※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
住まい

どうやって妥協して埋まらなかった気持ちを治めていますか?生活している…

どうやって妥協して埋まらなかった気持ちを治めていますか?

生活しているとどれも思い通りになるわけではないし、
予算とか都合、家族の好みとかで上手くいかないことたくさんあるとおもいます。

私は結婚式も挙げたし、新婚旅行という名目で3年目に海外旅行も行ったし、子供も授かり、マイホームも買い秋に引っ越し予定ですがどれも満足行くものではなくモヤモヤしています。
多分どれも旦那のタイミングだからです。
それになんでも予算が低い人で1番安いやつで!って言われます。
マイホームも元々2000万以下が夫の予算でそんなの買える家無いよ。と思い見学色々して2500万くらいで買うことになりました。都内から1時間くらいのところで利便性は良いですがその分2500万じゃ小さなお家です。
私の求めていた大型収納やカースペース2台分など何一つ無いです。夫自身ももっと大きな家に住みたかったけど予算だとここしか無かっただろ!どうしたら良かったんだ!?と言います。
確かに予算でその希望どれかを入れるとしたらもう少し都心から離れ乗り換えありなどの場所だったらあったかもしれませんが立地にこだわったのは夫で、私が提案した場所は田舎だから嫌だ。と言われ却下です。(でも駅近でスーパーも数件、しまむらがあったり、学校も近いようなところです)

以前こちらでマイホームを妥協するなんて考えられない!と言う意見いただきましたが、そういう人はお金に余裕あるかご両親などから支援いただいている方ですよね?

どうやって妥協点見つけたりお互いの意見をすり合わせていますか?マイホームのこと以外でも構いません。
モヤモヤしないで過ごせる方法教えてください。

コメント

我が家はお互い優先順位を立てて
どこは譲れてどこは譲れないか話し合ってます!
賃貸ですが、家を決める際は
私→駅から徒歩15分以内
  2ldk以上
  築浅
  家賃安め
主人→勤務地から30分圏内
   乗換なし
   駅から徒歩10分以内
などです!
今回は私が育休中で主人が通勤ありなので立地は主人の要望を通し
家の中は私の要望を優先って感じにしました!

• えみり

えみり

ちゃんと譲れない点出し合えて良いですね!うちはそれをやろうと言っても直感だからと夫に断られ…最終的に何が絶対な事なのか分からなくなり妥協して買ったように思います。

それに夫が希望したような場所で都内通勤でないのに東京が好きだからと都内に乗り換えなしで1時間もしないで行ける場所。更に通勤も1時間はかけたく無いと乗り換え一回30分くらい。家の中に私が希望していた物はないのでそうやってお互いの要望が取れているの羨ましいです。

• 9月2日
娘のママ

予算がないから、が心のなかで折り合いつけるポイントですね、我が家は😂
ご主人タイプですかね。

今からの生活家にお金かけてカツカツになるのもいやですし、ある程度の妥協は仕方ない、身の丈にあった家ってことでいいんじゃないかなーと夫と話しましたよ!

• えみり

えみり

うちも身の丈にあった。という話は出たし、私もそう思ったんですが…思い返せば私の希望した
    駅15分以内
    ウォークロ
    シュークロ
    パントリー
    洗面所、脱衣所別など。
    どれひとつないなと後から後悔しています。
    夫に言っても
    「そんなものついている家買えないよ。駅近なら高いよ」
    と言われるんできちんと相談はしてませんが😣

• 9月2日
ママリ

わたしは色々不満もあるけど

幸せに慣れないように
してます。

家があって
子供達がいて
仕事もあって
みんな健康だから
まあ、いっか!ってなります。

すみません。
質問の答えじゃないかもしれませんが😓

• えみり

えみり

いいえ!
    とても素敵な心構えですね😊

私も時々そう思うのですが不満が勝ってしまいます💦
    夫の事好きになれてないのかなっていうのもあります🥲

• 9月2日
ママリ

私はあえて言うなら専業主婦になることを妥協し諦めて、自分もバリバリ働くことにしました✋
お金ないなら諦めるしかないですし💦私はそれは嫌なので生涯共働きです😅

• えみり

えみり

それは素晴らしいです!
    うちは夫が働いて欲しくないらしく…
    でも私があれもこれも言うと
    「理想に近づけたいから働くし一緒に頑張ろう!とか言えないのか!?」ってキレるし…
    こちらが働くからと言えば
    「働かなきゃならないくらいなら買うのやめよう。苦しくするために買うもんじゃないから」って言うし困ってます😥

• 9月2日

妥協だと諦めになってしまうので、逆に決め手!を考えてはどうですかね??

マイホームも費用低めにしたいからこの家にした!でもいいと思うんですが。
その分いいこともあるんじゃないでしょうか??
貯金が余った!とか。

向上心は必要だと思いますが、ネガティヴでは満たされないと思うので💦💦

• えみり

えみり

そうですよね。
    決め手もあるんですがなんか夫の希望の方が強く通っている気がして…

決め手は
    ・公道で私道問題がない。
    ・スーパー激戦区で買い物は便利。選べる。
    ・都内まで電車で1本(2.3つ目夫希望)
    ・幼稚園、学校が近い

私個人のメリットは無いんですよね😅
    夫は実家が近く(電車徒歩で1時間)なったから良いじゃんって言いますが…めちゃくちゃ近くもないし。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

やっぱり予算かなー?と思います!
まさに今マイホームを建てていて、やはり予算的にこれが限界!て感じはありますね。
そこに全てかけちゃうとこれからの生活成り立たないよな、、みたいな😅
自分の性格上どうしても周りと比べちゃいがちなのですが、自分たちに合った幸せの形を言い聞かせてます🤣
何より子どもが元気に生まれ育ってくれていることが一番かなと思います✨それで割愛です!

• えみり

えみり

予算大事ですよね。
    借りられる額は買った家の数倍だけど夫は40後半で現実的に返せるのは無理だから、返せそうな範囲で買いました。

なんでみんな4000万、5000万…もっと買えているのか不思議です😂

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとても賢い買い方だと思います!!
    わたしは自分が今から働くことを前提で借りたので頑張らないとなって感じで少し後悔です😇

確かにびっくりするくらいいいお家建ててる方いますよね、、
    都会だと土地も高いんだとは思いますが💥
    親からの援助なども羨ましい限りです🤣

• 9月2日
まほ

私は結婚式も挙げてないし、新婚旅行も悪阻でキャンセルになりそのままコロナって感じです😅家こそ来年建てる予定でいますが、私も夫婦らしいこと?なんも形に残してないなと思い不満がありました🥺なので、今から結婚式はできないけれど写真ならと思ってウエディングフォトを撮ろうと予約してますし、新婚旅行もいつか国内でいいので旅行に行ければな〜と考えてます☺️えみりさんも、不満ばかり考えないで家の中の収納を満足いく形でまとめてみるとかインテリアにこだわってみるとか。。。そーゆう形で違うところに満足を持っていけばいんじゃないかな?って思いました😊

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    そうなんです。たくさん叶わなかった人いると思うんです。だから自分がこんな事でネチネチ思っても…と思うのですが、まほさんの旦那さんは「悪阻で行けなくなったけど、コロナ落ち着いたら行こうね」とか話してくれたりフォトウェディングも快くOKしてくれたんでは無いでしょうか?
    私も新しい家が小さいので収納こだわって色々見て良い棚買おう〜とか洗濯機も初めてドラム式買いたいな〜なんて思っていたら夫は高い!と言うので遠慮して予算抑えた縦型にしようかなと話しても、その中で1番安いやつでいいじゃん!みたいな感じで、またここでも我慢しなきゃいけないのかな?って思うんです。
    間取り等希望通りにならなかったんだから、せめて家電や家具、1番高い物をなんて言わないから私の買いたい物買わせてくれたら良いのになと思うんです😔

• 9月4日
  • まほ

まほ

うちの旦那はそんなに気が利く方ではないので、自分で言いました😂😂ウエディングフォトも形に何か残したいって言い出したのは私です😂遠慮しないで言ったらいいと思いますよ〜😊家電とかも多少高くても快適さを知ればわかってもらえるかもしれないので、私だったらプレゼンしてメリットデメリットを伝えますね🤔今の家づくりでも夫婦で意見が割れたらそうしてます!!!そこで自分の気持ちも、やっぱり妥協していいことかそうじゃないかわかってくると思います🥺

• 9月4日
ふー

お気持ち痛いほどわかります。
私は2年ほど前にマイホーム建てましたが、全く気に入っていなく、リフォームしようとしています。
今見積もりだしてもらってます。

私は東原亜樹さんがインスタで言っていた
「家は完成しない」
みたいなことを見て、納得しました。
子供も成長したり、増えたりとするように、生活が変わるのが当たり前なのだから、家の要望が変わるのは当たり前だよなって。
今の家を売って、違う家に住むことすら考えました。
旦那の前で、堂々と物件探したぐらいです。

とりあえず、えみりさんは旦那さんを説得して、生活に支障がない程度にパートされてみては?
すべて旦那さんの言いなり、要望が通っていて、自分の要望が何も通らなかったら、誰だってストレス溜まりますよ。
頑張ってくださいね!