※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

妊娠中の不安や選択について相談中。年子出産のメリットや、子供の育児に対する不安があります。主人は産むことを支持。仕事も考慮中。経験者のアドバイスを求めています。

二人目を妊娠したようです。主人とは以前から二人目の話はしていました。年子にするか4歳くらい離すかどちらもメリットデメリットあるので迷っていました。

昨夜検査薬を使ってみたら陽性の反応がでました。
正直、嬉しさよりも不安が先に出てしまいました。
一人目の子に集中して育ててあげられないんじゃないか、こんなにも甘えん坊なのに我慢ばかりさせてしまうんじゃないか、妊娠中、産後のホルモンバランスでイライラしてしまうんじゃないかなど色々と不安が大きいです。

主人は、選択肢はひとつ、産むしかないでしょ。なんとかなるよ。でも産むのはあなただから心身ともに負担がかかるし堕ろすと決めたならあなたの意志を尊重する。と言ってくれました。

私もその選択を含めて考えていますが、それは親として無責任だし命をなくしてしまうことを選んだ場合、後悔している自分が想像できます。

仕事がしたい私は年子のメリットのひとつとして子育てが一気におわり、早くに仕事ができると思っています。

ただ不安が大きくて心から喜んで産もう!という気持ちになかなかなれません。。

年子を出産された方、妊娠中の方のお話が聞きたいです!

コメント

ange

年子妊娠中です。
理想は2~3歳差でしたが、妊娠がわかったら迷いはありませんでしたよ🎵
何歳差だろうと大変なことはわかりきっているし。できる行為をしておいて、不安だから〰もなにも…ないですもんね😅

兄弟ができれば上の子に我慢させることも増えますが、同じくらい成長できることもあります。
私も早く仕事をしたいので、良かったかなと。
私自身、年子の姉がいて、遊びや話も合うので良かったですし。

私は不安や大変なのは覚悟しています。それよりもこの可愛い我が子がもうひとり増えることや上の子がどんな反応するのかも楽しみです😁

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます。
    それなりの行為をしておいて産まないという選択は本当に無責任なことだと思っています、、

何歳差でも大変なことには変わらない、確かにそうかもしれないです。歳が離れていれば楽だろうという考えが離れなかったので考え直します!
    私も上の子と下の子が一緒に遊んでる姿はとても楽しみですし、大きくなっても相談したり、遊んだりできるような兄弟になってほしいなと思います。

ちなみに、大きなお腹での抱っこはやはり難しいですか?
    上の子のお風呂とか、抱っこが不安です。

• 9月28日
  • ange

ange

確かに不安な気持ちもなくはないですが、堕ろす選択肢も少なからずあるということに正直驚きました😫
    気遣ってくれているとしても、ご主人からそういう言葉が出るだけでも私は悲しいなぁ…

私はまだ妊娠中ですから、育てているわけではないので偉そうなことは言えませんが✨やっぱり妊娠中からしんどいことはしんどいです😅
    悪阻のときも子どもの食事だけはなんとか用意していましたが、時にはレトルトに頼ったり…
    お腹が大きくなるのも早かったので、安定期でも抱っこが辛くなりました💦幸いうちの子は妊娠発覚したころから歩き出すようになっていたので、頑張ってもらっています。抱っこひもはもうできませんが、でもお腹に負担にならない程度に抱っこもしてあげてますよ🎵女は強し!母は強し!です。
    抱っこもお風呂もなんとかなります🎵産まれる前から、うちの子はかなり成長してくれてますよ✨(わかってはいないでしょうけど😅)体調が悪くて満足に遊んであげられなかったり、食事も手抜きだったり、自己嫌悪の毎日ですが、、、主人にも協力してもらったり、なんとかやってます。きっと年が離れていてもそれなりに大変なことはあります。
    ポジティブに頑張りましょ🎵

• 9月28日
  • 抹茶

抹茶

主人は産むしかないもいう気持ちなんですが、妊娠中大変な思いをするのも私、日中面倒見てるのも私だから、辛いなら、、とのことです。。
    そんな風に言わせてしまってることも申し訳ないと思ってます。

やはりしんどいんですね、抱っこマンな娘が我慢できるか心配です。主人の協力があればなんとかやっていけるはずですよね、、
    頑張ってみようと思います!

• 9月28日
びーた♡

私は上の子2人が中学生の年子と5歳の双子と4ヶ月の5人の子供がいます。
すごく可愛いです^ ^♡
でも中絶も4回あります。
もちろん後悔してないわけじゃありませんが仕方なかったと思ってます。
中出しせず毎回妊娠しました。
年子だと赤ちゃんの時は大変な事もいっぱいあり上の子もまだまだ赤ちゃんで甘えさせてあげたいのに我慢させちゃったりもありますが4.5歳頃になるとだいぶ楽になり旅行だったり仕事なり早く自由に動けると思います^ ^
上の子2人のあと8年くらい絶対子供できないようにピル飲んでました。
でもピルも絶対じゃありません。
年子すごく可愛いです♡
でも年の離れた兄弟もすごく可愛いです♡
中絶を批判する人いるのも理解できますが抹茶さんが思うようにするのが1番だと思います。
頑張って下さい♪
妊娠おめでとうございます♡

• 抹茶

抹茶

お子さんたくさんいらっしゃるんですね!すごい!
    中出しせずに毎回妊娠ですか、、中絶されたのはやはり大変だったからですか…?差し支えなければでいいんですが(´・_・`)

やはり年子のメリットは魅力的です、その反面赤ちゃんのときの大変さ、妊娠中の上の子のお世話が不安で仕方ないです。
    私が決めていいと言ってくれる主人がありがたいんですが、悲しませてしまうんじゃないか、後悔するんじゃないかという気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!

• 9月28日
  • びーた♡

びーた♡

抹茶さんは妊娠中に悪阻や体調の変化はありますか?
    私は全く悪阻なく少しの体調の変化すら経験ないので分かりかねますが悪阻つらすぎるみたいな書込みを見た事あります。
    もし悪阻あるなら年子だと妊娠中は大変そうですよねT^T

すみません中出し1回あります笑
    上の子4人が男の子で女の子ほしく携帯アプリの排卵予測日にし今4カ月の赤ちゃんいます。
    中絶は高校生の時2回と1.2人目を18.19歳で出産しその直後また妊娠した時に1回と上の子2人が小学生になる頃に1回しました。
    最初の理由は全く深く考えず私まだ学生だし。とか3人目の年子の時は大変になるのが嫌だとか4回目は上の子2人が少し大きくなり自由に動けるようになった時また赤ちゃんいるのは大変だなとか完全に私の身勝手そのものです。
    今5人の大切な可愛い子供を思うと最低だったなとも思います。
    うちの旦那も私が大変になるから全て任せてくれ支えてくれました。
    今もう悩んでるなら どっちの決断をしても多少なり後悔はすると思います。
    でも抹茶さんや抹茶さんの家族が幸せに楽しく過ごせる事を心から願ってます^ ^♡

• 9月28日
  • 抹茶

抹茶

教えてくださりありがとうございます!つわりは酷くて病院に通っていました。それもこわいです。そして私も、いま妊娠したら上の子が1歳になって歩けるようになったころにはお腹が大きかったり、もっと歩けるようになったころには産まれていて外に行けないのがとても可哀想だと思ってます。
    兄弟は欲しいと思ってたんですけど、いざ妊娠すると、もう少し上の子と遊んであげたいしいろんなところに連れていってあげたいという気持ちが大きくなってしまいました。そんな理由で中絶をするのは許されるのか、とても悩んでいます。
    でも産まなかったら、きっと生きてたら何歳か、、なんて考えてしまう気もするんです。

• 9月29日
  • びーた♡

びーた♡

悩みますねT^T
    悪阻酷くて病院通うとかあるんですねT^T今は大丈夫ですか?
    もちろん中絶するくらいなら産んだ方がいいと言う方もいるの当然ですが私は生活に余裕がないのに出産してる人の気持ちが理解できません。
    私は今日までお金に困ったり悩んだ事は子供の頃から一度もありません。
    自分も含め子供達のやりたい事 欲しいもの 行きたい場所 全て金銭では迷いません。
    自分も親に叶えてもらってた通り ほぼ全て叶えてあげてます。
    今私は子供5人いて7人家族です。
    広い自分の部屋1人1部屋が当たり前の環境で育ったので子供達にも同じように育ててます。
    マンションなので3SLDKと4LDKを同階に借り倉庫等は別で借りてます。
    私は土地やビルを家賃収入の為に不動産利益として購入するのは良いですが自分が住む家は劣化してきたら綺麗な家に常に引越したいので賃貸派です。
    皆2歳前後からインターナショナルスクールなので中央区近辺なら通学時間は変わりません。
    お金が全てだとは思いませんが確実にないよりある方が幸せです。
    子育てや掃除や料理が大変なら私はすぐ親同様にヘルパーさん呼びます。
    中絶を絶対に後悔するとも思いません。
    日本でも毎年年間の中絶はとんでもない数で出産の10倍20倍なんかより圧倒的に中絶率が多いです。
    もちろん中絶を美化するつもりはありませんが妊娠する人は何をしてようが中絶も何度してようが何度だって妊娠できるし逆に出来ない人は努力しようが無理
    妊娠中も同様です。
    私は自分の家族に大切に自由にさせてもらっていた事を感謝してるし今も毎週のように会ってる大好きな家族です。
    大切な可愛い我が子5人には何不自由ない生活させてあげたいと思ってます。
    抹茶さんが妊娠中の可愛いBabyを出産しても上の子とも遊べば良いと思います。
    抹茶さんの体調にもよりますが年子なら双子みたいな感じで可愛さ倍増だし大変が2倍なら可愛さは100倍以上あるので大丈夫です♡笑
    上のお子さん女の子なんですね!
    それなら小さな可愛いママやってくれ子育て手伝ってくれるかも^ ^♪
    子供は2.3歳でも5歳でも10歳でも何歳になっても まだまだ赤ちゃんだな♡子供だなって感じで私は常に可愛いです!
    生まれた時から甘やかし続けても子供達は私より語学堪能で優しく元気に病気なく育ってます。
    抹茶さんはまだ若いしどっちの決断をしても誰も責める事もないし私は応援しています。
    でも抹茶さんの年齢の時こんな私でも子供2人いて毎日楽しかったので 誰でも大丈夫だとも思いますよ♡

• 9月29日
  • 抹茶

抹茶

今はまだつわりがきてないので大丈夫なんですが、これからくるのかと思うと憂鬱です、、
    私も主人もやりたいことをやらせたいし、お金はいくらでもだしてあげたいと言っています。
    そして実は、転職、引越しがほぼ決まっていて、転職して最初は収入が不安定になるかもしれないから保育園に預けて働いてほしいと話してた矢先のことでした。
    主人は前々から転職の計画はしていたんですが、まだ娘が小さいので中々踏み出せずにいたんですが、会社の都合で年明けから転職、年末には引越しがベストなタイミングなんです。それを考えたら余計にいまのタイミングで二人目は、、と悩んでたんです。
    私も1人一部屋な環境、いろんな所へ出かけて楽しい思いをしてきたのでそうさせたいです。
    中絶のほうが圧倒的に多いんですか、、また妊娠できるなら次はきちんと産んで大切に育ててあげたいし、今回産んであげられなくても、その分1人目にたくさん愛情注いで不自由なく過ごしたりすれば報われるのかな、って思っています。
    娘が小さなママになって少し手伝ってくれたり、そうなると嬉しいし見たい気持ちもありますが生活がカツカツになり、心もお金にも余裕がなくなるようでしたらやめたほうがいいと思うんです!
    ただなんとかなるよって言われるとそうなのかなぁ、ってまた悩むのでじっくり考えてみます!!

• 9月29日
  • びーた♡

びーた♡

悪阻も1人目あっても2人目はないとか人それぞれみたいですから抹茶さんも今回はないか軽いと良いですね^ ^
    赤ちゃんいての引越し大変だと思いますが頑張って下さい^ ^

子供さんはまだまだずーっと甘えたい可愛い赤ちゃんなのに心に余裕がなくなるのは嫌ですよねT^T
    でも余裕どころか大変でも何人もの子供がいる家庭もあるので何とかなるんだとも思います笑
    でも私なら子供に何か我慢させるなんて心苦しいし気持ちに余裕できなくなると思うので理解できないですm(__)m
    まだ1歳頃だと無理だと思いますが2.3歳頃からだと誕生日プレゼントやX'masに妹や弟が欲しい!って言う子や赤ちゃんできたから お姉ちゃんになるよと伝えると泣いて大喜び!とか結構よくあるみたいですよ♡すごく可愛いですよね♡
    でも年子でも2歳頃から可愛い小さなママにはなってくれるはずですよ♪
    それ私も見たいです♪
    でも さすがに6人目はないと自分で決めてます。

抹茶さんと抹茶さんのbabyの為どっちの決断でも早い方がいいので頑張って下さい♡!
    私は明日から約8カ月間マイアミなので朝から子供達の荷物の整理に追われてます(・・;)
    疲れてもう寝たいですw

• 9月29日
  • 抹茶

抹茶

そうですね、確かに何人も子供がいる家庭もありますし、同い年の友人でも年子を育てますし大変だけどなんとかなるもんなのかなとも思います。
    早く決めないとですね、、
    たくさんお話聞いてくださってありがとうございます!考え方の幅が広がりました!!

明日からマイアミなんですか( ゚д゚)お忙しいのに長々とすみませんでした‼︎
    楽しんできてください(*^^*)

• 9月29日

年子を出産していないのに回答して、すみません。
3年前に子供を授かりましたが、自分の都合でおろしました。
すごく、ものすごく後悔しています。
今、子供が居て3年経ってますが、やはり産むべきだったと毎日後悔しています。
ギリギリまで迷い死産で忘れたくないから火葬し骨を持ってます。
その時、お金がなく、主人の借金が発覚し、主人にお金を貸していた事、お金を貸しているにも関わらず借金返済のお金をパチンコに使いこまれ、主人との付き合いが短く子供を産み育てる事が出来るのか悩み、堕ろすことに決めました。
しかし、毎日後悔の連続で、子供を育てながらも自分を責め、その子の事を考えると涙してしまう事があります。
あの時産んであげていれば今3歳か、とか。
友達に看護師がいて中絶する時、どういう風に中絶するか話を聞いたのですが、先生が赤ちゃんの手、足、頭を切り刻むそうです。
その話を聞いて以来、毎日考えてしまいます。私は自分で手は下していないけど、親が子供を殺したんです。お腹の中で安心して手足ぶんぶん振っていたのに。
自分は殺人犯と一緒だと思っています。
親が自分を産んでくれたから今がある。親が自分を産んでくれず、中絶を選んでいたら自分は切り刻まれていました。
お腹の中で殺せば罪は問われないけど、外で殺せば殺人です。
それくらい命を宿すって重いです。
産むか中絶するか12週まで悩みました。
悩んで出した結果なのに、今後悔しています。
ずっと十字架を背負って生きていかなければと思います。上に書いたのはあくまで私の考えと後悔です。
産めなかった私が出しゃばってすみません。
年子とか仕事とか、お金がないとかやはり関係ないです。
私は抹茶さんに産んでほしいと思います。
抹茶さんが後悔しない決断をしてほしいです。

• 抹茶

抹茶

辛いことを言わせてしまいすみません、、
    読んでて涙が溢れました。
    私も絶対後悔すると思うんです。
    私が殺してしまったんだ、そう思います。そう思うということはやっぱり産んだほうがいいんだと思うんです。頭ではわかってても不安が大きくて、、
    すみません。でも産まないという選択は間違ってると再確認できました。
    ありがとうございます!

• 9月28日

退会ユーザー

はい、ご主人様が何とかなると言った言葉を信じてほしいです
    お金や仕事も何とかなると思います^ ^

• 9月28日
初めてのママリ

私も同じ7ヶ月の娘がいて、最近妊娠発覚しました。
判ったときは嬉しさより不安が大きかったです。
娘の事を思うと色々不安です。離乳食開始してますが、まだ母乳は飲むし、抱っこマンだし、甘えん坊だし、、、、。我慢もいっぱいさせちゃうけど大丈夫かなー?と思ってました。
でも、どのタイミングで妊娠しても同じかなー??と思えるようになってきたら少し気が楽になりましたよ。
今はつわり真っ最中で日中、お散歩や子育て支援に中々行けなくて可哀想な思いをさせてしまってますが、、、
出来るだけ娘の相手をしてあげようと思ってます‼

不安も、たーっくさんありますが、なんとかなるかなー??と気楽に思ってます( ´∀`)

• 抹茶

抹茶

うちも母乳は飲むし抱っこマンで甘えん坊です。
    どんなに我慢させることになるんだろうと可哀想と思ってしまいます。せめて完ミだったら少しはマシだったのかなあとか、ひとりで歩けるようになって抱っこの回数が減ってからとか色々考えてしまいます。
    それにつわりもこわいです、娘のときのつわりが本当に酷くて、同じような感じだと、とてもじゃないけど娘のことを見れないし、、と不安です。
    なってみなきゃわかんないし、産んでみないとわからない部分もあるかと思いますがなかなかなんとかなるっていう風に気持ちの切り替えが出来ず、、
    だけど同じような方のお話が聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 9月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ミルクだったらとか、娘がもう少し大きくなってからだったら、、、って気持ちわかります‼
    勝手な想像ですが娘も兄弟が出来たの分かってるんだと思います。妊娠してるかもー?って思った頃から急に甘えだしたりお腹をガブッとしてきたり(笑)
    回りの月齢の子より成長が早くてお姉ちゃんになるからなのかなーと思ったり( ´∀`)
    でも子育てってあっとゆーまだと思うので楽しみましょ🎵
    つわりきついですよね~( ̄▽ ̄;)娘の時は寝てばかりでしたが、今は寝てばかりもいられないので休み休みしてます‼
    お互い身体に気をつけましょうね✨

• 9月28日
  • 抹茶

抹茶

うちもそう考えたら甘えだしたりべったりになったのは妊娠してたからかもしれないです!
    大変なのって最初だけですよね、すぐに大きくなっちゃいますし、、
    頑張ってみようかな(´・_・`)

つわりでどうしてもだるくて寝ていたいときに上の子が起きてたらどうしますか?気合いで乗り切りますか?

• 9月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

慣れてしまえばなんとかなるかと思います。知り合いのママさんに『最初の子は初めて尽くしで何もかもが大変だけど、二人目からはやる事が増えるだけだからなんとかなるもんよ🎵』って言われましたよ‼

つわりできつい時は横になって娘の行動を見守ってます‼ここ何日かはEテレを見せて夢中になってる横で寝てました(笑)
    体調が優れないときは『お母さんポンポン気持ち悪いから横になるねー』って言って横になります。テレビに頼るのは良くないんですが、テレビ見せてます( ̄▽ ̄;)

• 9月28日
  • 抹茶

抹茶

なるほど、、やることが増えるだけ(・・;)慣れがなんとかしてくれますかね(・・;)
    横になれるなら良かったです!
    テレビに頼らないとやっていけなそうです、、笑
    少しずつ妊娠中のイメージができてきました!
    ありがとうございます!
    お身体に気をつけてくださいね!

• 9月29日

年子をそだててる訳ではありませんが、子供が年子だろうが2才、3才離れていようが子育ては大変だと思います🎵
どっちみち上の子には我慢させると思いますし💦
そーゆーのも含めて子育てってゆーもんなんじゃないですか??
大変な部分もあるけど、その大変さの中でも幸せだって、この子達を産んで良かったって思えることがあるからこその子育てなんだと思います🎵
何にたいしても、大変さは付き物ですよ🎵

• 抹茶

抹茶

いくつ離れていようが大変なことには変わりないですか、、
    例えば、少しでも離れていたら下の子をお風呂入れてる間、待っててもらうとか、抱っこの回数が減ったりとかしたら楽なのかと思ってます(・・;)
    娘を産んで大変なことばかりだけと産んで良かったと思います。
    下の子も同じように思えるんですかね、、
    でもみなさんのお話聞いてると大変なことには変わりないようなので覚悟を決めないといけないなと思ってます!
    ありがとうございます!

• 9月28日

退会ユーザー

うちのこ、4才ですけどきっと赤ちゃんがえりしてしまっているでしょうね( ̄▽ ̄;)笑
    小さい赤ちゃんとかわりないくらい大変です( ̄▽ ̄;)笑
    待ってくれることもないですし( ̄▽ ̄;)笑
    でも、まぁ可愛いからいいかなぁって♥
    だから、今のうちから赤ちゃんにミルクつくってあげてねとか、ちゃんとぎゅうって抱きしてめあげてねって話してます笑
    ちゃんとお姉ちゃんになってくれるように願いながら( ̄▽ ̄;)笑
    まぁ、子育ては自分も子供と一緒に成長していく過程だと思うので気楽に子供と楽しみながらってのがいいと思います🎵

• 9月28日
  • 抹茶

抹茶

赤ちゃん返りって年子なイメージだったんですけど関係ないんですね!そうなると私が期待してたこともできなそうなので年子だろうがなかろうが大変ですね(・・;)
    でもお話して少しわかってくれるといいなぁと思います!
    確かに自分も子供と一緒に成長していくんだと考えたら少し楽になりました。完璧を求めすぎてたのかもしれないです、、

• 9月28日
奏

結局迷っても
産む人が圧倒的に多いと
思います。

中絶すると後悔しますし、メンタルダメージ大きいですから次の妊娠が精神的に難しくなる可能性大きいです。私も経験者の一人です。

一人目がいくつでも
何ヵ月でも
関係ないです。
殺すくらいなら産んだ方がマシって何度も思いました。

• 抹茶

抹茶

後悔するとは思います。妊娠するのに精神的なものもあるんですね、、殺すくらいなら産んだほうがマシですか、そう言われるとやっぱり産んであげたほうがいいと思います。
    ですがまだ悩みます、、

• 9月29日
  • 奏

産んだ方がマシっていうのはあくまでも私の意見になってしまいます。

こんなこと書いたらあれですけど、まだ初期なら体へのダメージも少ないし、中絶してもいいんじゃないかなと思います。

中期の中絶は初期とは比べ物になりません。出産と同じですので、週数もたってて愛情も芽生えてるし、人の形しっかりしてますし、精神的にきますよ。

生きてたら今頃何歳になってるとか思い始めたらほんとやばいですよ。

• 9月29日
  • 抹茶

抹茶

調べたら初期と中期じゃ全然違うんですね、、出産と同じような痛みややり方なら産んだほうがいいと思ってしまいました。

生きてたら、、なんてのは考えずに過ごしたほうがいいですよね、精神的にやばそうです。
    もう少しじっくり考えてみます、、

• 9月29日
あーちゃん

こんにちは。
私も同じような状況なので
コメントさせてください。

私はいま娘が5カ月で
検査薬で陽性がでて
今度病院へ行く予定です。

正直迷っています。
今でも義理家族に育児、金銭面、
手伝ってもらっているのに
私なんかにもう1人
育てれるんだろうかと
不安しかありません。

おろしたくない。
でも産もう!と決断しきれない。
毎日モヤモヤ悩んでいます。

• 抹茶

抹茶

コメントありがとうございます!
    私も本当に不安です。
    主人には、個人的には産んでほしいと言われましたが、すごくすごく悩んで毎日中絶の方法やそれに関して調べています。ですが、調べれば調べるほど、可哀想だし、中期にさしかかったら出産と同じ方法でおろすと知って、痛い思いするなら産んであげるときに痛い思いをしたほうがいいんじゃないか、と思いました。
    でも不安で不安でそれでも迷います。

私はいま、産む方向で話を進めています。不安が大きいですが産んでからのことはなってみなきゃわからないし、きついならヘルパーさん呼んでもいいと言ってくれたので(・・;)
    それでも不安がなくなったわけじゃないですけど、、

• 10月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

似たような状況で本当に
    心強いです。

私は主人は経済的に正直
    無理だろうって言われています…
    私もこの間まではそうだよね。
    って思っていたんですけど
    最近娘を見ているとこの子の弟が妹かあ
    どんな子なんだろう2人で
    遊んだりするのかなあなんで思ってると
    やっぱり産みたい。って気持ちが
    強くなってきました。

私も同じですよ。
    中絶調べたり、年子って調べたり
    中絶調べるごとに辛くなって行く
    一方です。

経済的にも不安ですが
    育児の面でも不安です。
    妊婦検診の時は上の子は?
    産まれたら寝かせる時は?お風呂は?
    もう1人が予防接種のときは?など
    もう不安がつきません。

• 10月1日
  • 抹茶

抹茶

同じですね、、
    うちの場合は年末には引越しと転職が決まっていたので1人目を預けてしばらく働いてもらいたいと言われてたので、金銭的にも現実的に考えたら厳しいけど、俺がなんとかするし削れるところは削るからと言ってます。
    2人目が産まれたら2人とも預けて働かなきゃいけないと思ってます。

私も育児の面で同じようなことが不安です。お腹が大きくてお風呂入れられる?抱っこ紐も使えないし、娘が歩ける頃に2人目が産まれてどこにも行けないだろうし3食食べさせなきゃいけないし、、
    あぁ、本当に寝る時間がなさそうで、睡眠不足や疲れでイライラして子供に当たってしまわないか、主人とギスギスしないか、、
    自分が体調悪くなったときにちゃんと面倒見れるのか、とても不安です。見れるのか、じゃなくて面倒みるんだ、そこは気合いなんだと言われればそこまでですが不安ですよね(´・_・`)
    私は来週病院に行く予定ですが、エコーを見たら余計産みたくなると思います(´・_・`)

• 10月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね…
    私は来年の4月から娘預けて
    働く予定にしてて保育園見学したり
    仕事探したりしているところでした。

わかります。もうほんと
    不安しかないですよね…
    お腹大きいせいで我慢させちゃうし
    産まれてからも1人でも大変だったのに
    育児ノイローゼみたいになって
    自分の子供可愛いって思えなく
    なったらどうしようとか…。

私は昨日旦那に産みたい気持ちが
    出てきたって話をすると
    いろんなこと散々話をして中絶するって
    決めたのにみたいなこと言われて
    産みたいならうんだらえんじゃね?
    みたいな冷たい言い方されました。
    きっと産んで私が辛くなっても
    旦那はだからやめとけって言ったが
    みたいな気持ちに思うんでしょうね…

また揺らいでからいっぱい話ししたが
    結局どっちなんみたいな言い方するけど
    お腹の中に命があって産む女からしたら
    そんなんすぐ決断できんしと思って
    とても辛い気持ちになって
    1人っていうか凄い孤独に感じました。

抹茶さんとお話しできて
    ほんと気持ちが楽になっています。
    よければ不安や悩みぶつけ合いましょう。
    お互いいい決断できますように。

• 10月2日
  • 抹茶

抹茶

ご主人に自分の気持ち伝えたんですね、なのにそんな言い方されたら悲しいですね、、
    産む方からしたらいろんな思いでぐちゃぐちゃなのに、、
    現実的に厳しいのは頭ではわかってても気持ちがついていかないこともありますし。
    少なくとも義両親は産んだらいいと言ってくれてますし、私だって悩んでる身でもあるので孤独じゃないです‼︎
    こうして話して少しでも気持ちが楽になるようでしたらどんどん話してください!つぶやきのようにここに書いても全然大丈夫ですから!

• 10月2日
  • 抹茶

抹茶

あ、義両親の話は他の方とごっちゃになってました!すみません(・・;)

• 10月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます(;_;)
    そうなんですよね……
    でも昨日それを言われて正直
    もう無理だなって思いました。
    旦那がそんなに非協力的なのに
    産んでも多分夫婦仲壊れます。
    手伝ってくれるだろうけど
    だから産んだら大変って言ったじゃん
    って思われるのが怖いです。

ママリは妊娠希望の方が多いので
    すごく描きづらいですが……
    今回は諦めることになりそうです。

抹茶さんはどういう状況ですか?
    私は明日病院に行ってきます。

• 10月2日
  • 抹茶

抹茶

確かにそんな事を言われたら、、
    ちなみにじゃあ2人目はいつならいいのかとかは話してますか?
    経済的に厳しいなら働かないとですよね、でも2人目が欲しいなら中途半端に4歳とか離しても働ける期間が短くなるでしょうし、また就職やらなんやらするときも自分も年齢いったりして難しくなりますよね、、
    私の年子の最大のメリットはそこだと考えています。
    私は働きたいので一気子育てが落ち着き働けるようになるなら大変な時期が最初重なっても後々家計の為になるならいいと思ってます!

私はとりあえず産む方向で、、
    頼れる人がいないので大変になったらヘルパーさんを呼ぶと思います。そんなお金の余裕があればの話ですが(・・;)

本当にこれでいいんだろうか、という気持ちです。

• 10月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は今回の子供を諦めるなら
    もうひとりっ子にしようと思っています。
    現実にはひとりっ子でも子供が
    2人なのは諦めても一生変わりません。

でももし仮に作るなら
    義理実家に住んでいたとしても
    生活や仕事が安定してお金にも
    余裕がある時と話をしています。

私も働きたいですが
    いままた家で育児の時間が増えるより
    早く働き始めて安定したいです。
    私は今21歳なのでこの先わかりませんが
    いっぱい働いて安定したいです。

昨日病院にいって胎嚢が
    やっと確認できました。
    赤ちゃんはまだ見えない段階だったので
    どちらかの選択は聞かれませんでした。

• 10月4日
  • 抹茶

抹茶

私も今日病院に行ってきましたが、赤ちゃんはまだ見えませんでした。

私も21です、もし産むのなら保育園に預けて早めに働こうと思います。

赤ちゃんがまだ見えない段階だったのでまだ選べるなぁとじっくり考えています、、

• 10月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

では同じくらいの週ですかね?
    私も再来週来てって言われて
    その時に多分心拍確認できる
    くらいじゃないかなあ〜と
    思っています。

やっぱりそうなりますよね。
    上のこも下の子も預けるとなると
    相当働かないと厳しいですよね。

私もまだ赤ちゃん見えないし
    病院の先生にはじっくり
    考えたらいいよと言われました。

21歳なんですね!
    共感できること多くて嬉しいです。

私はつわりが始まって
    育児しながらつわりもしんどいし
    ますます実感わいてしまって
    ダブルでキツイです…

• 10月7日
  • 抹茶

抹茶

つわり始まったんですか(T_T)
    つわり中の育児は絶対しんどいですよね、、つわりあると実感わきますし。
    毎日毎日悩んで嫌になっちゃいますよね、赤ちゃんできて嬉しいはずなのにおろすか悩んでるなんて…ってまたさらにぐるぐる考えちゃいます。

すみません、私この間22になったんでしたヽ(´o`;まだ21な気分でした、、

• 10月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

朝のミルクとか離乳食とか
    もう最悪です…
    寝転んで休みたいと思っても
    娘はいごいごぎゃーぎゃーだし😭

わかります。
    普通なら喜ばしいことなのに
    喜んであげられないのも辛いですよね。

そうなんですね!
    私はこの間21になりました!!

• 10月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

もうつわりが酷すぎてまったく
    上の子のお世話もできないし
    結局義親に頼っています…

つわりがくるたびに
    1人目の時はママになるため!
    この子のため!って耐えれてたのに
    いまは産んであげられないのに。
    この子は一生懸命いきてるのに。
    とつわりも乗り越えれそうにないです。

でも義親にも話をして
    もう今回は諦めるという方向で
    話がまとまったしいまさら
    くつがえせれないし
    でも迷ってるしでもう
    ダメになりそうです。

この間の返信もらってないのに
    また送ってしまってすいません。
    抹茶さんくらいしか聞いてくれる人
    いなくて…。( ・ᴗ・̥̥̥ )

抹茶さんは体調などはどうですか?

• 10月9日
  • 抹茶

抹茶

体調どうですか?
    私もつわり始まりました、食べ悪阻のようでお腹がすくと気持ち悪いし食べてもすぐお腹すくのでずっと気持ち悪い感じです(・・;)

もうお話まとまってしまったんですね、それでもまだ迷っているっていう気持ちはどなたにも話せてないんですか(>_<)?

• 10月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

体調最悪です…
    抹茶さんもつわり始まったんですね…
    育児しながらつわりもうほんと
    キツイですよね(;_;)
    私は何か食べないと気持ち悪いけど
    食べたら吐くし食欲わかないし
    でもずっと気持ち悪いしみたいな
    吐きづわりプラス食べつわりみたいな
    感じです…😭
    娘のミルクの匂いにも
    うぇってなってます😢

まとまった形になっています。
    次病院で心拍確認したら
    決断を先生にいう形です。

はい、誰にも話せていません。

• 10月9日
  • 抹茶

抹茶

本格的に悪阻が始まってるんですね、、
    私も毎日気持ち悪いですが、娘のとき程じゃないので助かってます(・・;)

心のモヤモヤを解消しきれずに中絶して、その後もしばらくモヤモヤしそうですね、、
    でも言ったらややこしくなるから誰にも言えないですね(´・_・`)

• 10月11日