※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
子育て・グッズ

長男のトイトレが進んでいるが、保育園でのパンツとおむつの扱いに不満があります。保育士の対応に疑問を感じており、保育園選びに不信感を抱いています。他の保護者も同様の経験があるのか気になっています。

長男トイトレ中です。
保育園にパンツとおむつを何枚か持っていっていて、パンツを履かせて行っていますが保育園でパンツを使わずおむつを使って帰ってきます。

トイトレがある程度進んでいる子はパンツをみんな持ってきていて、パンツを履くようにしてくれる話ではあったのですが…
なんか保育士さんの気まぐれ?でパンツが使われているというか。
一枚使用して返ってくる日もあれば返って来ない日もあります。

保育士さんがお忙しいのは十分理解しており、うちの子だけじゃないのは分かっておりますが…大事な日中を毎日おむつで過ごされると家でトイトレをしている意味が…🥲と思い、聞いてみたところ、

午前中はパンツですが午後は帰るまでおむつにしてます。とのこと。

どこの保育園もそんな感じなんでしょうか?
もちろん昼寝の時はおむつはしょうがないですが、ある程度おしっこはトイレで出来るので本当はお昼寝時以外はパンツで過ごして欲しいです…🥲

前の保育園はトイトレをしっかりやってくれる保育園だったので、今の保育園がどうしてもうーんと思ってしまいます。

下の子も、入園説明会では乳児さんは布おむつでずっと過ごすのでたくさん用意してきてください!紙パンツはあんまり使わないので一応5枚ぐらい置いておいてくれれば良いです!
と言われて布おむつを多く買って紙パンツを5枚ほど持っていくようにしていましたが

いざ入ってみると
午前中のみ布おむつ!午後はずっと紙パンツ!
紙パンツは毎日7.8枚使って返ってくるわ…(午後に何回かえてるんだ)
お母さん!紙パンツ5枚じゃ少ないので10枚はストックあるようにしてください!

とコロコロと変更。
ちょろっとおしっこが出ただけでかえてるのかわかりませんが、紙パンツの消費量がすごく、最初に買った布おむつの意味は???
と、謎です。

保育士さん、保育園にはとても感謝しております。が。
どこの保育園もこんな感じなんでしょうか…
保育園選びを間違えたんでしょうか…これだけではないですが不信感がすごいです…

コメント

りり

保育士です!
園にもよりますが失敗が多い子は午前中のみのことが多いです💦

はじめてのママリ🔰

子供たちの園もある程度進むまで午前中はパンツで、お昼寝〜降園までオムツでしたよ☺️
2歳と4歳がいますがどちらもそうだったので、先生のやり方というより園のやり方なんだと思います💡
あとは、お誕生日会など行事があれば午前中もオムツでした💡それは仕方ないかと思っていました😅
途中で漏らされたりする方が大変ですしね💦
午後もパンツになったのはほぼ外れてからですね🤔
家ではトイトレ完了してから園でもお昼寝もパンツにしてみましょうかと打診があって始めました💡
こちらの気持ちもありますが、保育園の先生のキャパもありますしそこまでお昼寝以外は絶対パンツでとは思わないです💦

紙パンツ5枚と言われていたのに10枚いる話は言ってたことと違う!と思うのでイラっとはします💦