※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレは補助便座なしでもできますか?普通の便座で親が支える方法で大丈夫でしょうか?補助便座は古い型で着脱が大変です。

トイトレって補助便座なしでもできますか?

1歳8ヶ月の娘が今日からトイトレを始めたのですが、補助便座なしで普通の便座で親が身体を支える感じでトイトレしても大丈夫でしょうか?

それだと後々困るようであれば補助便座を使おうと思うのですが、家にあるのが古い型の補助便座のせいか、着脱が結構大変で💦

トイトレ経験ある方、ご意見お待ちしてます🚽✨

コメント

はじめてのママリ

支えるなら、なしでもいいですが…💦いつかは1人で出来ないと意味がないし、
支えないと落ちてしまうのは子供自身も怖いと思います。
怖いから=トイレ行きたくない!って事もありえます。

高い物ではないと思うのでサイズがあう補助便座を買った方が良いと思います。😊

スポンジ

新しいの買った方が良く無いですか😅
今のは乗せるだけのものがほとんどで簡単ですし子供にとっても安定感がある方が良いと思います😁

1歳半だと補助便座なしではお尻が不安定で落っこちそうで怖いとか、本人が嫌がりませんか?
ダメではないと思いますが、スムーズにトイトレ進めるためにもあった方が良いとは思います😅

あんず

いつまでも抱っこするわけにもいかないし新しい補助便座用意されたら良いのになと思いました☺️
うちも買ったものが家のトイレに合わず…ショックでしたが買い足しました💦
でも3歳からトイトレ始めた事もあり、想定外に2日でトイトレが終わり、それ以降は自分でトイレに行き便座を乗せて座って自分でトイレしてくれるようになったので(拭く作業だけは難しいようで私がします)こんなに楽にトイトレが終わるなら補助便座買い直して良かったなーと思っています😊

ママリ

皆様コメントありがとうございます!
補助便座、きちんと使おうと思います😅