※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学校の校区外の保育園に通っている娘が同じ小学校に進学するため、お友達ができるか心配です。娘は人見知りせず誰とでも遊べるが、幼稚園や保育園の遊び方が違い、楽しくないことも。産後うつのような感じで気分が不安定で子供に当たることも。お友達のいない小学校でも楽しく通学できるでしょうか?

小学校の校区外の保育園に通園していて、小学校に進学されたお子さんをお持ちの方、小学校からお友達たくさんできて楽しくない通学できていますか?

4歳の娘が校区外の保育園に通っています。
今の保育園から同じ小学校に行く子はたぶんいなさそうです。
子供はすぐにお友達作れるから心配いらないよと聞きますがやはり心配で😅
娘は人見知りせず誰とでも遊べるタイプですが
気が強くてリーダータイプです。

近くに幼稚園がありマンションの敷地内の公園に幼稚園帰りの子がよく遊んでいて、時間が合えばたまに夕方遊んでいたりしますが幼稚園とか保育園によって遊び方が違ったりするのか、幼稚園のグループに入れてもらっても娘は遊び方がわからず浮いていることもあります。
そして、楽しくないってなっていることがあります。

親として可哀想だなーと思いますが子供の世界観もあるだろうから踏み込み過ぎるのはダメなのかなーと思っています。
違う公園とかで知らない子と遊んでいても、気が合わない子とケンカみたいになったりもあります。
4歳になって成長と共に合う、合わないは出てくるのもあるんだろうけど、下の子が生まれてから特にぶつかり合うことが多いなーと思ったりもしています。

私が今産後うつのような感じになっているので気分の浮き沈みが激しく、子供に当たることも多く優しくできていないのに友達とも上手くいかないとか可哀想だなーと悲観的に思ってしまいます。

何が言いたいか分からなくなりましたが

お友達のいない小学校に入ってからでも楽しくない通学できますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はそうでしたよー🎵
うちのこは人見知りだし、自分からぐいぐい行くタイプじゃなかったので、最初は行きたくないって泣いてましたよ。それに加えて私も仕事が異動で遠くなりお迎えも遅くなってしまって。

でも、6月にはお友だちができていてビックリしました。合う合わないは確かにあるんですけど、子どもも社会性ってあるんだなってくらい馴染んでいってて驚きました。
お友だちに教えてもらって、あれやってみたい、これがほしい!とか言うようになりました。
2年生になったら、勝手に待ち合わせして学校に一緒に登校していくようになっていました😉

• ままり

ままり

やはり馴染んでいくんですね( ¨̮ )
    私自身も学区外から小学校行きましたが普通に友達できました!笑

娘のマイナスな部分ばかり目についていたので、心配していましたがあと2年半ありますし、ゆっくり様子みていきたいと思います😊

• 9月1日
ろく

人見知りな自分がまさにそうでしたが、小学校では小学校の友達が出来たので大丈夫でした😊👌
子供は案外順応します😄

• ままり

ままり

私自身も学区外からでしたが友達できました🙆
    子供の順応性ってすごいですもんね。ゆっくり見守りたいと思います( ¨̮ )

• 9月1日
ぴらり

うちの子は繊細で人見知り、のくせに慣れてくると口が悪く攻撃的なところがあります😓
保育園のお友達が結構沢山いるのではじめのうちはその子達の名前しかわかってませんでしたが2ヶ月程経つと新しく気の合う友達が出来たようでよく遊んでると言ってました!
それ以外の子の名前は全然覚えてませんが😅

• ままり

ままり

お友達できますよね!
    気が強いタイプの子とはすぐぶつかったりしているので心配ですが、子供の社会は子供の力でなんとかしていかないといけないから見守りたいと思います!

• 9月1日
じゅん

私自身が気が強く、グイグイ行く感じで、学区外の幼稚園通ってました。
小学校に上がった時にクラスに一人も知ってる子はいませんでした💦
でも、すぐ友達できましたよ💕

しかも仲良くなった子が、学区内の保育園出身の子でした👍
学区内に通っていても、仲間外れになってた子いたので、出身校だけでは決まらないかなと思います💡

• ままり

ままり

わたしも学区外からでしたが友達がいなくて寂しいと思った記憶がありません。
    娘も大丈夫かなと思うようにします!
    子供の社会は自分の力でなんとかしないといけませんもんね、見守りたいと思います!

• 9月1日