※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに卵黄を食べさせる方法に悩んでいます。食べが悪く、卵黄の味も好きではないようです。お粥に混ぜても食べられない場合、卵白を後で与えるのは良いでしょうか?他のお子さんを持つ方、アドバイスをお願いします。

卵黄をどうやって食べさせるか悩んでいます。

昨日で7ヶ月になった息子がいます。
5ヶ月と2週目から離乳食をはじめて、6ヶ月後半から二回食にしています。
卵黄もその頃から始めていて、昨日なんとか小さじ2を食べました!

次は卵黄半分をあげようと思っているのですが、食べられる気がしません😂
そもそも最近食べが悪くなり、炭水化物小さじ5、野菜小さじ3、タンパク質小さじ2食べられればかなり良い方です。
卵黄の味もそんなに好きじゃないみたいで、昨日の小さじ2も気を紛らわせたりしながらほんとに何とか食べたという感じです💦

今はお粥に混ぜて食べさせています。
かぼちゃやバナナが好きなのですが、それらに全部混ぜるとほぼ卵黄にならないかな?と思ったり、、、
あまり食べないお子さんをお持ちの方、どうやって卵黄食べさせていましたか?😭

また、現時点では卵黄1個は無理だと思うので半分でクリアにしようと思っているのですが、もし半分も食べられなかった場合は、時間を置いて食べられるようになってから卵白を始めた方が良いでしょうか?

コメント

ままり

お気持ちわかります!
卵って味も強いので全部卵味じゃん!ってなりますよね😂

うちは卵黄はなんとか食べられましたが、卵白の味があんまりだったみたいで、卵白オンリーのクリアの量(10g)は無理でした💦
その時ママリで相談したところ、茶碗蒸し(だし汁と混ぜてレンチン)をおすすめしてもらって、作ってみたら豆腐感覚ですんなり食べました🥰
うちの場合は卵白もある程度進んでいたので全卵で作りましたが、卵黄だけでも作れるみたいなので、試してみる価値あるかもしれません!

卵黄の進みが悪い場合、卵ボーロとかで少しずつ卵白試してみるのもアリじゃないですかね🤔
こればかりは何かあった時大変なので無責任なことは言えないのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶碗蒸しすごく良さそうです!ゆで卵にしてから食べさせなきゃと思ってしまっていたので、それ以外の発想がありませんでした👀
    茶碗蒸し作ってみて、それでもダメそうだったら卵ボーロも試してみようかと思います😌ありがとうございます✨

• 9月2日
ママリ

茶碗蒸しにしましたよ☺️
出汁と卵黄を合わせて醤油を垂らして、20分鍋で蒸しました!
蒸すというか、容器ごとゆでる感じです。
お出汁を鰹節でとったので、風味もあるし、食間もつるんとして、美味しく食べていましたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶碗蒸し作ってみます!蒸し器がないとダメだと思って大人のご飯でも作ったことありませんでしたが、無くてもできるんですね✨食感も茶碗蒸しならボソボソしてないので食べてくれそうです😊ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちもあまり食べなかったので、一食のうち半分はパン粥に混ぜて、半分はバナナヨーグルトに混ぜて…というふうに2皿に分けて入れてました。

卵白の進め方は、小児科の先生に聞いたら、「卵白開始遅くなっても卵黄1個クリアしてからでいいよ。卵白始めたければ1gから始めてもいいよ」と言われたのですが、卵白にたどり着くまで卵黄にトライする日々が続いて辛いので、卵黄半分までクリアさせてから卵白を少量ずつ開始しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1皿に入れちゃうと卵黄強くなっちゃいますよね😓冷凍してある卵黄があるので、明日2皿に分けてチャレンジします!

卵白は遅くなっても大丈夫なんですね😌私も卵黄1個となるととてつもなく長くなりそうなので、半分までは頑張ってから卵白スタートしようかと思います😣ありがとうございます✨

• 9月2日