※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotocoto
妊娠・出産

出産後の母乳について不安です。1人目のときは大変でしたが、2人目も同じような辛さでしょうか。授乳が楽になるのはいつ頃でしょうか?ありがとうございます。

2人目を妊娠中です。
1人目のときのことをだんだん思い出しつつありますが、出産後1ヶ月は産後鬱のようになり、大変過ぎた記憶が蘇ってきました。
今気になっているのは母乳のことで、2人目も1人目のときと同じように最初は中々出なかったり、乳首が痛くて辛かったり、胸が張って熱くて痛い等、また一からというか、慣れるまで時間がかかるものでしょうか。それとも少しは楽に始められるのでしょうか。
1人目のときは入院中おっぱいが痛くて泣きながら授乳してました。乳首カバーもそういえば使っていました。2.3ヶ月以降は楽に授乳できてました。
2人目がいらっしゃる方教えて下さい>_<

コメント

亜魅

私は二人目の時は一人目で大体やりかた が分かっていたので手を抜ける部分は手を抜けて一人目の時よりは気持ちに余裕がありました!

二人目も乳首痛くなったりしたので産院で乳首カバー借りました(^^)
乳首カバー持って行けるなら持参してはどうでしょうか?
必用なければ使わなくっても良いし必用なら使えますしね(^^)

cotocoto

ありがとうございます!
やっぱり2人目だと少しは余裕を持って色々できますよね。
なんだかすっかり初心者というかあの頃大変過ぎて記憶が飛んでたというか、急に不安になってしまいました^_^;
乳首カバー持っていきます!まだまだ先ですが、今度は気持ちに余裕を持って産後過ごせればいいなと思います^ ^