※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で、赤ちゃんの健康を心配して不安になっています。検索で情報を得ても不安が消えず、パートナーにも怒られています。他の方も同じように不安になることがあるでしょうか?

妊娠7ヶ月です!
わたしは元々心配性な性格で全てのことをマイナスのほうばかり考えてしまいます(´•̥  ̯ •̥`)
やっと妊娠出来たのに赤ちゃんに障害がないか、ダウン症ではないか、と毎日毎日不安になってしまいます。。
特に大きな指摘はされたことはありませんが、もしかしたら…とか、万が一…、とか考えるとパニックになりそうです(T_T)
先日4Dエコーをやって可愛い我が子を見れて喜んでいたのに、検索魔がやめられません。
検索しても答えなんて分からないし、不安を仰ぐだけなのになかなかやめられず…
旦那にも怒られています(T_T)
みなさんはこんなに不安になったりしますか…?

コメント

ひよこママ

しました!笑

そして、生まれてからもそれは変わらなかったです。
こんな動きするの、、?とか思って調べると悪いことかいてる。

とかで、生後7ヶ月になりますが未だに不安になること沢山あります。
(もしこの先病気になったり、今はわからない大病抱えてたらどうしよう。とか)

新生児の時はモロー反射の激しさ。
癲癇なんじゃないか??って病院まわりました。

半年過ぎるまでは毎日、乳児突然死の心配で私が眠れない。
(センサー買いました)

とか、、。

わたしも元々心配性です🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    産まれてからも不安はたくさんありますよね💦
    ちょっとしたことで私も気になってしまいそうです(>_<)
    元々心配性な性格な上、マイナス思考だし、なんでも悪いほうばかりに考えてしまって良い方向に考えられないこの性格がほんとに嫌です。。
    赤ちゃんに申し訳ない(T_T)
    強くなりたいのになかなかなれなくて…
    気持ち理解して頂けて嬉しいです(>_<)!お互い強くなれるように頑張りましょ♡

• 9月2日
はじめてのママリ

不安になる事ありますよ🥲!
私も不安な事ばかりで助産師さんとのカウンセリングの際いっぱい相談したら、赤ちゃんを産むって事は人1人の人生を背負う事なんだから、不安になって当然だよ〜と言われました🥺
もし赤ちゃんに何かあれば自分の人生も想像とは違ってくるだろうし、多かれ少なかれ皆不安だよな〜と思えました😊

不安もたくさんあると思いますが、妊娠期間も楽しめるといいですね🥺
安産お祈りしてます🙏✨

• ままり

ままり

みんな不安になりますよね(>_<)助産師さんとのカウセリングなんてあるんですね🙌気持ちや不安を話してアドバイスしてもらえると安心しますね✨
    初めてだと分からないことだらけなので何もかもが不安になってしまいます(´•̥  ̯ •̥`)
    強いお母さんにならないといけないのになかなか強くなれなくて…💦💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

1人目の時めちゃくちゃありました!!!!
五体満足でうめなかったらどうしようとか同じく障害がないかって…
ほんっとーに私も検索魔でしたね🙌🏼現在2人目妊娠中ですが1人目の時より不安はなくなりました🤔本当に考えてもきりがないのでそうなった時考えるしかねぇや!!って感じでいます🥲

• ままり

ままり

2人目ですと1人目で分かってることなどがあるから少し安心ですよね✨
    検索魔止めたいです。。なのに気になると止められない…(>_<)
    ダメだと分かってるのに止められません(´•̥  ̯ •̥`)
    調べてもいい事なんて書いてなくて、不安が強くなるだけなのに(T_T)(T_T)
    強くなられていて羨ましいです♡見習わなければ(>_<)

• 9月2日
🐶

私は結構どーんと構えてる方ですが、息子が産まれるまで4Dでも顔が見えず、胎盤にいつも顔をくっつけてたので顔も頭もえぐれて写ってて生まれるまでちょっとヒヤヒヤしました😰

見た目的な障害なんか(口唇口蓋裂や耳の異形成など)はいまの医療だと綺麗に治りますし、
ダウン症の子って優しくて可愛いですよ😊

逆に発達障害なんかは産まれてきて大きくなってから発覚しますし、
本当なら検索するのをやめてお腹の赤ちゃんを楽しみにしててあげて欲しいなと思います😊❤️

• ままり

ままり

4Dって善し悪しありますよね💦
    頭が切れて見えたり、モヤモヤしてるのでこれはなんだろう?と気になってしまったり。。せっかくお顔が見えて嬉しいのにたくさん不安になってしまって(T_T)

どーんと構えられるsanaさんかっこいいです!
    どうしたら強い気持ちになれますか(>_<)?

• 9月2日
  • 🐶

🐶

今のお腹の子もこの前の検診で頭えぐれてました🤣

私自身が歯科衛生士病院や施設を回っていたのであまり病気や障害に抵抗がないのと、旦那も全くそういいのに偏見や抵抗がなく我が子に変わりないんだから1ミリも気にしないって言ってくれてるからだと思います😢

ダウン症の子って大抵がお腹で亡くなってしまったり、産まれても合併症の心疾患なんかを患ってくるんですよね。
    なのでダウン症って分かったとしても、心臓は元気であって欲しい、生きていて欲しいと願ってます😢

他の方への回答見ましたが不妊治療されてたんですね😭
    私も24から3年不妊治療、流産を経験しての妊娠だったので病気や障害だけでなく生きていてくれ〜と毎日思ってました。

たぶん産まれたら一気に不安だった気持ち消え去ります。
    ほんっとうに我が子って可愛いんです!😢💗
    例えのちに発達障害だったとしてもママが頑張ったる〜!!!!どんとこーい!!!ってなりますよ🤣

• 9月2日
  • ままり

ままり

超音波画像って見方も難しいですし、可愛いときもあれば怖い時もありますよね笑
    4Dエコーが角度だとは思うんですが片目が無いように見えてしまったり、背中を向けたときに頭から首にかけてとんがってるように見えてエイリアン状態で不安になってしまいました(T_T)(T_T)

お仕事が病院関係なんですかね✨
    sanaさんも旦那さんも強いお方たちで素晴らしい夫婦だなと思いました(*´`)(´`*)
    その強い気持ち、尊敬します✨

sanaさんも不妊治療されていたんですね!
    不妊治療は結果が見えないから不安になりますよね(>_<)わたしも5年前に自然妊娠しましたが9週くらいに流産、搔爬手術、そのあとなかなか授かれなくて人工授精の後、顕微授精を5年くらい続けてました💦不妊治療中は時間とお金、体力が消耗され悩んでいましたが、妊娠中も悩みはつきません(´д⊂)笑
    妊娠してからも初期に切迫流産になったり、安定期入ったときに原因不明の出血があったりでなかなか落ちつかず。いまもエラスターゼが引っかかってしまい不安な毎日を過ごしております(T_T)
    ほんとsanaさんのような強いお母さんになりたいです( ੭˙꒳ ˙)੭

• 9月2日

めちゃくちゃ共感しました😭私も妊娠7ヵ月初産です。

指摘されたわけではないのに、赤ちゃんに何かあったらちゃんと育てていけるのか、可愛がってあげられるのかってすごい思ってしまいます。
ネットで障害を持って生まれてきた方の妊娠中の生活の時まで遡って何か異変があったのかな?と勝手に探してしまう程です。

そのほかにも、自分が親として成り立つのか、、など悩んでしまって私も旦那に怒られます😅

私も検索魔でしたが、検索してると旦那に見られて怒られるので最近は赤ちゃんのグッズ、洋服、生まれてから何をしようかなど準備の検索をして紛らわせてます☺️
でもそれでも不意に心配になってしまうことはあって調べちゃうんですが、、笑

• ままり

ままり

yuさんも旦那さんに怒られてしまうんですね(・ω・)
    わたしも旦那に変なこと調べるなら何が必要かとか調べとけ!と何度怒られたことか…(>_<)
    自ら赤ちゃんのグッズなどを検索するようにしてるのは成長ですよ✨わたしも見習わなくてはいけないです(>_<)!!
    大丈夫と思っても、また時間経つともしかしたら…とマイナスなことが思い浮かぶんです。。なんなんですかね、この負のサイクルは…💦💦ほんとに自分が嫌になります(T_T)
    何年も不妊治療してやっと授かれた子なので何がなんでも元気で、健康に産んであげたいんです(>_<)♡

• 9月2日
りな

検索はやめましょ!
私も検索しまくってました😂笑
でもネットって最終的にいいこと書いてないし不安を煽るだけです。
何か気になるならかかりつけ医に直接聞いた方が良いですし心もラクになると思いますよ☺️💓
大切な大切なマタニティライフ楽しんでくださいね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    なにか気になること、不安なことがあると検索魔がやめられなくて…結果、ちゃんとした答えは出ないのでモヤモヤした気持ちで終わります😮‍💨
    気づくと1、2時間経っていたり…
    よくないですよね💦なるべく調べないように気をつけたいと思います😣それもあってこちらを登録して皆さんのアドバイスや意見を聞こうと思いました😣✨

• 9月4日