※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科か産婦人科どちらに相談すればいいか悩んでいます。産後のイライラや情緒不安定、睡眠障害が続いており、自分の感情をコントロールできずに苦しんでいます。何か良い方法はありますか?

精神科か産婦人科どちらに行けばいいのか悩んでます。アドバイス貰えたら嬉しいです。

3歳と1歳4ヶ月の子供がいます。
下の子を産んでから性格が変わったようにイライラや情緒不安定になったり。
悪夢をみる
親戚が部屋で倒れており救急車で運ばれて亡くなるとか家に泥棒が入るとか子供が居なくなるとか
夜の眠りが浅くて昼間眠くなるが育児や家事とかで寝れなくて、自分のイライラや情緒不安定をコントロール出来ない。昼間寝てなくても夜になると不安で眠くなくなる。
旦那が交代制の仕事をしていて月に2週間夜家にいればいい方、でも旦那がいても夜寝れないし
行けないのはわかっているのですが、子供手をあげてしまったり、子供に感情的に怒ってしまったり。私が悪いのも分かってます。
こんな母親でごめんって思う毎日。

2人目産んでから生理も3ヶ月で再開して今日までに4回しか来てないし、半年とか3ヶ月とかに1回とかベース。

ずっと生理前のイライラと暴飲暴食がずっと続いてる感じで、旦那にも病院行ってきたら?って言われるけど産婦人科か総合病院で朝7時くらいに行っても、早くて午後の2.3時で1日かかるし。
帰ってきたら旦那にブツブツ文句言われて余計にイライラするし。

何しろ自分がコントロール出来ずにいるのが辛いし子供や旦那に感情的になってしまうのが1番辛い。

自宅で子供2人と毎日いるのが辛い
私はどうしたらいいのか、わからない

私が悪いのは分かっているので批判的なコメントは控えて頂けると助かります。

コメント

Mar

心療内科の方が良いかなと思います。
産科に行っても何もできないからと他に受診勧められる可能性が高いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科でも生理の遅れてるから薬とかは多分貰えないですよね?
    安定すれば生理も定期的に来ますかね?

• 9月1日
  • Mar

Mar

薬は産科になっちゃいますが、精神的なことが原因で遅れているなら、落ち着いてきたらまた普通に戻る可能性もあります💦

• 9月1日
®️®️

精神科行きましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 9月1日
六花❄️

精神科・心療内科が先かと思います🙂
生理についてはそちらで相談してみて、ホルモン剤を出してくれるか、婦人科に受診を勧められるかは病院次第かなと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まず行ってみようと思います。

• 9月1日
にぼし

主さんが悪い訳では無いと思いますよ。
2人の育児に家事やらなんやらで、疲れが溜まってきているんじゃないかと思います。
お疲れ様です✨

産婦人科は入院施設もあってそこで出産されました?
だとしたら、一度相談してもいいかもしれません。
今、コロナのこともあり、どこの精神科心療内科も予約待ちや新患を受けない、やっと診察してもらってもその医師とは相性が悪い等、探すのに苦労されるかもしれません。
よく話を聞いてくれる精神科は待ち時間はある程度あるものです。
もしその産婦人科が、精神的な面も診てくれて、主さんの妊娠中や産後の様子など分かっているなら、自分なら産婦人科にまず相談するかな、と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    総合病院なの入院施設であります。
    でも産科と婦人科の先生が分かれてて、行っても出産の時の先生には診てもらえない感じです。やっぱり会う合わないはあるですね😓
    でも婦人科の先生が少し苦手で話しにくい感じなんです😓

• 9月1日
  • にぼし

にぼし

私も大学病院でうみました。
    元々個人の精神科にかかっていたので、入院中は精神科医のフォローがありましたけど、そうでないと大きい病院でかかるのは難しいですね。

生理が不順(?)になっていることは、やはり産婦人科・婦人科へかかられた方がいいと思います🤔精神科医でも女医さんとかは産後うつとか積極的に診てくれる先生もいますが、生理のことまでとなると微妙ですね。普通なら内診とか必要な器具がないと、精神的なものなのか病気なのか子宮などが正常に働いているのか、診ないとわからないですから🙌

• 9月1日
  • にぼし

にぼし

総合病院の他に産婦人科を探せるなら、移っていいと思いますよ👌

• 9月1日
ママリ

行きやすいなら、産婦人科でも良いかもしれないですね🍀私は産後の数ヶ月だったので産婦人科行きました。最初は漢方にしようかと言われてました。それ飲めば良かったのに止めたら更に悪化して最終産婦人科から精神科紹介してもらいました。
ホルモンバランス整えるなら産婦人科だし、(それによって安定することもあると思います)
不眠、イライラ等なら安定剤だし。
私も悪夢見るので安定剤飲んでます。それによって悪夢はないですが、精神科の主治医には、悪夢は悪いものではないといつも言われます💦辛いのにね💧毎回見て浅い眠りになるし…!😱といつも心の中で思いながら受診してます。でも、極少量ですが、楽になり普通に生活送れてますよ。早く楽になりますように。

お疲れ様です。
疲れが溜まり過ぎて余裕が無くなっているのかな、と感じます。
私も下の子がまだ小さな時に数ヶ月間ほど眠れず(授乳のため1時間起き)、情緒不安定になった経験あるのでお気持ちすごくよく分かります。
私の場合は夜間眠れず、日中もほぼワンオペで休めず、体を休めることは出来なかったのですが、バランスの良い食事でだいぶ状況を改善出来ました。
レピールまめ鉄と豊潤サジー、どちらも鉄分補給なのですが劇的に体が疲れにくくなり、頭がすっきりしました。試してみる価値はあると思います。
今よりもきっと良くなると思います。

ママリ

産後の貧血?って気もするので心療内科で採血してもらって、そこで出た薬が効かなかったら精神科かなーと思います。