※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険にがん特約つけるか、がん保険に加入するか悩んでいます。どちらがおすすめですか?①がん特約付き医療保険or②最低限の医療保険とがん保険。

医療保険にがんの特約つけてますか?
医療保険は最低限にして、がん保険にも加入しようかなと思っています。
専業主婦で、公務員である夫の扶養に入っているので、
医療保険は最低限にしようと思います。
34歳になるので、そろそろちゃんとしたがん保険にも加入した方がいいかなと思います。
保険料を抑えたいから、メディケアの医療保険にがん特約付けようかなと思いますが、皆さんならどっちを選びますか?ちなみにどちらも掛捨てと考えています。

①医療保険にがん特約(一時金70万円〜)つけて、一つの保険に
②医療保険を最低限にして、がん保険も加入する

その他にもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします🤲

コメント

ねね♪

保険会社で働いてます。
がんの保証、もちろん付けてます。
がんの治療には、ものすごくお金がかかります。
治療費以外でも沢山お金がかかってきます。
そして今は、入院治療ではなく、通院での抗がん剤治療が増えています。1年、2年は、何とか治療費が払えても、きちんとした保証の物に入っていないと、治療を諦めないといけなくなる事もあります。
がんの保証にも、入院のみのもの、通院まで手厚いもの、一時金のみのものと、種類があります。後は先進医療の特約を付けること。先進医療は、受けられる病院が近くにないことなどありますが、ほんとにその場面になった時、すがれる場所があるのと無いのでは、治療の幅が違ってきます。
私は、全てカバー出来るように、がん入院、一時金、ガンで入院する度に受け取れる一時金(1年に一度)、抗がん剤の通院治療、先進医療、全て付けています。先進医療は、1つの保証にしか付けられないですが…
がん入院と、抗がん剤の通院一時金の1年ごとにガンで入院すれば一時金が受け取れるものの半分は終身、半分は掛け捨てに分けて加入しています。ガンになったり、重い病気になった時、新たに入る事が難しいので、老後を考え半分は終身にしています。終身だと高いので半分は掛け捨てに。
若い時にガンになると進行も早いです…
病気に年齢は、関係ありません…
10代でも20代でもガンにはなります。
ご家族のためにも、早めに加入することをオススメします。貯蓄が500万以上できているなら、保険は手薄でもいいと思います。500万あればそれなりな治療は出来ます。ただご家族の生活は厳しくなるでしょう…
男性がガンや病気になれば、生活費を切り詰めて、何とかやりくりできると思いますが、女性がとなると、男性は、生活費を切り詰めてとか考えられない人が多いです。食事も作るより買うことが増えるでしょう…主婦みたいにどこで買えば安いなど把握してないので、行った店で全て買い物を済ませるでしょう…生活費はかさみます…
その点も踏まえて、自分にあった保証を考えてください。
目先の月々の保険料なのか、万が一の時、安心して治療を受けることができるようにしておくべきか…
ご夫婦でしっかり話し合って、いい保険にご加入ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました。
    ご丁寧にありがとうございます。メモを取らせてもらいました🙇‍♀️
    保険会社さんでそこまで細かく教えていただける方はいなくて、なるほどなるほどと読ませてもらいました。
    身近な人で癌になった人があまりおらず、実際どれくらいかかるのかわかりませんでした。義母は乳がんになりましたが、初期の段階だったので、切除して抗がん剤治療なしということで、通院とならとどれくらいなのか実感できませんでした。
    確かにそうですよね…。
    終身と掛捨てを半々と意見がありましたが、どういうことでしょうか?
    また、保険会社で働いているということで、ぶっちゃけがんの保険はどこがいいとかありますか?

• 9月2日
  • ねね♪

ねね♪

今、ガンにかかる方とても増えてますからね…
    若いと初期で見つかっても進行が早いので転移する事が多いです😱
    私が入っているのは、がん入院日額5千円の終身と掛け捨て
    、抗がん剤治療月に5万円の終身と掛け捨て、ガン一時金(2年目からは入院が条件で、年1度回数無制限)50万円の終身と掛け捨て
    に加入してます。
    なので、今もしがんになれば、入院日額1万円、抗がん剤治療月10万円、一時金は100万円でます。
    掛け捨ては80歳が限度なので、80超えたら半分になるイメージです。
    その頃には後期高齢者医療制度で、1割負担になっているはずなので、今後の将来はまだまだ分かりませんが…
    1割負担なら半分でも充分足りると思います。
    安い掛け捨ては、沢山ありますが、小さい注意書きを読むとこんな時は、出ませんと、平気で書いてあります。ガンになっても出ない可能性があると言うことです…
    実際に使おうと思った時に使えない保険は意味無いですからね…

私のオススメは住友生命です。色々勉強した上で、住友生命の保証はガンにもその他の疾病にも強いと思います。
    働き出す前に色んな保険会社(住友、日生、明安、第一)に設計書を依頼し、どこの保険会社の保険に入りたいか真剣に考えました。
    それぞれの話を聞いた上で、それぞれのいい所も沢山ありました。ですが、私は住友生命の保険が1番いいと思い選びました。そして入社までしちゃいました。
    私が入社した時より、今の方が内容良くなってます。

ガンの保証も、最近更に良くなりました。良くなってすぐに私も見直しました😊
    抗がん剤治療も、120ヶ月保証されます。私の場合だと、今なら10万円×120ヶ月で、1200万になります。1200万の保証を持っているのと同じなんです。
    更に、ガンと診断されると、以後の保険料は、免除されます。保険料を支払わなくても、保険金は、生きてる限り入院したり、受け取るタイミングが来れば受け取れます。
    払込免除の特約も付けると高くなりますが、絶対つけた方がいいです。治療しながら保険料も支払い続けないといけないのはしんどいですからね…😅

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃
    掛捨てのと終身の2つに加入されているということでしょうか?同じ保険会社さんでですか?
    内訳ありがとうございます🙏
    先のことを見通して考えるのも大事ですよね。
    安い掛捨て魅力的ですが、そんな落とし穴もあるんですね💦あまり保険に詳しくないものがネットで申込むのはよくないでしょうか。やはり保険の相談窓口に行って決めた方がいいですか?
    住友生命さんがおすすめなんですね✨住友生命グループであるメディケア生命もいいでしょうか?結構おすすめされます。そして住友生命で考える場合、保険相談の窓口でも取り扱いあるんでしょうか。

• 9月2日
  • ねね♪

ねね♪

おはようございます。
    掛け捨てと終身の2つを住友生命で入ってますよ。
    安いものは落とし穴が沢山あります…
    実際に請求した時に、受け取れず、ここに書いてありますと小さい字を見せられる〜なんて事しょっちゅうあるみたいですよ。加入の際に都合の悪いことは説明してくれませんからね…
    後、読んでおいてくださいで済ませます。
    ただの死亡保障だけであれば、ライフネット生命みたいな安いのでも大丈夫です。ただ、解約しても何も返ってきません。安いには必ず理由があります。終身ではなく定期なので、最長90歳の指定の年齢までに死亡しなければ、払い損になってしまいます。掛け捨てですので、そんな落とし穴もあります。死亡保障=解約すると少しは返ってくると思っている方多いです…それで、騙されたと、言ってる方よく聞きます。
    何も知らずにネットで加入は、正直怖いと思います。

メディケア生命も、悪くはないですが、やっぱり内容は、薄いですよ。
    ちゃんとした保証を考えるなら、大手で選ぶ方が保証手厚いです。アフターフォローも、しっかりあります。
    住友生命は、保険の窓口では、取り扱いないですね…
    大手はほぼ、保険の窓口では、取り扱いありません。
    保険の窓口では、アフターフォローまで、きちんとできないからです。
    入ったら終わり、なんかあったら来てください。みたいなのが窓口です。
    大手は、年に一度、内容の確認、ライフスタイルの変化がないか、そのライフスタイルに今の保証が合っているのか、請求漏れはないか確認しています。
    変化があれば、それにあった内容の提案させてもらいます。お子様が増えたのに今までと変わらない保証では、手薄だったり、お子様が独立後には、大きな保証要らなくなります。等などの御提案をさせてもらってますが、保険の窓口では、そんなお話はありません。入ったら終わりですからね…そのアフターフォローがあるのと無いのも大きな違いです。
    全て自分でできるのであれば、ネットや窓口でも大丈夫だとは、思います。身近にファイナンシャルプランナーがいて、いつでもアドバイス貰えるとか…
    私の妹は、私を利用して、一部は保険の窓口での加入です。死亡保障の終身のみですが…学資代わりに使いたいと、私が最終的に相談受けました(笑)
    なかなか学資で利率のいい商品最近ないですからね…
    ドル建ての利率のいいものだったので、10年の短期払込にしたら、学資としても損なく使えるよ!!と説明しました。
    窓口で、聞いてもよく分からなかったから…と言ってましたが、やっぱり専門用語が多かったりするみたいで…もっと噛み砕いた説明が聞きたかったと保険の窓口の感想として妹から聞きました。
    保険の窓口の方は基本的にファイナンシャルプランナー2級以上持ってないと働けません。頭の良い方ばかりなので…保険初心者の気持ちが分からなさそうに感じました…私も一度同業者と言うことを伏せて行きましたが、確かに専門用語多かったです。これでは、分からないまま進められたまま加入する人も多いだろうなと感じました…
    もし窓口に行くのであれば、分からないことは分からないと嫌な顔されても納得するまで聞いた方がいいです。
    もっと噛み砕いた説明してくださいと言った方がいいですよ😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はバタバタしておりましたので、お返事が今になってしまいました。

ありがとうございます。
    さすが保険会社にお勤めされてるいるので、裏事情とか保険の欠点とかをありがとうございます🙇‍♀️
    ますますどこで、なにを保険に考えたらいいのか正直わからなくなりました💦
    保険の窓口とかに行かないと保険の相談できる所がなくて😔

掛捨てと終身を2つ入られているんですね。大手の住友生命とかになると保険料が高くなるイメージがありますがどうでしょうか。専業主婦である私には高いですか?また、相談するとしたらどうしたらいいでしょう?
    あと、医療保険はどうしたらいいでしょうか。扶養でいるうちは最低限で掛捨てと考えていましたが、どうでしょうか。

• 9月3日
  • ねね♪

ねね♪

保険は難しいですよね…
    私も、実際に保険考えるまで何にも知らなかったですし…
    身近に保険会社で働く人が多かったので…勉強できただけです😊

大手は確かに高いイメージありますが…
    私は旦那と相談し、仕事をしてない時から加入してます。
    医療も掛け捨てと終身と分けてます。掛け捨てと、終身分けたのは最近です。
    死亡保証、就労不能保証も、特定重度生活習慣病特約(がん、急性心筋梗塞、脳卒中などになった時に一時金が受け取れます)全て住友生命で、フルセットにしてます。
    働き出す前から、住友生命で、フルセットの掛け捨てだけでした。29歳の時だったのですが、10000円くらいでした。旦那と話し合い、旦那も保険を大切と思ってくれ、主婦の私が倒れたら、子供みながら俺は働けない。休職するかもしれない。そうなった時に、生活していけるくらいしっかりした保証を持っていて欲しいと言われました。
    なので、就労不能も付けました。働き出して、就労不能が、専業主婦でも、ほんとに必要な事にも気が付き、旦那に言われたことも含め…
    主婦が倒れるとほんとに家族が困ること、目の当たりにしました。もっと就労不能の金額しっかり付けておけば良かったと実際に給付を受ける時に言われた事も。主婦だからと、自分のやりくりできる範囲で保険料しか見てなかった…と言われた時は、私も、もっと夫婦での話し合いを進めれば良かったと思い反省しました。
    年齢にもよりますが、掛け捨てだけなら、だいたい1万円から、15000円くらいの方が多いです。
    ですが、住友生命のvitalityに加入すると、毎日の歩数がポイント化されたり、健康診断の結果がポイント化されたり、簡単なアンケートを年に一度答えるとポイントが貯まり、ポイントを貯めることで、最大30%保険料が安くなります。指定の歩数計(Applewatchや、GARMINや、Polarなど)を付けると日頃の家事で動く歩数も、カウントされるので、ポイント貯まりやすいです。そして、もう少し頑張ろうかな!!ってなって子供と思いっきり動いたりするようになり、ダイエットにも繋がりました☺️
    毎年少しづつ安くなっていくのですが、私はもうすぐ3年目くらいです。最初の1年はよく分からないまま過ぎてしまい、あまりいい結果ではなく、保険料維持ランクでしたが、次の年からは、頑張ったので、今やっと18%くらい割引になりました😊
    保険料のために頑張ったら安くなるのも魅力だったりします。
    そして、週間目標が、設定されるのですが、クリアすると、スタバの500円チケットか、ローソンのスムージーか、コーヒー、飲むヨーグルトのチケット、どれかが当たります☺️
    ただ、アプリ使用料とかもかかってくるのですが、週間目標クリアでほぼ元がとれます😊
    もし可能なら設計書をと言いたい所ですが…
    個人情報は、送れないですからね…
    ネットで住友生命 vitality レディース東海クラシック開催キャンペーンと検索してみてください。
    コード入力する所があるので、841511と入力して進んでみてください。
    9月22日がキャンペーン締切なので、時間があればぜひ😊

• 9月3日