※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
お仕事

子どもを預けながら保育士として正社員で働いている方はいますか?実家が近いとかじゃないと難しいでしょうか?核家族での保育士正社員は現実的に厳しいかなと思います。

子どもを預けながら保育士で正社員で働いておられる方はいらっしゃいますか??
やはり実家が近いとかじゃないと無理ですか??
核家族で保育士の正社員、、、
現実は厳しいかなと、、、

コメント

みんころすけ

育休中の保育士で正社員です。

うちは、旦那の実家が近いのでお願いしたら送り迎えは行ってくれそうです。
旦那も朝は保育園まで送ってくれそうですが…
でも、私はほとんど行けないだろうな〜という感じです(T_T)

うちの保育園は毎日シフトが違うので毎日出勤時間がバラバラなんです…
行ける日もあるでしょうけど、多分ほとんど行けないですし、預け先の保育園の先生たちとも話したいのに話せないなぁという感じで😥

子どもが熱出した時のお迎えは、義両親にもお願い出来ますが、義両親も仕事していますし毎回頼る訳にもいかないので、私が行くことになると思いますが、うちの保育園は人手不足のため抜けるのも迷惑かなと考えたり…

保育士の仕事って、ただでさえ大変なのに正社員でやっていく自信がなくて、復帰の際にパートになろうかなぁとも考え中です😲
でも、旦那には正社員は給料日も待遇も違うし簡単にパートになるなんて言わず頑張れと言われています…

答えになってなくてすみません💦

• kn

kn

私はいまパートなんですが、
    ほとんど2人の保育料に消えてしまうし
    パートなのに書類もあるので
    別の園で正社員を目指そうかなと思い聞いてみました。

でも頼るところがないので
    病児保育、ファミサポに登録しないと無理かな(´・_・`)

• 9月28日
KYE

今年正職で復帰しました。
核家族で、実家の両親は両家とも仕事をしているので頼れません。

ファミサポ、病児保育は登録していますが今のところ使っていません。

正規だと担任持つし、書類や担当の負担も多いので正直何度もパートになりたいな~と思ってます。が、次の育休のことを考えるとなかなか辞められません💦
時短勤務させてもらってるのでなんとかお迎えは行けてますが、通勤に一時間かかるのであまり意味なく…。
遅番をできない分、早番の回数を多くしてもらっています。

ご主人の協力があれば、不可能ではないと思います💡

• kn

kn

お返事遅くなりました💦💦

やはりそうですよね、、、
    とりあえず、来年度はパートで復帰して
    再来年度から正規ないしフルのパートか派遣で働こうと思います!
    ありがとうございました🙇🙏

• 10月3日
かわっこ

私も正規で働いています。
復帰して三年ですが、固定時間にしてもらってます。
しかし、3歳に達したらシフトに戻る規則になっていますが、現実、送迎がやはり難しく
今年3歳になったのですが、無理言って今年度は固定勤務にしてもらいました。
私の通勤が1時間20分ぐらいかかり遠い理由もあり、遅出だとお迎えが行けなくなります。

預けている保育所は、7時半からしか開いていないので、私は7時には出るので送りは旦那、迎えは私がいってます。

私の実家は市外で近くではなく、旦那の実家は県外なのであてになりません。

私が毎月一回は、保育所閉所後、夜に全体会議があるのでその時は自分の親に迎えを頼んでいます。

シフトに入るなら、どちらかの親が近い方がいいとは思います。
怪我とかあれば、残って保護者と話をしなければならない場合もありますからね。

私自身も今の職場を辞めて、住んでる市内で
保育士の仕事を探そうと考えてます。
帰宅してからもバタバタしてるので。

クラスを持てば持ち帰りの仕事はありますし、書類がたくさんありますしね、勤務時間内は片付けられる量でもなく、起きてくる子供がいるとなかなか出来ないから自動的に持ち帰りになりますよね。

参考にならなくて、すみません😰

• kn

kn

ご理解がある職場なんですね☆

子どもを預けている園も
    7時半〜19時で
    フルで預けることになりそです、、、

主人も私の実家も高速で2時間ほどかかります…

本当持ち帰りの仕事が多いですよね。

私はいまはパートですが
    午前中のパートだけれど書類があり
    なんだかなぁと思い、質問させていただきました。

ありがとうございました!

• 9月29日