※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めたら、ミルクの量が減って心配です。同じ経験の方いますか?体重増加が悪いので不安です。

3日前から離乳食を始めたのですが、離乳食を始めたら今までミルク200ml飲み切っていたのに寝る前だけ200ml飲み切って、それ以外の時間は150mlくらいしか飲まなくなってしまいました😭

同じような方いらっしゃいますか😭?
体重の増えが悪いので心配しています…

コメント

☺︎

うちも始めた頃から離乳食後は100しか飲まなくなりましたが、3ヶ月で1キロくらい増えてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭✨
    5ヶ月で6.5キロしかなくて成長曲線の下ギリギリなので、心配になってしまいました😭💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

150も飲めていたら十分だと思います!
うちは日中は100も飲めてなかったです。。
今後離乳食のレパートリー増えてくると野菜類はお湯でなくてミルクで溶いてポタージュにしてあげる、お粥の代わりに粉末のオートミールにミルクを入れてあげる、などでかせぐこともできますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200ml一気飲みしてたので、急に飲む量減って心配になってしまいました😭💦
    離乳食のレパートリー増えたら、教えて頂いた方法試してみたいと思います😊✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

離乳食食べてくれて、150飲んでるなら、
いい傾向だと思います😊
離乳食は、乳から離れると書きますので、
ミルクが減って、離乳食の量が増えないと、進まないです😅
まだ3日とのことなので、
今後、またどうなるかわからないですが、
(食べなくなったり、逆にめっちゃ食べたり😂)
お子さんのペースで飲みたいだけあげられたらいいと思います😊
体重の増え方は、赤ちゃんの活動が増えたこともあると思います。
筋力増えて、より代謝するようになった、とか。
身長が伸びる時期、とかもありすね😊

うちの子は、5ヶ月のとき、離乳食全く食べない、
ミルクは160~180しか飲まなかったですよ😂
200飲みきったのは、まだあとでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キキさんのお話聞けて安心しました😭💗
    体重が1ヶ月半から3ヶ月半の2ヶ月で1キロしか増えてなく、活動量が増えたからか最近も体重があまり増えてないのでこのままミルクの量減って大丈夫かなー、と思ってしまいました😭💦
    今のところ離乳食ぱくぱく食べてくれるので、飲みたいだけミルクあげたいと思います🍼

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食食べるとミルク飲む量減りました。
しっかり離乳食食べて、排泄もできていれば問題ないと保健師さんに言われました!
体重の増えは緩やかになっていくのでちょっとずつでも増えていれば大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥰
    このまま、順調に離乳食進んでくれるといいのですか😖💗

• 9月3日
kcb

6ヶ月半の娘がいます☺️

もともとミルク嫌いなのか飲みが悪く最高で飲めて160。平均は120~140当たりでした。
離乳食初めてからはさらにミルク嫌いがピークになり。。。離乳食後は20しか飲まない...ぶっ通しで寝て朝起きても120...
昨日のトータルはミルク回数5回で450mlとかでした...。

本当に飲みが悪く体重も少なくまだ6kg越えたところです。心配して病院に行きましたが、離乳食を食べてれば麦茶を与え、飲みたい時にミルクを。と言われたので離乳食後のミルクを辞めました。😭

なので朝と午後、寝る前の3回のミルクです...(離乳食は2回食、110gほど食べます)

離乳食後飲みたいだけ与えるとよく見ますが、みんながみんなそうじゃないと思います。
150も飲んでいるなら私からしたら羨ましい限りです🥺!!!

ぐったりしてたり、脱水がないかぎりは大丈夫だと思います!

もし離乳食の食い付きが良ければどんどん進めて栄養取らせていけばいいと思います!!

まだミルクが栄養源の月齢でとても不安になりますよね。お気持ち本当に共感します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの飲みが悪いと心配になりますよね😭💦私も体重のこと病院で聞いたり、市の母子相談窓口にも心配で話を聞きに行ったりしました😭😭

まだ離乳食始めたばかりですが、今のところ食べてくれるのでこのまま順調に進めて行ければいいなー😭と思います😖✨

• 9月4日