※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎて起こしにくいですが、授乳は起こしてでも必要です。寝かしつけやリズム作りも大切です。起こし方のコツや環境作りについて教えてください。

妊娠中からいつもありがとうございます!現在生後2週間の女の子ママです(^^)

うちの子は常に寝ていて、大人が起こさないと多分ずっと寝ています。
入院中に体重があまり増えなく、3時間以上授乳間隔あけないで頑張って大きくなってもらいましょうと言われていたので、今でも昼間も夜中もアラームをかけて自分が起きてから子どもを起こしてなんとか授乳しています。
でもオムツを替えても、足の裏をくすぐっても全く起きない時は起こすのに1時間とかかかります。

新生児のイメージってオムツが気持ち悪かったりお腹が空いたら泣いて、昼夜問わず大人が起きないと!というものだったので、寝すぎていて逆に困っています💦
寝かしつけもほぼしたことがありません。

こんなに寝ててもやはり授乳は起こしてでもしないとダメなんですよね??あと、起こし方のコツ?とかがあれば教えていただきたいです。

あと、この時期から昼間は明るい環境で、夜は暗くして寝る環境作りをという1日のリズム作りをしていってもいいんでしょうか?

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

コメント

にゃにゃ子

うちの娘もはじめそうでしたよ。全然起きなくて、体重の増えも悪くて、週1回外来へ通っていました。
起こし方は、直接お腹や胸を手のひらでさすったり、鼻掃除が嫌いな子なので綿棒を鼻付近で動かしたり(; ゚゚)
それでもダメな時も多く、搾乳をしてかわいそうですが哺乳瓶を口に入れて反射を狙って飲んでもらっていましたよ!
そのうち赤ちゃんからお腹空いたよーと泣く日が来ると思います!
あと、リズムは日中は明るく、夜は暗くするその程度でいいと思いますよ。

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!

    私も嫌がるようなことを連続攻撃していますが、止めると寝て…の繰り返しです^_^;
    搾乳も視野に入れていきたいと思います(>_<)
    同じような方がいらっしゃって安心しました(>_<)

    そして、すぐに泣く時期がくるんですね!!それはそれで覚悟がいりそうですね(≧д≦)

    生活のリズムは今まで通りやっていきたいと思います♪

    ありがとうございました(^^)

    • 9月28日
xxnanxx

出産お疲れ様でした😃
うちも産まれた時はずーっと
寝てばかりでどこか悪いんじゃないか?と 不安でした💦
本当にほぼ寝てますよね💦
あっ起きた!と思ってもせいぜい5分くらいでしたよ💡笑
安心してください😃‼︎
心配ないですよ♩
きっとお母さんが
良く頑張ってるから
我慢できないほどの空腹に
なっていないのでしょう😌

でも熟睡していても起こして
授乳はしてくださいね‼︎

私が産院で聞いた起こし方のコツは
足の裏を擦るです‼︎
ゴシゴシすると嫌がります😃

昼間は明るく
夜は暗くいいと思います♩
ただリズムができるのは
もう少し先なので
いつでも寝てます😉
こんなに寝てくれるのは
今だけなので
お母さんも一緒に寝てください😌💤
あと1カ月2カ月したら
起きてる時間も長く騒ぐ時間も長く
寝る暇も家事する暇もなくなってきますから楽しみにしていてください😭笑

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!!

    私もこんなに寝て大丈夫なのかなと不安になってました(>_<)
    うちも起きてて5分くらい…里帰り中の家族からも寝すぎじゃない笑と言われてました!!

    授乳は継続してアラームかけていこうと思います(>_<)
    ちなみに続けて寝てて起こさなくてもよくなる時期はいつ頃からなんでしょうか??(>_<)

    足の裏ゴシゴシやってみます!今まで押してるだけでした笑

    寝る暇のない生活…それはそれで覚悟を決めないとですね(≧д≦)
    た…楽しみにしてます😭笑

    ありがとうございました!!

    • 9月28日
  • xxnanxx

    xxnanxx

    わかりますわかります‼︎
    私も家族から寝過ぎだと笑われていました😭笑
    この子は全然泣かないねとか言われてすごく心配したのを覚えます😂

    起こさなくなったのは
    2カ月すぎからですかね😃♩
    その頃には
    お腹すいたら赤ちゃんから
    起こしてくれますよ♩
    うちも寝てばっかりで不安だったのに
    今じゃわがまま言ってます😃💦
    そして夜中お腹すいたら
    嘘泣きして起こしてきますよ‼︎
    これからぐんぐん成長していくので
    寝すぎだって心配はなくなりますよ!
    寝ろーに変わります!笑
    楽しみですねん😈❤️

    • 9月28日
  • とまと

    とまと

    わかります!わかります!!
    子育ての先輩の意見だし、心配になりますよね💦💦
    でもそういう子がいることと、個性だと思って頑張って起こします!!笑
    あと、今はゆっくり休んでと言われていると思って今ののんびりとした時間を有意義に過ごそうと思いました笑

    2ヶ月過ぎると起こしてくれるんですね😂
    そしたら安心して?自分は寝られますね😂😂
    その時期になったらまた違った悩みが出てくるんでしょうね😨笑

    • 9月28日
ちーすけ

お疲れ様です。
うちの子と全く同じだったので思わずコメントしました。
息子も生まれてから常に寝ていて、入院中に看護師さんと無理やり起こしながら授乳していました。
が、授乳するために起こしてもおっぱいをくわえたら飲まずにそのまま夢の中…と言うことがほとんどでした。
なので、赤ちゃんが嫌がるツボ(両脇をぐっとおす)を看護師さんが教えてくださり、無理やり授乳していました。
辛かったですが、生きるためなので頑張りました。
やはり、自分で起きるようになるまでは3時間ごとにアラームかけて起こしていました。
体重が伸び悩んでいたので尚更でした。

私はその時期から昼と夜の区別はつけていましたよ。
ただ、しっかり起こして授乳したい時は夜でも電気つけて起こしていました!

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!!

    状況同じだったんですね(>_<)私も入院中、助産師さんが起こそうとしても全く起きないこともあって、その時間は諦めましょうということがよくありました💦

    両脇のツボ初めて聞きました!!どの辺を押せばいいのでしょうか??💦

    確かに生きるためですもんね(>_<)私も継続してアラーム鳴らしていこうと思います(>_<)

    生活のリズムも朝は明るくさせたいと思います!!
    ありがとうございました!!(^^)

    • 9月28日
maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??

  • とまと

    とまと

    コメント気付かず申し訳ございません💦

    しばらく時間が経ってしまったのでうる覚えですが…
    ある時期から定期的に自分から起きるようになりましたよ!
    嬉しいような辛いような気持ちになったのを覚えてます😂

    • 1月16日