※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が頑固、マザコンで疲れます。里帰り出産のため帰省中なのですが、何…

夫が頑固、マザコンで疲れます。里帰り出産のため帰省中なのですが、何をするにも夫は義母に相談して、今回の里帰りも私は希望していなかったのに(無痛分娩希望でしたが里帰り先には無痛分娩施設がない)義母と夫が「里帰りしないと絶対駄目!」と言われ口論になった末、私が折れて里帰りするとこになりました。
今は実家にいますが、両親はフルタイム勤務で日中家に居ないので陣痛が来たらタクシーを呼ばないといけず、夫と暮らしているときより人数が多いため家事も多くなってしまいました。人数が多いため、コロナ禍で感染リスクも上がったと思います。この事を夫に伝えても「けど里帰り先はコロナ罹患者が少なくてよかった」と軽い感じ。
夫は県外在住なので面会も立ち会いも禁止、なんか父親なのに頼りないと思ってしまいます。
しょうもない事なんですが、チャイルドシートとか何を買うか?という事についても、私は回転式が良いのに「そんな高いもん買わんでいい!固定でいい」の一点張り。義母にも相談したらしく…義母も「安価なものを買って実家の車に置いておきなさい」と言ってるらしいです。子供が産まれた後も「1週間預かるから夫婦で旅行にでも行きなさい」とか恐ろしいこと言います。
何かにつけて義母が出てくるのが苛々します。私は義母と連絡することはほとんど無いのですが、夫がなんでも義母に報告連絡相談するので、夫婦のことは夫婦で決めたいのに決められません。
里帰りを終えた後も、義実家の近くに住むように夫が義母に言われているらしくて。最近は病児保育などいろんな制度があるのでそういう制度を利用すればいいと思うのに、理解してくれません。夫のことは好きなのですが、いい加減に親離れして欲しいです。
私が口下手なので、口のうまい夫に言いくるめられてしまい、自分の意見がうまく伝えられずストレスが溜まってます。どうすれば夫のマザコンがなおるでしょうか?皆さんは何か夫と義母に反対される事があったときに、どのように意見交換してますか?アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

たまご

離婚がよぎるレベルのマザコン具合ですね…😳

ちなみにチャイルドシートは絶対回転式がいいですよ☺️
寝ちゃった時の乗せ下ろしとか楽だし、本当におすすめします🙏🏻

夫婦の事は夫婦で決めたいということをはっきりとご主人に伝えるべきかと思います。
義母に報告するのをやめて欲しいとハッキリ言わないと伝わらないかもですね😓

いっそのこと分かってくれるまでそっちには帰らない!とかはどうですか🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母に報告するのをやめてほしいと言ったら「親に相談するのは当たり前!」と言われてしまいました。
    ちょっと言い方を変えてみて、納得してもらえるように話してみたいと思います。

そんなに実家も居心地よくなくて…里帰りを終えて早く帰りたいんですよね。

• 9月4日
さり

まず、産まれてくる子は義母の子育てではありません

義母は旦那さんをちゃんと子育てして下さいと言いたいです...

里帰り出産でむしろ良かったのでないかと思います!
産後1ヶ月は会わなくて済みますし
義母と旦那が居ない方が子供と向き合え、心も休めるかもしれません
体力的にはキツイかもですが

むしろそんな義母に1時間でも
子供を預けたりしたくありません
今後も‼️笑

チャイルドシートは回転式でも1万円台で買えるものもあります
(イギリス製ブランドのジョイなど)

旦那さんが勝手に義母に相談してるなら
主さんも実家のお母さんに相談してみたらどぉですか?
あなたがそおだから私も母に色々細かく相談してみたわ!

最初にも書きましたが義母の子育てでは無いので
え?って思うことに関しては軽く流せば良いと思います
多分...こゆ義母って孫が産まれたら会いたくて
いきなり家に来るタイプですよ...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

軽く流すのが大事ですよね!

里帰りしてて身体的に結構いまキツくて。実家でも気遣うのでそんなに休めない感じなんです。

チャイルドシートはお勧めされたものを探してみます!ありがとうございます

• 9月4日