※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

保育園の途中入園について、自治体によって途中入園を受け付けるかは異なります。他地域の話で不思議に思っているだけで、自治体に問い合わせるのが億劫です。

保育園の途中入園について

こんにちは。
保活初心者でよくわかっていないので教えていただければと思います。
保育園の途中入園についてですが、SNSでフォローしている方で4月とか早いうちから○月入園(途中入園)が決まっている方が何人かいらっしゃいます。
具体的には9月入園や10月入園(その方のお子さんが一切になる月)が前もって(おそらく半年前から?)決まっているのです。(SNSの投稿に○月から保育園入園予定と書いていた)

私の住んでいるところの自治体は、入所希望月の前月10日までに申込み、20日に結果通知、希望月1日から入所なのですが、自治体によっては4月入園希望の一斉申込みのときなどに途中入園も受け付けたりしているのでしょうか?
それとも、どこの自治体でもまえもって途中入園を受け付けてくれたりするのでしょうか?

自治体に聞けばいいことなのですが、自分がどうこうしたいわけではなく、他の地域の話でただ不思議に思っているだけなので電話して聞くのが億劫で💦
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

🍞

すでに通う保育園が決まったわけではなく、9月に仕事復帰するから子どもも9月に保育園に入れる予定ってことを書いてるだけではないですか??

• choco

choco

コメントありがとうございます!
    そうかなと思ってたんですが、9月入園に対して、6ヶ月のときに育休もあと半年!両立
    できるのかなーと書かれていたり7月にもうすぐ保育園がんばろうねと書かれていて、別の方は春からずっと10月から職場復帰!と書かれてていて、なんか決まってるような言い方だったので、どういうことー?とずっと不思議で…
    基本空いてる保育園とか無認可とかなのかもしれませんね!

• 9月2日
ゆづママ

自治体によっては、入園予約制を導入しているところがあるので、それじゃないかと思います^ ^

• choco

choco

予約制のところもあるんですね!
    なんか、前々から決まっているような書き方だったので、そうかもです!
    その制度羨ましいです🥲
    コメントありがとうございました!

• 9月2日

こんにちは。
私の所も途中入園は希望月の前月半ばくらいまでに申し込みになってます😌
4月入園希望は確か2月頃から申し込みだったような気がします🤔

保育園でも認可や認可外とか色々種類あるのでもしかしたらそうゆうのでも違って来るかもしれないですね💦全然私も詳しくないですが😂

• choco

choco

コメントありがとうございます!
    やはり基本は前月なんですかねーこちらは4月入園は前年の秋に申し込みだそうで、色々違うんですね😲
    たしかに!認可外なのかもです!
    拙い質問にお答えいただいてありがとうございました!

• 9月2日