※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で歯が生えた方いますか? 娘が5ヶ月で歯が生えてきたので驚いています。 歯のケア方法や歯医者に行くべきか悩んでいます。

生後4ヶ月で歯が生えた方いますか?🦷

もうすぐ5ヶ月になる娘ですが、さっき
口の中を確認したら下の前歯が1本うっすら
生えてきたようです。
生後半年頃から生え始めると聞いていたので
え?早くない?😅と母は驚いています
たしかに最近よだれダラダラですごいなあー
とはおもっていましたが、まさか歯が生えてる
なんて、、、
離乳食もまだやってなくて、歯ブラシなんか
全然考えてもいませんでした。
この小さい歯を虫歯から守るためにどうすれば
いいのか、悩み中です😂
ガーゼで拭く?歯ブラシ?
あと歯は歯医者さんに行って見てもらった方が
いいのでしょうか?
アドバイスお願い致します!

コメント

ままり

4ヶ月になったばかりですが下の歯2本生えてきました😂
離乳食が始まるまで放置で
離乳食が始まったら歯磨きナップというもので拭こうかなって思います!歯がもっと生えたら歯ブラシに慣れさせるのに歯ブラシを買いますよ〜✨
歯医者さんには行かずに市の定期検診には行っていました(1歳半くらいだった気がします)
ちゃんと歯医者で診てもらうようになったのは2歳過ぎてからなので
赤ちゃんのうちは歯磨き以外なにもしていませんでした😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    歯磨きナップ、初めて知りました🪥
    歯医者さんはまだ大丈夫なんですね!いきなり歯が生えてきて
    すごくびっくりして焦りました😂離乳食始まったら、教えて頂いたものを上手く使用して歯のケアが出来たらと思います😌

    • 9月2日
もも

4ヶ月で下の前歯2本生えましたよ。今は3ヶ月から使える歯固めにもなる歯ブラシを使ってます。離乳食はこれからのんびりやる予定で始めたら歯磨きシートもやります。歯医者さんデビューは歯医者さんにもよりますが2歳から3歳くらいだと思います。うちの近所はうがいができるようになってからでした。もっと小さくても見てくれる所もありますが小さい時に嫌なイメージがついてしまうと大きくなっても行きたがらなくなるので
ある程度お話しができて意思疎通ができるようになってからの方がいいかなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、歯医者さんが今からダメになると今後困っちゃうし、、、😅
    離乳食始まったら歯磨きシートなど利用してケア出来たらと思います😌
    歯がいきなり生えてきて焦りました😂笑

    • 9月2日