※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

幼児にマスクは必要か、周囲の配慮も考慮すべき。未着用は気になるかも。

客観的に見て、何歳からマスクは必要だと思いますか?

もうすぐ3歳になる娘は、まだ本人がする!と言う時だけ着用していて、あまり言うと断固拒否するようになっても困るなと思って、来年度の入園に向けて徐々に慣れさせるつもりで現時点では積極的にはさせていません。

今日娘はマスクをしておらず、今月誕生日の娘のお誕生日の為のグッズを買いに百均で買い物をしていたところ、年配の男性から
「この子マスクは?」「皆気を張ってる時なのに(呆)」「今は小さい子にもうつるんだよ。知らないの?(呆)」「ちゃんとさせなきゃ‼︎」
という感じでお叱りを受けました。

娘は見た目がしっかりしていてよく大きく見られますし、まだ必死にマスクについて言い聞かせたことは無いですが、もしかしたらずっとマスクをつけてくれるかもしれません。
こんなご時世なので、周りの方の配慮という意味でも店内だけでもマスクをさせたほうが良かったのかな、とちょっと反省の気持ちもあったりします。

周りのお友達もまだ幼稚園に入るまでは〜という感じで、その世界の中にいたので特にマスクについて気にしておらず、今回のお叱りで少し考えさせられました。

入園前の子ども、、マスク未着用はやはり気になりますか?

コメント

3児のママリン

息子も今のところ病院くらいでしか
マスクしてないです。
周りもそんな感じですし
私は気にならないですが中には
気になる方もいるのかなと思います。
ただ、私ならこの時期に話しかけて来られることの方がよっぽど気になります😵‍💫

はじめてのママリ🔰

マスクをしてないお子さんに内部疾患があってつけれないのかも知れないので、安易にマスクしてないの?と言わないです。
うちはもうすぐ4歳ですが、最近、集団生活の場だけはつけるようにして買い物などは帽子にフェイスシールドが付いてあるやつを被らせてます。
マスクしないよりかは見た目もいいかなと。
冬になり、マスクにもなれたら買い物でもマスクつけようかなと思っています。

deleted user

2歳過ぎてからは公園や散歩以外では必ずつけてますよー!

他のお子さんがつけてないのは気にならないですが、自分の子どもには必ずつけさせます😭嫌がる時は買い物を諦めます💦💦

はじめてのママ🔰

その知らない爺さん、そんなに気になるならその爺さんが買い物控えたらいいやんけって思いました…

マスクしたら息もしにくいし、ひっかかったりしても危ないし、小さい子ならマスクしてても色々触ったりしちゃうんで適切に使える訳じゃ無いですからね。

大人でもマスク耳にかけてるだけとか、色々触った手でマスク触ったり、マスクの効果無いような使い方してるひ人や、ウレタンマスクとか布マスクを今だに使ってる人いるじゃないですか。そっちを注意しろよと思いますが…

しかもマスクは感染を防ぐというより保菌者がウイルス拡散させない為のものなので、自宅保育の子が拡散させるとは思えませんしね。

多分その爺さんは若い女性に偉そうに振舞いたかっただけだと思いますよ。
子供のマスクは適切に支えるようになってからでいいと思います。

はなまる子

ほんとか嘘か分かりませんが、空気感染もする変異株が出始めたって頃から、幼児でマスク未着用で人混みに出てる子を見ると心配になり、親は我が子を守るつもりはないのかな?と余計な事ですが、思うのはあります。

何歳から着用義務があるのか知りませんが、着用しなければ人混みには出したくはないし、最悪の事態まで想定するなら
行く場所も限定します。100均などの利用客が多い店は子どもを連れて入りたくないです。というのも、マスクしてない小さな子やフラフラと出入りしてるご高齢の人を見かける場所なので、個人的には満員電車より危ないと思っています。

周りへの配慮や、目線としても、話をするお子さんは着用するか、お話は控えめにする。事前に練習をして外出してほしいところです。