※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が暴れて寝かせられず、夜添い寝をやめてトレーニングしようと考えています。ネントレ中の子どもが泣いているとき、どう対応すべきか、2時間泣かせるのは大丈夫か、夜泣きの対処法など不安があります。

ネントレについて
娘、1歳になり保育園と私の仕事復帰が10月からなので
そろそろ夜添い寝でちゃんと寝られるようにネントレしようかなと思うのですが、不安もあり質問させていただきます。長文になります。

娘は活発でまだ一歳になったばかりですが、もうドタドタ走り回りちゃんとみていないと怪我するほどです。
なので寝る時も暴れ回り、私に体当たりしたり壁にぶつかったり、しまいには後頭部から倒れ自分で頭を打ちます。なのでこれまでヒップシートに抱っこして寝かしつけてました。もしくは添い乳での寝落ち。

ネントレは2時間は泣き喚くのを覚悟で行うようですが、
その間泣いてる子に対してどうしているのでしょうか?
トントン?危なくないか見てるだけ?嗚咽するほど泣いている我が子を2時間も見てることができるだろうか...
そしてそれで本当に寝られるようになるのか...もし何日経っても泣く時間が縮まらなかったらどうしよう。マンションのお隣さんの目も気になる...
ちなみに夜泣いて起きたとき、自分で寝られそうなら放置ですがギャンギャンするときは添い乳してます。暴れ回り怪我するよりその方が安全なので😣それも良くないでしょうか?そのうち起きなくなりますか?こちらから夜間断乳したほうがいいでしょうか?

コメント

ままり

長男は寝る前のミルクをやめたらトントンで寝れるようになりました
最初の2日は泣いてしまいましたが
うとうとするまで抱っこして
うとうとから眠りに入る時は自分の力で寝て欲しいと思ったので
布団に置いてトントンって感じでやっていました✨
泣いたらまた抱っこでうとうとするまで〜の繰り返しで初日は1時間半ほどかかりました
それが慣れたら最初から布団に寝転ばせてトントンって言うのを繰り返していたら
1週間ほどで寝れるようになりましたよ!ちなみに1歳3ヶ月の時でした!
最初から放置だと子供も混乱してしまうので、徐々にがいいと思います😊
けどその子によっては思い切って放置した方が寝るって言う場合もあるので様子を見ながら進めていくしかないかなって思います😭

はじめてのママリ🔰

ネントレって、うまくいく子もいればいかない子もいて、、、自分の子がうまく型にハマれば最高👏ですけど、そうじゃないと結局親も子も辛いですよね😭💦
添い乳はネントレだとだめですよね🥲💦
保育園に行ったら自力で寝る力つけてくるかなぁと思って、私もまだ何もしてないです😳笑
夜間断乳できそうならしてあげたらいいのかなと思いますが、なかなか難しいですよね😭❤️

えり

私もママリでネントレについて聞いた事ありますが
泣いたまま放置して子供が可哀想だと思わないんですか?みたいな厳しい意見ばかりで逆に凹みました💦
何年も前のことであまり覚えていないのですが
ジーナ式って言うのをゆるく取り入れてました
日中の過ごし方も大事みたいです✨
初日は2分間部屋を出る、この間泣いても部屋のドアの前です
泣き止まない時は入って30秒抱っこはせず添い寝
また2分出るそれを合計15分間くらい繰り返して
だんだん合計時間をのばしていきました
娘は1週間くらいで私が横にいれば寝るようになって随分楽になりました
生後6ヶ月のことです🙂
いきなり2時間放置はやり方として間違ってるかと思うので
出来そうな範囲でやってみて下さい✨

はじめてのママリ🔰

うちも上に書かれている方と同じ方法で双子をゆるくネントレしました。泣かせないネントレってやつですね。

最初の頃はトントンしてましたが今は一緒に横になっているだけです。自分の方が早く寝ることも度々です😅

ママリ

回答ありがとうございます。
泣かせないネントレでゆるくやってみようかと思います😣
とりあえず2週間...がんばります