※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

入園式にネイビーのセットアップで大丈夫ですか?靴とカバンは何色がいいでしょうか?

入園式の服装について質問です!
入園式の服装で迷っているのですが、本当は明るい色にしようと思っていたのですが、悩みに悩み、卒園式でも着れるようにネイビーにしようと思っています!
ちなみに七五三でも着ようと思っています。

このネイビーのセットアップの服装は入園式に着ていっても大丈夫だと思いますか?
ジャケットではないタイプなので、どうなのかなと…💦

もし大丈夫そうでしたら、靴とカバンは何色がいいと思いますか?

よろしくお願い致します!!

コメント

トマト

アクセサリーとコサージュを明るいものにすれば全然問題ないと思います❤️

• ちか

ちか

ありがとうございます❤

• 9月2日
ママ

園の雰囲気によって違うと思います。

高所得者が多い、お受験向けの園だったら保守的な雰囲気だろうし、、みたいな。

うちの園はカジュアルめな人が多かったです。
ちょっとランチでお食事会くらいの格好。

このワンピだと、後者の雰囲気ですね。
靴や鞄はベージュや白やシャンパンカラーとかにすれば雰囲気明るくなるんじゃないでしょうか☻

• ちか

ちか

お受験の幼稚園ではないので、かたい感じではないのですが、園の雰囲気はどこを見れば分かりますか?
    今プレ保育に週一で通っているのですが、他のママさん達の服装とかですか?

• 9月2日
  • ママ

ママ

特にお受験系とか高所得者向けとかじゃなかったら大丈夫だと思いますよ。

そうですね。普段の服装とか雰囲気からも推測できますが、規律に厳しいとか、校則や躾に厳しい園とかだと保護者もカチッとしてますね。

• 9月2日
ゆゆゆ

七五三はセットアップで全く問題ないですが、入卒の式典にはやはりジャケットがふさわしいかと思います。
このスカートを活用して、インナーを変えてジャケットだけ別で購入もありです。
下のお子さんもいらっしゃいますし、ジャケットの出番は十分にありますよ!
ジャケットは黒だと少し重いので、入卒どちらも使えるグレー系にして、バッグと靴は黒が良いかなと思います。
七五三などセットアップで着る時なら、ベージュ系の小物で揃えるのも素敵です。

• ちか

ちか

やはりジャケットがふさわしいですよね。
    画像のは、セットアップ風なのでワンピースなのですが、この上からジャケットを着てもおかしくないですか?
    入園式と卒園式に使えるのはグレー系なんですね!
    とても参考になります✨
    ありがとうございます!

• 9月2日
いまちゃん

正直幼稚園の雰囲気で変わってくると思います💦
うちの子の幼稚園のママさん達はかっちり明るめの色のセレモニースーツでジャケット羽織られてました。
マンモス園ですが、セットアップの方は2人くらいしか居なかったです。

私もわからなかったので幼稚園のホームページで卒園式等の様子が載ってたので見たら皆さんセレモニースーツだったので用意しました😌

ただ、別にこのセットアップが非常識かと言われるとそうでは無いと思うので、周りがどうであれ、気にしなければ全然大丈夫だと思います!!

• ちか

ちか

プレ保育に通っているのですが、幼稚園の雰囲気が分からなくて…(;_;)
    お受験とかではないので、かたい感じではないとは思います💦
    先程、幼稚園のホームページを確認したのですが、卒園式の写真はなかったです😭
    やはり、無難にジャケットありの方が良さそうな気がしてきました!
    ご丁寧にありがとうございます❤

• 9月2日
ちか

そうなんですね!
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
保護者の方もカチッとしていない感じなので、大丈夫そうですね☆
ご丁寧にありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

写真とられるから無難にジャケットきたほうがいいですよ。のびのび幼稚園ですがみんなジャケットきてました。

• ちか

ちか

そうなんですね!
    ジャケット着ていったほうがいいですね!!
    ありがとうございます!!!

• 9月2日