※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

助産師に褒められたが、赤ちゃんが母乳を吸いづらく、混合や完ミに。根気が足りなかったか悩んでいます。

長文失礼します。
相談というか、なんだか寂しい気持ちです。
私は出産前から助産師さんに「吸いやすいおっぱいだね〜」と言われてきました。
出産前からしてからも母乳の出は良くそれも褒められたのですが、娘が吸うのが苦手らしく、1ヶ月までは混合にしてました。
母乳が出なくならないように、搾乳器で母乳を出したり、吸わせる練習をしましたがなかなかうまくできずに母乳の量は減るばかり…
おっぱいの練習をしていても怒りだすようになったので、1ヶ月過ぎた頃に完ミにしました。
混合や完母で育てている人が羨ましくてしょうがないです(´・_・`)
わたしが根気強く練習させていれば良かったのでしょうか(´・ω・`)

コメント

お嫁にいきたい。。。

まだ1か月で諦めるのは早いかと・・・
うちの娘もすごく下手でかなり苦労しました。
母乳外来にもたくさん通いました。
もうすぐ3ヶ月になるのですが、やっと上手に吸えるようになりましたよ(*´ー`*)
せっかく褒めてもらえるようないい母乳があるのにもったいない気がします😞
諦めずに頑張ってください!!

• しずか

しずか

回答ありがとうございます(Ü)♥
    わたしも母乳外来通ってたのですが、1回で3000円するので金銭的に厳しくて…
    右はまだ出てたのですが、左のおっぱいはもう出なくなってしまってたんです(´・ ・`)
    頻回授乳やマッサージなども試みましたが、母乳は増えず…
    でも、お話を聞いてもう1度頑張ってみようかなと思いました!!

• 9月28日
maita

私の娘も吸うのが苦手でした。おっぱい吸わせると毎度ギャン泣き。ミルクだとすんなり飲んでくれて…。乳首が少し短いくらいで、母乳の出も悪くなかったと思います。
赤ちゃんも私もストレスになりそうだったので1ヶ月程で完ミにしましたよ(つД`)ノ
そこから3ヶ月までくらいは気まぐれにおっぱいあげたりしたこともありましたが…やっぱりダメでしたね(>_<)母乳外来は同じくお金がかかるし必ずしもうまくいくとは限らないと思ったので行ってません。産院には少しアドバイスもらったりもしましたが…

しずかさんの気持ち次第だと思います(^^)頑張れそうだったら頑張って、難しかったら完ミでも良いと思いますよ。ミルクなんて1年やそこらの話ですから(´・_・`)と、個人的には思います。

• しずか

しずか

同じような方がいらっしゃって、とても安心しました😭💓
    せっかく出るから勿体ないって思って頑張ってたけど、おっぱい吸われる時に嫌悪感みたいなものもあって…
    なのでおっぱいも搾乳も苦痛でした😭
    正直、赤ちゃんのせいにしてるけど、ほんとは自分が嫌だったからやめたんだって今になって思います(´・ ・`)
    そのせいで、長くおっぱいあげられなかった罪悪感みたいなものもあります…

• 9月28日
  • maita

maita

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    私の友人も同じ境遇で、出産前は同じく出るのに勿体無いって思ってました。だけど、その分赤ちゃんに笑顔を向けられたり、優しくお話しする回数が増えたり、それはおっぱいにこだわる栄養と同じくらい大事なことだと思ってます。
    今娘は離乳食ですが、相変わらずのミルク大好きっ子です。最後の一滴まで愛おしそうに飲みます。終わると寂しそうに泣きます。この子はそんなにミルク好きなのか…ならおっぱい嫌がってたのもしょうがないなと思ってます(^_^;)

ミルクが好きな赤ちゃんもいるのではないかと勝手に思ってます。だからお母さんが自分を責める必要はないですよ。頑張っているんですから。
    皆さんおっしゃっているように1ヶ月なのでまだどうなるかわかりませんが、頑張れるときにできる範囲でやっていけばいいと思います。先はまだまだ長いですから(^-^)/

• 9月28日
  • しずか

しずか

たしかに、あの頃はおっぱいにこだわりすぎて上手に吸えない娘に対してなんでできないの、とイライラしたこともありました😭💦
    今はミルクなのでそんなことも無く、少しぐずっても笑顔で接してあげられる余裕ができました😊👌🏻✨
    入院中に体重が減りすぎてしまい、神経質になりすぎていたのかもしれません…
    たしかに、ミルクの方がお口にあう赤ちゃんもいると思います!!
    というかそう思いたいです👍🏻✨
    親身になって相談に乗ってくださってありがとうございました😭💓

• 9月28日
ひぃ

そんなことないです❕❕
自分を責めないで下さい❗
ママは頑張ってます❗

• しずか

しずか

そして優しいお言葉まで(><)
    赤ちゃんはおっぱい吸えるものだと思ってたのでショックでした😢

• 9月28日
とうあ

1ヶ月で諦めてしまったのはもったいないです。
わたしは、全然出てませんでしたが、8ヶ月まで混合でした。
褒めてもらえるくらいの母乳出ていて、わたしからしたら、羨ましいです(>_<)
うまく吸えるようになるには、3ヶ月くらいかかりますよ。
搾乳して、また母乳出してみて吸わせてみたらどうですか?

• しずか

しずか

3ヶ月もかかるものなんですね😳💦
    もう1回チャレンジしてみようと思います!!

• 9月28日
ままデビュー

1ヶ月ならまだ母乳量も安定してないし
完母にしたかったなら諦めるのは早いですよ(*‘ω‘ *)!
哺乳瓶は吸いやすいですから、
おっぱいで赤ちゃん怒ると思いますけど
もし本当に完母にしたいなら
桶谷式とかいくと練習してくれますよ!
あんまりストレスになるようなら
頑張りすぎも良くないです。

• しずか

しずか

当時は睡眠時間も短くて、おっぱいの時間が苦痛で仕方なくて…
    赤ちゃんを言い訳にやめてしまったって言うのもあります(´・ ・`)
    桶谷式って初めて聞きました!
    調べてみます(✿´꒳`)ノ°+.*

• 9月28日
さわやこ

わかります‼︎わかります‼︎
アタシもいいおっぱいだし飲みやすそう。
と助産師さんに言われてて、退院したら普通に完母で‼︎なんて軽く思ってました。
でも、息子もアタシも初めての事だらけでなかなかうまく飲ませてあげられないし、吸うことも出来ずでしたよ。そのうち乳首トラブルもあり搾乳したりであげてましたが、搾乳も肩が痛かったり眠いのに搾乳しなきゃって思ったりで辛くて…
でも混合でもいいから母乳あげたい気持ちが強くて、痛いときはミルクに頼ろう‼︎と気持ちを少し緩めた時期もありました。
まだまだ1ヶ月なのでもう少し力を抜いて向き合ってみてもいいかと思います。だんだんと娘さんも慣れてくるし、ベスポジが見つかりますよ。

• しずか

しずか

そうなんですよ(><)
    おっぱい→ミルク→搾乳じゃ、寝る時間も無くて苦痛でした😭💦
    保護器も赤ちゃんの口のサイズに合わせてるから、たまにすごい痛くて…
    完母まではいかなくても、頑張って母乳もあげてみます!!

• 9月28日
  • さわやこ

さわやこ

頑張りすぎずですよ。アタシも3ヶ月以上かかりましたから。痛いときは保護器も使用せずに搾乳だけで間に合わせピュアレーン塗ってラップで保護したり、痛くない方だけ吸ってもらったり。
    今ではおっぱいは⁇って話しかけるとニヤッとしてハイハイしてきます(笑)
    そろそろ歯が生えそうで、噛まれたら‼︎と、また搾乳する日が来るのかも〜と怯えてます。

• 9月28日
  • しずか

しずか

やっぱり3ヶ月は覚悟しておいた方が良かったんですね😢
    想像しただけでかわいらしいですね💓

• 9月28日