※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子は昼寝が短く、夜は早く寝るが夜間にもミルクを飲ませている。朝は早く起きるが泣かず、体重は増えている。夜中の授乳回数について相談しています。

生後5ヶ月になったばかりの息子を
育てています。

日中はお昼寝2時間くらいしかしません!
細切れ睡眠です。

でも夜は19時半から20時くらいに寝ています!
昼寝短いため夜早めに就寝させています。


ミルクの相談なのですが、
7時、11時、15時、19時(完ミ180から200飲んでます!

そっから寝てる息子を起こして23時半くらいに
飲ませています。合計5回です。

朝は7時よりも前に6時半には起きてますが、
欲しそうにしてない?泣かないです!

寝てるのに起こして飲ませる必要があるかどうか
夜中起きるかもしれないと思って
飲ませています。4回だとさすがに少ないですか?

一応今のところ体重は増えていますが
今は6.5キロくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳と2歳の母です😊

5ヶ月ならもうおこさなくていいかなと思います😊✨
そろそろ離乳食もはじまるでしうし☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね( ¯•ω•¯ )
    夜中泣いて起きるのかと
    思うと怖いですが😅
    最近寝返りでたまにむくっと
    起きて、また寝てます!

    • 9月1日
deleted user

私も同じような事に悩んでました😭!
ミルクの時間も全く一緒です!だけどうちは夜は起きなきゃ飲ませてません。起きないなら4回で私は良いと思います🙆‍♀(量もそれなりに飲めてますし)
逆にうちは朝4時とか微妙な時間に寝返りで起きたりでもこの時間に飲ますと7時に飲まなかったりで(保育園の時間あるので)苦労しています…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    4時に起きること、何回かありました。。。
    でもミルク足してしまうと
    次のミルクの時間がって
    思って必死に抱っこして
    寝かしつけてました💦

    それがちょっとしんどくて
    起こして飲ませてたって感じです。。。

    • 9月1日
あゆたんママ

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
昼寝時間や、就寝時間、そしてミルクの飲む量や時間帯などほぼ同じでびっくりしました!!!
わたしも夜中起きるかもしれないと思って、寝ている娘を起こしてそのくらい(23時半)時間帯にミルクあげてます!!
そして朝もあーちゃんさんの息子さんと同じくらいの時間帯に娘も起きますが泣きません。
わたしも体重増えてるし、成長曲線範囲内なので夜無理矢理起こしてまで飲ませなくても…って思っていますが、いまは夏で暑いということや、1日4回はさすがに少ないのかな?と思って飲ませることにしています!!
回答になっていませんが、同じ状況だったのでコメントしちゃいました!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね☺️
    夏やからって思ってたんですけど、4回にしてみたときは
    さすがに朝の6時くらいにちょい泣きしてました!!

    • 9月2日