※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園と児童館のダブルお迎えについて、一人帰りの年齢や時間について相談です。

保育園と、児童館、ダブルお迎えしてる方いませんか?
近ければいいですが、そうでなければ、大変じゃないですか?
街中に住んでて街中で働いてるので、車が必要ないのでそのためだけに買う発想もなくて、、。今だけと思っても中々大変だなーと。雪も積もるので、冬はソリか、、??とか。

そこで質問なんですが、みなさん大体何年生で児童から一人帰りさせてますか?
今一年生で、一人登校をし始めてまだ半月くらいです。
私は仕事から保育園だけお迎え行って帰るなら大体5:30〜5:50くらいに家に到着ですが、これから日が短くなりますし、一人帰りさせるなら16時に児童出てもらって留守番してもらうのか?それとも、逆に17時に出てもらうほうが通勤の人で大人の目も多く安心?など、色々かんがえてます。子供の足で、学校との距離は15分くらいです。

みなさんはどうしてるんでしょう?

コメント

ママリ

小1です。
ここ1ヶ月くらいひとり帰りさせてますよ😊家から学童までは徒歩で10分弱くらいで17時に学童をでてもらっています。私の帰宅はだいたい18時前です。1番遅いと18時半過ぎって時もありました。
念のため、もう家に帰ってきてるかな?ってタイミングで電話をしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    電話は、ケータイを持たせてるのでしょうか?

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    スマホです😊常に家に置いてあるような状態ですが💦
    家電がないので娘用に購入したスマホを家電代わりにしています。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!やはり、1人帰させるなら、連絡手段は今の時代あった方が安心ですよね。

    • 9月3日