※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
サプリ・健康

7カ月の娘ですが、今日、娘自らが触ってた物が倒れかかってきて、目を…

7カ月の娘ですが、
今日、娘自らが触ってた物が倒れかかってきて、目を怪我してしまいました。
目尻が切れてしまいました。
本日は祝日と言うこともあり、様子見で、
明日眼科に行こうと思うのですが、
この場合、眼科(大人と同様の病院)でいいのですか?
7カ月なので、泣きわめきそう…

調べたら、小児眼科というのもあるみたい…そちらの方がいいのですか??小児眼科は近くにないので、遠出しなければならないので、どうするべきですかね??

大学病院よりは開業医の方がいいのか…

途方に暮れてます。
わかる方いらっしゃったら、教えて下さい(´`)

コメント

りんめろ

普通の眼科でも大丈夫です!
ただ小さい子はみたくないという所もあるので(みれない等)確認してからが無難です。
それと小児専門でないと点眼などのお薬がなかったりもするかもしれません。

ねないこ

「目尻が切れた」ということですが、
大変でしたね😖💦

小児病棟で勤務していますが、
「目尻が切れた」具合にも寄るのですが、
縫合が必要なら眼科ではなく小児外科になりますし、
眼球を傷つけているなら小児眼科、
切り傷程度なら皮膚科かもしれません。
「眼科」は基本的に眼球のこと専門なので、総合的に判断できる小児科をまず受診されることをおすすめします😫
お子様の目の状態が素人にはわからないと思うので、いろんな科に回してもらえるメリットを考えると、総合病院(大学病院でも)の方がいいかなと思います。

お大事に✨

はんぺん

なるほど…
薬も子ども用になるのか…盲点でした。。
電話で確認してからですね(T-T)

こういうとき、ぜんぜん冷静になれなかったので、助かりました(T^T)
ありがとうございます(*´Д`*)

はんぺん

医療関係のお仕事ですか(*´Д`*)!!心強い!!

記載してなかったのですが、実は昨日、市立病院には行きました。救急センターでお世話になりまして、
みた感じ異常はないので、翌日に、眼球などで不安なのであれば、眼科を受診するように、言われました(´`)

1㌢程度で、すぐに出血も止まり、今朝の段階ですでに治りかけ、本人も元気なので、
念の為、眼科かなーと思ってます。

せんせんさんのアドバイスとても的確で感謝いたします!

上記の程度の怪我なので、せんせんさんのアドバイス通り、眼科受診してみます。

なるほど、総合病院は嫌煙していたので(イメージ的に)、そちらも視野に入れて、本日行ってみます(*^^*)

本当にありがとうございます(*´Д`*)