※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TeTe♡
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを吐いて心配。母乳あげるときに100mlないと寝ない。2ヶ月まで80を3時間置きに。従兄弟君は100ml飲んでる。80か100をあげるべきか悩んでいます。

おはようございます(≧∇≦)

産まれてから1ヶ月半になる子供がいます。
産まれたときから大きめで、ミルク飲む量も同じ日に産まれた従兄弟君よりもいつも多めでした。
1ヶ月健診では約1キロ増えてて順調でしたが、
ミルクをよく吐くので心配で小児科に連れて行ったら9日で500グラム増えてて怒られました。
母乳あげないときは100mlあげないと、ぐずって中々寝てくれません。なのに「あげすぎだ!だから吐くんだ!」と怒鳴られてしまい母親として恥ずかしくなりました。
2ヶ月までは80を3時間置きにあげるように言われました。ですが、うちの子2時間置きに起きるし、80では物足りないせいかぐずってぐずって寝るまで泣いてます…。かわいそうで仕方ありません。
吐く量は大分減りました。
でも同じ日に産まれた従兄弟君はもう100ml飲んでるみたいです(´・_・`)
先生が言ったようにもう半月80で我慢した方がいいでしょうか?それとも子供がぐっすり寝れるように100あげてもいいんでしょうか?(´・_・`)

コメント

ずにゃん

おしゃぶりとかはどうですか?お腹がすいているよりも、赤ちゃんはなにかを吸うと安心するからそれでかも知れませんよ。おしゃぶりは1さいくらいまでは問題ないです。
多分、短期間に体重が増えすぎて心臓に負荷がかかるから減らすようにいわれたんだと思います💦

• TeTe♡

TeTe♡

コメントありがとうございます!

おしゃぶりあんまり好まなくてすぐ ぺっ って吐き出しちゃいます(´・_・`) それで無理に吸わせようとすると怒ります(´・_・`)笑

• 9月28日
もん吉

入院中助産師さんが、赤ちゃんはあと5ml足りなくても50ml足りなくても、同じように泣くからね!と話してくれたのを覚えています。
他の子と比べなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
生まれた時の大きさも、成長のスピードも皆それぞれ違いますからね。

うちの息子は夜の寝入る時は、基本グズります´д` ;
眠いのに眠れないからグズグズしながら抱っこされてます。笑
長い時は40分ぐらいひたすら抱っこしながら家の中を歩いてます。
私も心が折れそうになりますが、息子も戦ってるんだなと思って、イライラしないように寝入るまで付き合ってます(^^)
その内コテっと寝ます。笑

お腹空いてても、いっぱいで苦しくてもグズるので、TeTeさんも、色々試してみてはいかがですか?

• TeTe♡

TeTe♡

コメントありがとうございます!

お腹いっぱいでもぐずる時あるんですね!知りませんでした。
    お腹空いてる時に乳首探しながら泣くんですがいつもやるのでてっきりお腹空いてるからだと思いました(´・_・`)

• 9月28日
  • もん吉

もん吉

お腹いっぱいで苦しいとか、ゲップ出なくて苦しいとかでもグズりますよ(^-^)
    あと、うちの子は眠い時におっぱい咥えたいみたいで、おっぱい探します。笑
    自分の拳や指しゃぶったり^_^;

でもそこであげると飲み過ぎで吐いたり苦しくなるので、かわいそうだけどあげずに抱っこトントンで寝かせてます☆

• 9月28日
  • TeTe♡

TeTe♡

なるほど!
    助かりました😅😅
    ミルクを足さずに頑張ってみます♡

• 9月28日
  • もん吉

もん吉

私も探り探りですが、お互い子育て頑張りましょうね♡

• 9月28日
かっちゃん

病院であげすぎ!って怒られたなら
100mlを80mlに減らした方がいいですよ☺
ぐずって泣くのであれば
抱っこしたりして乗り越えるしかないですね💦
まだ一気に飲めませんし(´・ω・`)

• TeTe♡

TeTe♡

コメントありがとうございます(≧∇≦)

うーん、一気に減らしたせいもあるのかな?と思いますけどね(´・_・`)
    頑張って乗り越えます💪🏼💪🏼

• 9月28日