※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタッタ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で心配。ミルクを変えるか、母乳量増やすか悩んでいます。改善策やオススメのミルクを教えてください。

生後1ヶ月、母乳量が足りずミルクと混合で育ててます。
退院した後から便秘が続いてます。
綿棒浣腸したら出るのですが…
小児科を受診した時にウンチの検査をしたら、「典型的なミルク育ちのウンチで固めやから出にくいかもねー。綿棒浣腸しながら様子見ましょう」と言われました。
このままウンチが出なかったらと思うとすごく心配です( ´д`ll)
母乳量を増やす努力もですが、ミルクを変えてみることも考えてます。
ちなみに今は森永のE赤ちゃんを使ってます。

赤ちゃんの便秘こんなんで改善したよ!や、オススメのミルクを教えて頂きたいです。

コメント

よっこ

うちも混合です!
一時期、2日に1回くらいしか出ない便秘でしたー。

綿棒も何回かやったんですが、すごい嫌がるのでかわいそうで…。

お腹を"の"の字にマッサージするのを1日何回かするようにしたら、今は1日1〜2回出るようになりました〜!

もし良かったらお試ししてください(^O^)/

ちなみにうちのミルクは"はいはい"です。
ミルク変えたら出るようになったって話も聞きましたー!
参考までにー

• サンタッタ

サンタッタ

お風呂上がりに「の」の字マッサージしてるのですが、他のタイミングでもやってみます(o´∀`o)
    ウンチ出るといいなー
    ミルクは色々試してみようと思うので、はいはいも買ってみます。

• 9月29日
柚mama

同じく混合です(  ˙³˙  )
うんちは1日2.3回はでてます!!!
ミルクはビーンスタークのすこやか使ってます

• サンタッタ

サンタッタ

せめて1日1回出て欲しいです( ´д`ll)
    2.3回出るなんて羨ましいです。
    ビーンスターク試してみます!

• 9月29日
Ernk!

ミルクよりの混合です。うちの子はさいきん3日に1回くらいしかでません💦
ミルクは同じくE赤ちゃんです🍼

赤ちゃんによって排便のペースはばらばらなので、3日出なければ綿棒浣腸を試したりしてみてと言われました。
うちの子はこのペースなのかなぁと思って様子見してます!
すいません、回答になってなくて(>_<)

• サンタッタ

サンタッタ

E赤ちゃん仲間ですね((´∀`))
    便が出ない日が続くと眠りが浅くなったり機嫌が悪かったりで…
    えりんこさんの赤ちゃんは、機嫌は大丈夫ですか??

• 9月29日
  • Ernk!

Ernk!

産院でE赤ちゃんだったので、他のミルクにかえれなくて〜(>_<)笑💦

うちの子は、げっぷも下手で空気が溜まるからか毎回授乳後に手足バタバタさせて苦しそうにしてご機嫌ななめです(´ ` ) オナラもぶーぶーします…笑
    3日出てなかったんですが、昨日のの字しまくったからか、今朝大量に💩してタオルも服も💩まみれになりました💦
    いつもこんなかんじに溜めて出します(;_;)

• 9月29日
ふじっこあけみ

うちも混合です。ミルクは、すこやか→はいはい→アイクレオときて、いまははぐくみです。どのミルクは

ふじっこあけみ

すみません途中でした。
どのミルクにしても便秘改善せず、毎日綿棒浣腸やってました。浣腸してもなかなか出ずに大変でした。
なのに、混合を完ミにした翌日、大量にするりと便が出ました。。。!

混合のときは、完母を目指すためミルクをともかく減らすように指示されて、毎回40ml✖︎8回の合計320ml+母乳が1日の栄養量でしたが、完ミにして、毎回100ml✖︎8回の合計800mlの栄養が確実に入るようになり、そのおかげできちんと腸が動いて便が出るようになったのかなと考えてます。(混合のときも、体重はきちんと1日30g以上増えていて問題ないと言われてましたが、うちの子の腸にとっては足りなかったのかなぁと推測してます)

入ってくる量が少ないと、腸も動きにくいと思います。こういうケースもあるので、よかったら参考にして下さい。

• サンタッタ

サンタッタ

完ミにするって発想はなかったですヽ(´∀`)ノ
    確かに量が足りなかったら腸の動きが活発にはならないですよね。
    もう少し混合で試行錯誤してみてダメだったら、完ミもやってみます!!

• 9月29日