※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝についての相談です。昼寝がうまくいかず、寝付きやルーティーンに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

修正2ヶ月です!
なんとなく生活リズムを作り始めています!

7時:カーテンを開けて自然と起きる→ゴロゴロ
8時:授乳→ひとり遊び、散歩、朝寝
11時:授乳→昼寝
14-15時:授乳→ひとり遊び、散歩、夕寝など

って感じであとの時間はお風呂やパパと遊んだりして20.21時までには就寝予定です!


そこで聞きたいのが昼寝についてです!
朝寝や夕寝は散歩や出かけるときのチャイルドシートで自然と寝ているのですが、昼寝がなかなかうまくいきません。
ルーティーンや寝付きやすくなる方法があれば教えてください!🥲🥲
前までは11時頃授乳後、座ってぎゅーして背中をさすると眠り、バウンサーやふとんにうつしていたのですが…最近立ってゆらゆらしてもミルクを足しても寝ることが出来ず、だからと言って下に置くと泣いて🥲
寝るまで構っていると次の授乳時間が来てお腹がすいてギャン泣き→満足すると寝て14-17時の昼寝時間になることもあります🥲

コメント

妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

うちも修正2ヶ月半です🙋‍♀️
うちはおくるみとおしゃぶりでセルフねんねするんですが、そういうのはいかがですか??
最近は寝返りするのでおくるみは卒業させましたが😅

  • ママリ

    ママリ

    おくるみはスワドルアップですか?
    お昼の授乳後くるんでおしゃぶりをつけておふとんに置いておくってことですよね?😳

    昼も夜もセルフねんねをさせたことがなくて🥲

    • 9月1日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    うちはスワドルアップ合わなくて…バンザイの形で手が押さえつけられてなくて結局モロー反射には負けてしまってて、エイデンアンドアネイのラップスワドルアップ使ってました🙆‍♀️手がバンザイではなく下で押さえ付けられるのでモロー反射には効果ありました😊
    そういうことです!おしゃぶりつけてくるんでお布団に放置したら勝手に寝ます😂

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!夜はスワドルアップを着て6-7時間眠れるのですが🥲(セルフじゃないですけど)

    明日やってみようかな😂
    今日部屋を少し暗くしたりテレビの音を小さくしたり涼しくしたり色々したのですが全く寝ず13:30にやっと寝ました🤣

    放置したら泣くこともありますか?うちの子泣いて様子を見ていても諦めて寝ないんですよね🥲

    • 9月1日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    でもやっぱりお子さんによって個人差はあると思うので、こればかりはなんとも言えませんが…難しいですよね😂

    放置したら泣くこともありますよ🙆‍♀️だいたいは寝返り返りできなくて泣いてることが多いですが😅

    でも、泣いてもすぐには相手にしてないです!10〜15分くらい様子見て、ダメならおしゃぶり入れてあげてます😊そしたらうちの子は落ち着きますね😌

    • 9月1日