※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お仕事

復職後、仕事でストレスが溜まっています。先輩からの指摘に疑念があり、上司とのコミュニケーションに困難を感じています。評価が低く、自分の適性について悩んでいます。

復職後、仕事ストレス溜まりますね😞
復帰して4ヶ月経ちました。先輩からもう一人で回してみてと言われたので、先週から回しているのですが、私のやり方が先輩にとっては間違っているようで毎度毎度指摘されます。
本当に間違った事なら受け止めています。
ですが、『右から左へ回すだけじゃなくて背景を考えて自分で考えて動いて欲しい。』と言われ続ける事に対して疑念が拭えません😞
基本的に、うちの部署は部署内で解決することはできないので、結局は他部署へ回す業務です。なので、そのマニュアルしか教えていただけていないので背景を断定するのはできないですし、私なりに背景を考えて担当者へ回すのですが、後からAだからここじゃなく違う部署に回すべき。と言われたりで、Aが初めて聞く事(今までの業務の中でも推測できない)で、今までの業務と全く関係ない事を言われるのでそれに対して自分で考えてないと言われるのが納得いかないのです。
Aの理由は初めて知りました。私なりに〇〇が関係あると思い、このようにしました。と伝えるのですが、聞こえてない?というレベルでスルーです。〇〇間違いなのであればその理由も教えてくれないと私の中では業務の知識を深められないです...。
上司は先輩に倣え状態で、私の話なんて全く聞きません。知ってる程で話されるので、例えば私が1に対して質問しても5.6など先の先を答えられたり、そもそも知ってるでしょ?と答えてくれません。
先輩や上司は私は話通じないと思われているようですが私も逆に話が通じないと思えて仕方ないんです😢私の伝え方が悪いんですかね😞
ただでさえ復帰後で評価低いのに、どんどん評価下がっている気がして、自分が悪いのだなと昇華しようとするのはどうなんだろうと葛藤です。
皆さんどう仕事されてるんでしょうか?仕事自体向いてないでしょうか?😞

コメント

細かいところは違いますが、私の仕事の悩みも少し似ています😥
自分で考えて動いてほしいと言われたらそうするしかないですよね…それで行動して結局違っていて、理由を教えてくれないまたは説明が十分でないと疲れますよね💦 私もそんな感じです。

自分で考えるにしても下地が必要だと思います。その下地を伝えるのが上司、先輩の役目です。
もちろん自分の能力不足にも原因があるのかもしれませんが、部下のマネジメントができてない時点で問題がある。部下とのコミュニケーション不足すぎ。その人たちこそ仕事ができてるとは言えない、と私は相談した友人に言われました。
お話を聞く限り、業務に問題はなく、人が変われば解決することだとは思います。
私も評価のことは気になりますが、今は復職後で目の前の仕事をやり切るので精一杯です。
いつ人が変わるかわかりませんが…割り切って居続けるか、もしくは見切って転職も全然ありだと思います!

あまり回答になっていなくてすみません💦