※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、心配しています。完母でおっぱいをよく飲むため、食べないのではないかと思っています。離乳食のメニューも工夫しているが、食べてくれないことでイライラしてしまいます。どうすれば食べてくれるでしょうか。


あと10日で10ヶ月になる娘が
離乳食を全然食べてくれません、、、

食べても50gくらいで
半分くらい食べて
飽きちゃうのか椅子から抜け出そうとして
駄々こねて口も開けなくなり
泣き出します。

完母でおっぱいはよく飲むので
そのせいで食べないんじゃないかと
心配になってます。

食べないけど今月から3回食にしました。

今日のお昼は1口も食べてくれず
せっかく用意しても
食べずに捨てるってのを
繰り返しててすごい悲しい気持ちになります。

どうしたら食べてくれますかね、、、

離乳食のメニューも
ただみじん切りした野菜を
何種類か混ぜて少し出汁をいれるくらいのものしか
あげてません。

たべてくれないのに
どんな感じで作ったらいいか
わからないです、、、

なんか、これでイライラしちゃう
自分にも腹が立ってしまって
ほんと母親失格です、、、、

コメント

ひよこママ

食べてくれないとイライラしちゃいますよね。

刻んだのが嫌なのか、ペーストにしたら食べるのか、温度が嫌なのか、椅子が嫌なのか。
果物だったら食べるのか?

全部試してみるしかないとおもいます。

うちも最初はそんな感じでしたが速度が問題でした。
いまは1回100グラム程を10分かからないぐらいであげてます。
それ以上かかってしまうと飽きてグズリだします💦

  • ひ

    全部試すのすっごく
    大変ですよね、、、、😭

    最初の口開けてくれるときに
    1口を多めにしてなんとか
    量を食べさせるようにしてます😱
    色々試してみますね🥲

    • 9月3日
わさび

うちも食べないですーー😭

うちは椅子が嫌だったみたいで、9ヶ月になった頃くらいに立つ事を覚えてから座るのが嫌になって遊ばせながらスプーン口に運んで食べさせてました💦
最近はつかみ食べ覚えさせようと、テーブルにつける椅子を購入して足つくようクッションあてて食べさせる練習中ですが、お昼はほとんど食べません🙄
夜はなぜか完食すること多いですが、息子はまだ歯が下2本しか生えてないせいか、みじん切り野菜だったりは食べにくいのかあまり食べません💦
お菓子のせんべいは上手に食べるのに😭笑
多分、食に興味がないのかな〜って…💭
今日9.10ヶ月検診に行って、体重も問題なく増えてたので、お乳のんでて体重増えてるならいっか!のスタンスです😭笑
イライラしちゃうのすごくわかります…
作るのしんどい時はBFに頼ってください!
体重が問題なければ残されても、今日はこのご飯の気分じゃなかったんかー。
もったいないなぁ…くらいに思ってしまえば気持ちは楽です😭✨

長々と失礼しました🙏💦

  • ひ

    椅子に座らせても
    最初から嫌がる感じもなく
    途中で嫌がるので
    何が嫌なのかが
    特定できないので
    なんとも言えなくて
    困ってます😭
    うちは体重がそこまで
    ずっと増えてなくて
    最近変わってなくて
    動き始めたから
    痩せてきてる感じがします😢

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況すぎて
思わずコメントしちゃいました‼︎
私もそれでイライラして
今日は子供に冷たくなっちゃって
涙が出てきました😢

3回食だから母乳も減らして
みましたが朝、昼はほぼ食べません。

だから明日から朝ごはんは
ハイハインとバナナをあげようと思います。

バランスとかも大事だとは思いますが、
うちの子は「食べる」ってことが
嫌いなようなので
まずは好きなもので
「食べる」ことを覚えさそうと思ってます!

お互い無理しない程度に
手を抜くとこは抜いて
頑張りましょう😣

  • ひ

    同じ状況の方居たら
    あんしんできます、、、、
    怒りたくないのに
    もーー!なんで?!食べて?!
    ってなっちゃいますよね、、、😣

    母乳減らしたら
    お腹すいて食べるかな?と
    思いきやそうでもなく
    むしろおっぱいくれくれってなって離乳食どころじゃ
    なくなります笑笑

    そうですね!
    うちもお菓子は食べるので
    まず、食べることを好きに
    なってもらったほうが
    いいですね😢

    • 9月3日
ママリ

娘は初期から本当に食べませんでした!
おっぱいばかりで😭
まず、食に興味がないですし、自分の食べ物は母乳だと思ってます😂
口も少ししか開けず、50グラム食べたら良い方でしたよ!
3回食にしてからも一口も食べない時もあり、ノイローゼ気味になってしまいました😔
毎回イライラと、食事の時間が近づくのが怖くて。
よく動く子だったので、体重も追い付かず一時的に減ったり、増えない時期もありました。
病院で相談もしましたが、無理にあげるとさらに嫌がるし、丸飲みの原因になると言われました🌀
そんな娘も1歳過ぎた頃から本当に少しずつ食に興味が出てきて、前よりは食べるようになりました!
まだ母乳も飲んでいておっぱいばかりなのは変わりないですが☺️
そして量は少なく、150グラムほどしか食べません😂
それでも一口も食べなかった子なので、食べてくれるだけで嬉しいです😭
おかわりしてくれた時は本当に泣けます。
現在進行形の悩みではなくて解決策もなく申し訳ないのですが、食べなくて辛い気持ち凄くわかります😣
ママが悪いわけじゃないですよ!
周りのパクパク食べる子と比べると凄く悲しいし辛いですが、少しずつ食べれる物を探していくといいと思います🙌
母乳の子はお粥嫌いも多いみたいで、娘も1歳前から普通のご飯食べてました!
少しずつでも、食べれるものが増えていきますように👍‼️