※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

昨日、旦那が赤ちゃんを車に置いてトイレに行ったことに不安を感じています。赤ちゃんの安全や心配事について考えています。

カテゴリがあってるかはわかりませんが
昨日の出来事にモヤモヤしています


昨日は旦那にお願いして
産後初めて美容院に行かせてもらいました

旦那に息子をお願いして旦那が仕事が終わった後
近所のところで20時からカットだけ

たった1時間ですが旦那と子供が初めて二人きりになるので
すごく心配していました

家から徒歩20分くらいの美容院なのですが
早く行き帰り出来るようにと車で送ってもらいました

その際、息子もちゃんと連れて行き
チャイルドシートに乗せていたのですが
終わった後、そのまま息子を乗せて
ドライブしていたようです
それも市をまたいで、かなり遠いところまで行っていたらしく
チャイルドシートでは寝てしまう息子なので
息子は何度か目を覚ましながらも
グズグズは言わずいい子にしていたそうです

前置きが長くなりましたが
問題は、何度もコンビニに寄り
トイレに行ったらしいのですが
その際、息子を車に置いたままにしていたそうです

そりゃ、ちょっとトイレってだけで
寝ている息子を降ろすのはおろか
トイレする間抱いてるわけにもいかないし
車に置いて行くのはわかります

ですが0歳の子を車に置いて行くと言う行為が納得できず
そんなことするくらいなら大人しく家に帰って
面倒見てて欲しかったのです

オムツも着替えも持たせてないのに
もし大量のウンチをしたら?
背中漏れしちゃったら?
そんな遠いところまで行って、しかも運転してると
身動きも取れないし

しかも夜遅くに赤子を一人車に残すって
万が一何かあったらと思うのは考えすぎですか?
ただでさえ治安の悪い場所に住んでいるのに

たった1時間、息子を家で見てあげるのも億劫だったのかと
そうでなくても、もう少し考えて欲しかったと
私は思うのですが、どう思いますか?

ちなみに旦那には不満に思ったことは伝えていません

コメント

haa♡

旦那さんにちゃんと伝えた方が良いと思います!
初めて預かるのだから色々わかってない部分もあると思うので…
少しでも車に置き去りは不安ですよね(๑´・_・`๑)
お家で待っててねって言った方が良かったと思いました!

deleted user

私なら不満をぶつけます。というか、車に赤ちゃんひとりで置いておくこと、理解できません。
例え短時間でも。
せめてオムツ持っていれば、車をコンビニに止めて変えてあげられるから良しとしても、オムツもない状況では厳しいですよね。
まだ頻繁におしっこやうんちもするし。
何かあってから後悔しても遅いですからね(><)今回は何もなくて良かったですけど……

tmm0904

それはちょっと怖いですね(°_°)

ちゃんと何かあったらってことと
もしその時に車が事故ったら
もし誘拐されてしまったら
最悪な事が起きてしまったら
絶対に車に残したことを後悔する!
ってゆうことを伝えた方がいいです!

これからも預かってもらう時
そうゆうことあるかもしれません。
一度やって大丈夫だと思うと
それに慣れてしまうのが1番怖いです。

mi___!

話されてないのなら
まず旦那さんにきちんと
思ってることお伝えすれば
わかってくれるかもしれませんよ!

初めてのことで不安もあり
その中で精一杯してくれたんだと
思いますし!

deleted user

質問読んでかなりモヤモヤしました!
私も同じようなことがあったので٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

みーちゃんさんもかなり考えられて美容院に行かれたことと思います!

まず車に幼子を短時間だとしても一人ぼっちにするのはどうなのかとかなり思います。
考えすぎかもしれないですが、この世の中絶対ってことないと思います!

もしその目を離した間にいなくなったら?
具合悪くなったら?
ほんと責任の問題ですよね!

私もこのことを伝えるか否かきなり迷いましたが.育児に協力してくれる点には感謝しつつ伝えました。

やはり母親脳と父親脳の違いなんですかね💦
ほんと似たような事柄だったのでちょっと熱くなっちゃいました!

ママ

初めて子供と2人きり、という状況だと男性はどうして良いか分からないと思います。
私は預ける時は、そんなことわかってる、と言うような細かいことも全て伝えておきます。
日頃から細かく言ってます笑。

分かってる、と主人は言いますが、分かってるのレベルが母親と父親では全然違いますよね(;☉_☉)

家で留守番をお願いするときも、最近であれば「寝返りして、この棚にぶつかったら危ないからトイレに行く時はこのバウンサーに入れてね」とか「寝てる時も必ず様子を見れるよう〇〇(どの布団かなど)に寝かせてね、うつ伏せになっていたら窒息死の可能性があるからすぐに戻しておいて」など細かく細かく日頃から教えてます笑。

育児では特に男性には、当たり前、言わなくても分かる、考えれば分かる、常識である、
ということは通用しないと思った方がいいと思いますよ!
旦那様も悪気は無く、しらない、わからないんだと思います(;☉_☉)

怒る、不満として言うというより、なぜダメかを明確にして今後はこうしてほしいと細かくお伝えしてみてはどうでしょう?

そして日頃から短時間でも旦那様に留守番をお願いして練習してもらうといいと思いますよ!
スーパー行く間、など(*^^*)
いざという時に頼れるように。

ちなみに私は留守番の際には娘のいつものタイムスケジュールをメモし、この時間にどういう理由で泣くかもしれない、というのと、そうなった時の対処法を予め伝えてます。

今でも2人きりで留守番をお願いすると少し不安で抵抗があるようですが、頑張ってくれてます(*^^*)

deleted user

わたしはちょっとコンビニでお茶買うとかトイレなら車に置いてきます。
寝てるの起こすの可哀想だなって思うし、チャイルドシートに乗せてるなら家でごろごろさせててトイレ行くよりむしろ安全じゃないですか??

ものっすごい暑い時間にエンジン切って車内に放置とかじゃないし、そんなに目くじら立てて怒ることかなーって思っちゃいます💦

そもそも【旦那にお願いして】というのがもやっとします。
2人の子なんだから2人で育児して当たり前です。
たった1時間見ててもらって。と思うのにたった数分トイレに行くのはダメなんですか??
1時間の間に行けるトイレの回数ってそんなに多くないし、美容院がやってる時間ならそんなに夜遅くって訳でもない気がするし…

どうしても嫌なら見ててもらう時はこうして欲しいって伝えるべきかなと思います💦

ほのちゃんママ♡

私もコンビニに寄って
ちょこっと買い物ぐらいだと
車に置いていってしまいます(*′•ω•`*;)
みなさんのコメントを読んで、
私、めっちゃダメな母親なのかなと
不安になってしまいました。
スーパーなど時間がかかる買い物は
当然寝ていてもきちんと連れて行きますが
チャイルドシートで寝ているのであれば
問題ないかなって思いました。
逆に家で子供ほったらかされたまま
携帯いぢるとかトイレに行くとかの方が
それこそパパに任せるのは
私は不安があります( ๑´•ω•๑)
車でドライブ&チャイルドシートが
嫌いでなくて、おとなしくねんね
出来る子なのであれば
そうしててもらっていいと思います。

事前に、
1回お家帰る?それとも
終わるまでブラブラしてくる?と
パパにきちんと確認して、
お家に帰る気がないのであれば
きちんと赤ちゃんグッズを用意して
こういうことはしないでね、とか
ママの意思をきちんと
伝えてあげるべきだったと
私は思いました。
こちらからしてたった一時間であっても
待ってる側、むしろ子供と2人きりでは
一時間というのはパパにとって
ちょっとの時間ではないと思います。
それでも、その範囲で
ドライブしてあげて、
大人しくできるのであれば…という
パパなりの考えだったのでは
ないでしょうか。

たった一時間でも、美容院に行く
私も産後初めての美容院は
久しぶりの自由時間で
ほんとにリフレッシュできたし
その間子供と待っててくれたパパには
ものすごく不安とか心配症もあったけど
とても感謝しました( *˙˙*)
うちの子もドライブ&チャイルドシートが
だいすきで、すぐねんねしたり
大人しくしてくれてるので
私の美容院の間などは
パパはドライブしてますよ( *˙˙*)
ガソリンスタンドで洗車したり
コンビニ寄ったりもしてますが
エンジンを切った暑い、または寒い車内に
放置してる訳では無いので
問題ないと思います( ๑´•ω•๑)

それでもその行動が許せないなら
1回家に帰って、そこで子守するよう
きちんと伝え実行してもらう。
パパにそれが無理だと言われたなら
ママは子供がある程度大きくなるまで
1人の時間を我慢するべきだと思います。

これを読んでもし不快な思いを
させてしまっていたらごめんなさい。
そして、長文失礼しました(*′•ω•`*;)

  • mi___!

    mi___!

    すごく共感しちゃいました。
    横からすみません💦

    旦那さん精一杯頑張ってしたことだと
    思うし、まっすぐ帰るのか
    ドライブしてから帰るのか
    だったら赤ちゃんグッズを用意して
    注意してほしいことは伝えるなど
    きちんと聞いて話し合ってれば
    なんの問題もなかったことだと
    私も思いました!

    パパだけの責任ではなく
    お二人に責任があると
    私は思いました😢

    • 9月28日
ぴいチャン

んーんーんー難しいですね…

ドライブくらいなら良いかなぁと思います。
読んでいたら、チャイルドシートで大人しくできるお子さんのようですし^∀^
家でパパだけの時にぎゃん泣きで泣き止まない…よりはましかな??
ぎゃん泣きは可愛そうだし。


でも、車に置いていく…って怖いですよね。でもトイレに連れていくわけには行かないし…

今回はトイレの短時間ですみましたが、これから、置いていくのごokだと思われて、どんどん放置時間が延びていくのが心配ですね。

私ならパパには赤ちゃんを車に置いていくのは怖いなぁ…って伝えるかなぁ。
何かあったら怖いから、どうしたらいいんだろー…とかパパを責めずに相談的な感じで伝えます^_^

 匿名希望

みなさんコメントありがとうございました
正直、コンビニでトイレに行くだけの
少しくらいの時間なら
真夏の真昼間でないかぎり
車に置いて行く人も多いんじゃないかと思う反面
私自身、息子と二人きりでは車に乗らないので
どこまでが常識の範囲か分からないのもあり
みなさんの意見が聞きたくて質問させてもらいました。
旦那にはちゃんと今の不満を話しました
確かに言われてみれば心配になる気持ちも分かると言ってくれて
こちらの言うことを理解してくれました
これからは旦那だけに息子を任せる時は
細かく伝えようと思います
参考になりました、ありがとうございました!

mmm

えぇーーありえないです!もし誘拐されていたらと思うとゾッとします!旦那さんに伝えてみたほうが良いと思います!

かな

わたしもコンビニやATMよるとき、寝てるときは鍵をかけて車内においてしまいます。夏はエアコンかけたり窓開けたりしてました。人それぞれ考え方はあると思いますが美容院に行かせてもらえるだけいいのかなと思いました。中には難しい状況の方もいると思うので。オムツ等の赤ちゃん用品を持たずにドライブしてるのは少し旦那さまに指導が必要かと思いますが。個人的な見解ですみません。