※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人っ子での決断について前向きなお話を聞きたいです。批判や他の状況は控えてください。

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

1人っ子でよかったよ!
こういった理由で1人っ子に決めたよ!
周りから何か言われたら、こうやって気持ち切り替えてるよ!
など、なんでもいいので前向きになれるお話しを聞かせてください。
今ほんとに辛くてきついので、批判やうちは兄弟いるけど知り合いの場合〜といったコメントは控えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは自分の精神的負担と、
旦那への愛情が無くなり諦めました。

1人だけに愛情とお金をたっぷりかけられるってところですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    1人にたくさん愛情そそげますよね❤️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

いまの3人以外に他のだれかが家族に入ってくるなんて考えられないから。(うち、実はゼロか月児なんていません。設定を変えられないんです)それだけです(笑)家族が増えるのは子供が結婚する日。それを楽しみにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族が増えるのは子供が結婚する日っていいですね✨
    楽しみになりますね!

• 9月3日
ママリ

・精神的・経済的余裕ができること
・次の子が障害や大病があったら受け入れる自信がないこと(不快に思われる方いたら申し訳ありません)
・兄弟のいる夫がそこまでメリット感じておらず一人っ子希望なこと
・私自身一人っ子で幸せに育ったこと
が理由です☺️
介護を理由に兄弟必要という方いますが、うちの親は困らないようにお金貯めてくれているし私達もそうしようと思っています!
母が沢山遊んでくれたし友達もいたので、兄弟欲しいと思ったことはあってもおもちゃ欲しいくらいの感覚でした!
寂しいと思ったことはないです☺️
私は二人いてもいいなと思っていたので周りの兄弟いる家庭を見ると複雑な気持ちになることもありますが、私が一人っ子で両親にすごく大事にして貰ってお金もかけてもらい何不自由なく育ったので一人っ子でもいっか!って思ってます✨沢山愛情かけて育てようと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるさんのように幸せに育ってくれたら、兄弟なんて関係ないですよね😭

• 9月3日
ぽんぽこ

自分も一度しかない人生、若い頃に色んな経験をしたので、それを生かしてバリバリにフルタイムで働きたいからです😊
息子には働くオカンを見て、女性は子育てに専念!なんて思わない男性になって欲しいと思ってます🥰

「一人っ子は遊び相手がいなくて可哀想」と言われたりしますが、それって下の子は上の子の遊び相手として産まれてくるの?この人、変やなぁ〜と思って受け流してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の人生も考えないとですよね!
    私もはやく受け流せるようになりたいです✨

• 9月3日
きゅうちゃん

経済的にも精神的にもゆとりを持って生活したいのと、出産がトラウマ過ぎてもう二度と経験したくないからです(笑)

今の世帯収入で子ども1人なら、そこそこ進路の希望は叶えてあげられるので😃

あと、今やっと2歳半まできたのに、また妊娠から始めるのかと思うと…腰が重いです💦つわりの苦しさとか新生児期の寝不足とか面倒な離乳食とか、全てにおいてまたあれを一からやるのかぁ…と思うと、なかなか前向きになれないです。

周りに言われたら「出産がトラウマなのでもう一回は無理ですね〜」って言ってます😅
初産で5時間なので安産に思われがちですが、痛くてキツくて辛くて、本当にもう一回は出来ないと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦出産はほんとに辛いですよね😣
    あの痛みをもう一度は辛すぎるなと思います😫

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子で今の所正解だと思ってます😌

私にとって妊娠出産がものすごくプレッシャー&ストレスだった
私が育児に明らかに不向き
私が幼児好きではなかった(自分の子供は可愛いけど意思疎通できず身辺自立する前の幼児が得意ではありませんでした…)
一人目が割と手のかかる性格
一人目が子供より大人といたいタイプ(兄弟をほしがらない、親を独占したい、一人遊びも好き)
といった理由で決めました!

よかったことは…
節約は苦手ではないけど、安全安心にお金をかけつつ、時短や楽さをお金で買いつつ、水光熱費などあまりケチらず、その上で貯金もしっかり貯まる

新卒からの仕事のまま共働きしてるけど働きたければ働けばいいし辞めたければパートになったり辞めても生活できる(専業主婦も可能)金銭状況なので気持ちが楽だし仕事にも良い意味で力を抜いて取り組める

一人目の子育てにずっと丁寧に取り組める、例えば読み聞かせ、お菓子作り、家庭菜園、工作、庭アウトドアなど今の子に自宅で色々経験させようと思える余力がある(育児は苦手だけどやるからにはちゃんと向き合いたいタイプなので一人っ子育児が合ってます)

家をスッキリ保ちやすい、マイホームの破損汚損なども少ない

兄弟喧嘩がないので騒々しくない落ち着いた生活ができる

とかです!

誰かに何か言われたらその時はモヤッとすることもありますが、受け流すようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの理由を教えて頂きありがとうございます😢
    とても響きました😢
    私も受け流せるように頑張ります!

• 9月3日