※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大学メンバーの子どもに同じ漢字の名前をつける際、事前に相談するべきですか?友達に同じ漢字の名前がいるが、遊んだことはない。漢字の画数や響きが気に入った場合、どう相談すればいいでしょうか。

名付けについて
年に1回ほど集まっていた大学メンバーの子どもと同じ漢字を使った名前をつけるとしたら、事前に相談したほうが良いと思いますか?😭 
いまはコロナで会えてませんが、落ち着いたらまた年に1回くらい集まると思います。
同じ名前の漢字の子どもがいる友達とは大学メンバーでは会いますが、二人で遊んだことはないです。

どうしても画数的にも響きも最高!と思ったら、同じ漢字だったなぁと思って😢
例えば莉乃と香乃みたいな感じで、最後の漢字が同じです😱💦
相談するとしたらどう言えばいいでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

相談されても、嫌だよとは言えないかも🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...😱💦
    すっかりその子の名前忘れてて報告しようと思ってラインみたら、名前漢字被ってる~😭ってなって焦ってます😭
    他の漢字も考えたのですが、画数が非常に悪くて😭
    かわいい漢字なので気に入ってたのでどうしよう~って思ってます😭😭

• 9月1日

名前が同じではないなら
字が同じくらい
私は気にしないですし、
言われたからって
同じだね!以外言葉が見つからないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!😭
    そう思ってくれると嬉しいのですが...😢
    ほんと、これだー!!!って思って決めた名前だっただけにかなり悩みます😱💦

• 9月1日

仲良しの子ならりの かの だと似たような名前なので漢字よりそっちの方が嫌です🤣🤣読みが違うとかならいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み同じです😱💦
    まずいですかね~😵💦

• 9月1日
はじめてのママリ

下の漢字だったら、あだ名というか、呼び名はお互い違いますよね??😀私なら気にしませんが、、、
仲良い友達でも第一子の名前しか覚えていないです💦第二子以降は名前聞いたりしないかも、そうやって希薄になるかもなので、下の漢字なら全然アリだし、相談された方が意識するのでしなくて良いと思います。
私の姉ですが、付けたい名前を友達に話してたら、その子が先に女の子を産んで、その名前をつけちゃった、、、って言ってましたあせ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!😭
    そうだったら嬉しいのですが、、、
    私の子は3人目、友達の子は2人目です😵💦
    正直わたしも第一子の名前しか記憶に残ってなくて今日まで忘れてました😵💦

• 9月1日
ママリ

私だったら相談はしないと思いますし、ご友人の立場でも気にならないと思います!
まるっきり同じ名前だったら変えるかもしれませんが、漢字の1文字が一緒とかはわりとあると思います😌

もし相談されたとしても、嫌とも言えないですし…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいのですが...😭
    報告するとき先に漢字が被っちゃってごめんねとか言わない方がいいですかね😱💦
    きっと一緒だね!とか話題になってしまうと思うのですが...

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

謝らなくてもいいと思いますよ!
    もし同じだね!って話題になったら、この漢字可愛かったから私も付けたんだ〜☺️くらいでもいいのかなと思います🌼
    仲のいいご友人なら、嫌な気持ちはしないと思いますよ☺️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😱💦
    ポジティブに、画数も響きもかわいよね!とかでいいですかね😱💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そんな感じでいいと思います!自分の子供の名前も褒められた気がしますし、自分だったら悪くは思わないです☺️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    もう決めてしまっててその名前でお腹のなかにいるときからずっと呼んでので変えたくなくて😭
    ちょっと怖いですが、そんな感じで報告してみようと思います😭💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

変えなくて大丈夫ですよ☺️ずっと読んでいると親しみ湧きますよね✨
    元気なお子さんが生まれますように🌼

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😃💕
    説明不足で申し訳ありません💦
    もう産まれてて、出産報告しようと思ったら同じ漢字だったことに気づきました😱💦
    変えずに報告してみようと思います😌🌸💕

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

あ、そうだったんですね!🥺
    ご出産お疲れ様でした✨おめでとうございます💓
    はい!大丈夫だと思います✨
    祝福してくれると思います👏✨

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃🌸💕!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

また会うよう友達だったら、私は一応一声かけておきます😊♡
なんとなく、その方がお互い気分いいかなと⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり声かけておいた方がいいですね😵💦
    ありがとうございます😌🌸

• 9月1日

相談されたら内心嫌でも「同じ漢字なの嬉しい〜🥰」とかって言うしかないですね…😅

止め字がかぶるくらいなら気にしなくていいと思いますが、例に出されている莉乃と香乃みたいだったら名前が2文字でそのうちの1文字が音も漢字もかぶってるっていう状態なので…私がお友達だったらうちの子と名前似てるなぁって思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😱💦
    しっかり確認してから決めればよかったなぁと思ってます💦

• 9月3日