※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が言葉を理解し、行動もしているが、同年齢の子供と遊ぶことが難しく、頭を壁や床に強くぶつけることがある。支援センターで相談したが原因が分からず、心配している。

もうすぐ1歳半の男の子を育てております。
発達のことで少し気になることがあります。。

大人の言ってることは割と理解してて
しまじろうみよ~と言ったらリモコンを指先して嬉しそうにする。
ゴミポイしてきてって言うとゴミ箱にポイできる。
オムツ取ってきて~と言うとオムツ取ってくる。
まんま食べるよ~お菓子食べるよ~と言うと椅子に座ろうとする。
ご馳走様頂きますできる。
お風呂行くよ~と言うとお風呂に来る
など、大人の言ってることは割と理解してくれてると思います。

発語はまだ全然なく、
ばいばい(あいあい)
○○(飼っている犬の名前)
くらいです。
まんまままま~ぱぱぱ~とかは言いますが…

気になるのは公園や支援センターに行って同い年くらいの子と遊んでてもずっと一緒に遊んでいられない。
他のことに興味をもつと色々なところに動き回ってます。
あとは自分の気に入らないことがあると床や壁に頭をゴンゴンとぶつけてます。
結構な強さで痛そうです。。
支援センターの人に相談しても
まだ分からないし、少し他のことに気がいってしまうのかな~頭を強く打つのは少し心配ですと言われました。

まだこの月齢では分からないことだとは思うんですが
気になって検索魔になってしまってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもあと少しで1歳半になります!
1ヶ月前まで同じような感じでした😊
言ってる事は理解していて、同じように何かを持ってきてくれたり、一緒に探してくれたり(笑)
お盆の時に4歳になる甥っ子と1泊してから、言葉の爆発期?が来て、今はいろんな単語が出るようになり、リモコン持ってきて『ばあ!』(いないいないばあ見たい)とかわかりやすくなりました!
何かのきっかけや、その子の時期が来たら話すようになるかもです😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    いきなり爆発するんですね~!あまり気にせず気長に育児しようと思います🙇‍♀️

• 9月2日

うちもその頃は、支援センターでも自分のしたい遊びをしていましたし、周りの子も各々それぞれ遊んでいたように思います。幼稚園の先生にも、一緒に遊べるようになるのは3歳以降と言われたので、そこは結構同じような子の方が多いのでは?と思いました!💦
言葉も、もちろんそれぞれ違うとは思いますが上の子は2歳すぎからしか話せなかったし、意味がわかってるならそこまで気にしなくていいと保健師の人に言われました。
色々気にしだすと心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    まだ1歳半やし、言葉も個人差ありますもんね~
    周りの子と比べたり、気にしだすと心配で💦
    息子も意味はわかってるのであまり気にしないようにします🙇‍♀️

• 9月2日