください。

今3ヶ月になった女の子のママです❀✿
眠くなるとグズグスギャン泣きし出して、抱っこでユラユラして30分位で寝ます。
そして、布団に下ろすとすぐに起きてまた泣き始めます。

抱っこせずに寝かせられる友達もいて、皆さんどんな方法で昼間寝かせていますか??

どんどん大きくなり重くなるのでずっと抱っこで寝かせるには限界があるな。。と思いまして。

宜しくお願いします(^^)

コメント

taooo

うちの子は昼間はバウンサーに乗せて揺らして眠らせる、ベビーカーもしくは抱っこ紐(エルゴ)でお散歩、買い物行くと勝手に寝てくれる
とかです。
家にいるとあんまり寝てくれないです。
布団に下ろすと泣きます…一緒ですね(´・_・`)

• ひまりmama

ひまりmama

家にいるとなかなか寝てくれないですよね。。
    ベビーカーでもあまり寝ないので…(´∵`)
    家にいる時にどうやって寝かせるか試行錯誤です。

• 9月28日
aaccoo

うちも抱っこでしたが腕が辛くなり、抱っこひもで寝かせてから布団に置く、に切り替えましたー!
おきちゃった時はおしゃぶりをしてあげるとスーッと寝ます!

• ひまりmama

ひまりmama

もう少しで首が座るので抱っこひもに私も切り替えます❢❣
    ありがとうございます❀✿

• 9月28日
ふみた

寝かせたまま、両手をにぎると落ち着いて寝たりします。すごい蹴るときは足を握ったり。あとディズニーなどのしっとり系の曲鼻歌で歌ったり、寝るんだよ〜って繰り返し言ったりすると、ギャーと泣いててもそのうち眠い声になってきて寝ます。
体を触ったり声が聞こえてると安心するのかな〜と思います!

• ひまりmama

ひまりmama

私は泣くと抱っこしちゃうので、抱っこせずに体触ったり寝かせられるようにします(^^)

• 9月28日
かめ丸

上手く寝かせられないことも多々ありますが、目が半分になってたり、もう少しで落ちる時に布団に寝かせてトントンしています。もちろんグズグズしたり泣いたりしますが、「ねんねだよ」とか子守唄を歌いながら、少し早めの速度でお腹やお尻を手を大きく広げてボスボスと叩くと(トントンすると)20〜30分くらいで寝れます。
抱っこは安心するんですよね〜わかってはいるんですがすでに6キロ近くあるので今から慣れさせてます。

かめ丸

追記です。
以前に職場の主任保育士に「赤ちゃんが眠い時に自分で触れる場所は触ってもらって気持ちいいところなんだよ」と教わりました。
私の息子はよく眠くなると頬をこするので、子守唄を歌いながらほっぺを優しくスリスリすると気持ちよさそうに半目になります。

• ひまりmama

ひまりmama

1ヶ月で6㌔近くは大変ですね。。私は1ヶ月の頃から抱っこでネンネだったので、今からでも㌧㌧で寝かせられるようにしたいです(^^)

• 9月28日