※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の利用時間について質問があります。水曜日は自宅保育になるか、時短パートでの登園時間について教えてください。

保育園の利用時間について

保育園の利用時間について質問です。
初めてのことでさっぱり分からないので訳の分からないことを質問しているかもしれません。ご容赦いただけると嬉しいです😭

①市の入所案内に、「標準時間認定・短時間認定に関わらず、原則保育を受けることができるのは、就労等で保育が必要な時間・曜日とみとなります」と書いてあります。
水曜日は休みで週4日出勤しようかと考えているのですが、その場合は水曜日は自宅保育になるということですか?
これは、保育園によるのでしょうか?

②時短パートで復帰予定です。
基本保育時間が8:30~16:30の8時間と記載されていますが、この中なら何時でも良いと言うわけではありませんよね…?
例えば毎日9:30に登園しても良いのでしょうか?もしくは小学校のように8:30から皆一斉に始まるよ、という意味なのでしょうか?

どなたか優しい方、ご教授下さい🥺😭

コメント

ままり

同じく水曜日休みで短時間保育で預けてます!
①園によります😊
預けていいですよ〜って言ってくれる園と、お仕事お休みの日は自宅で見てください!って言われる園があります🤔
うちの保育園は後者なので、水曜日はお休みして週4で預けてます!
②うちも8:30-16:30の枠ですが、朝おやつが9:00〜なのでできるだけ9:00までに登園してくださいって言われてます☺️
帰りは「今日はおやつ前に迎えに行きます!」って言えばおやつ無しにできたりもします❣️

愛

9月下旬に企業型主導保育施設を利用します!

私の職場は9:00~17:00の月~金で土日祝はお休みですが出勤する場合もあります。
水曜がお休みであれば自宅保育もできますし、そこは園によるんでしょうかね🤔ごめんなさいわからないです😭笑

私のところの保育時間は7:30~20:00なのでその時間内であれば何時に預けても大丈夫だと思います!
9:30登園でも大丈夫です!
一斉に登園することは無いと思います!

おみん

1は園によります。わたしの勤める園も娘の園も基本は休みの日は家庭保育です。

2は就業時間によります。勤務証明の時間と通勤時間で決定されると思います。もし就業開始が遅く、園の決まりで何時までに登園と決まっている時はその時間までに登園していますよ。

おまめ

①についてですが、あたしも水曜日休みです!
ですが、保育園側には水曜日休みと伝えず土日休みと伝えてあり、就労には日曜日休みと会社側に書いてもらいました!
土曜日も仕事なんですが会社側が土曜保育まで行かせず休んでいいよと言ってくれたので土日休みのみの設定にしてます😊

②についてですが、うちの園は9時までに完全登園で9時から始まります😊
7時半から朝の延長保育、8時から基本保育なので8時半くらいまでに送って行き仕事行ってます!
9時から仕事なので間に合うように送ってます!

はじめてのママリ🔰

認可ですよね?
認可の場合だと、全部、自治体や園によって違うと思います。
認可外だと、園によって異なります。
なので、ここでの情報は、あくまでも、そういう園もあるよ、くらいに思われてた方がいいと思います。
詳細は、やはり市役所の担当者や園に直接聞かれた方がいいです😊

①必ずしも自宅保育とは限らないと思います。
水曜日は毎週固定ですか?
初めから週4なら、就労証明書はきっとそれで記載されてると思いますが、
園がどのような制度か、にもよると思います。
例えば、正社員で週5勤務者が平日に有給休暇とったとしても、みんな預けて休んだりしてますよ😊
保育料は、月額ですし。
ですが、今は、コロナの影響もあってか、できれば自宅保育してほしい…の流れがきてるのはありますね😭

②園で、○時までの登園って、決まっていると思います。
それにしても、8時30分からって遅いですね🤔

私は、認可外の企業主導型に預けていますが、
①自分が仕事を日でも預けてます😁テレワークか、休みか、区別ついてないと思います。出社日は、フルメイク&服装で、バレてると思いますが😂
②9時までに登園
朝のおやつはないです😂
7時半~18時半までが基本保育、
18時半~19時が延長保育です。
ちなみに、16時以降ならその18時半までだったら、何時に迎えに行ってもいいという園です🙌

はじめてのママリ

纏めての返信になりすみませんm(_ _)m
みなさま、コメントありがとうございました🥺✨✨

今月から認可の保育園を何件か見学に行く予定で、その時に質問しようと思っていた内容だったのですが、頓珍漢なことを聞いて無駄な時間を食うのが嫌で質問させていただいた次第でした😂

休日の登園は園による、開始時間は一定、という感じなのですね💡
とても参考になりました!

張り切って見学に行ってまいります(๑•̀ㅂ•́)و✧