※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の仕事で、同僚との関係で悩んでいます。産休まで2ヶ月弱で、ストレスで心身ともに辛い状況です。産休を早めに取るか悩んでいます。

妊娠中の仕事についてです。
長くなります。言葉が下手で何が言いたいか自分でもまとまらないので、愚痴だと思って聞いていただきたいです。

現在23w4dで産休まであと2ヶ月弱です。
事務員として働いています。会社は家から車で5分ほど。
隣の市に本社があり、私の在籍する営業所は小さい事務所なので人数も仕事量も少なくのんびりと働けます。
割と休みも取りやすくていい環境だと思うので、産休育休を取ってまた復帰することを考えています。
良いのはここまでです。

事務員はもう1人40代の女性がいます。Aさんとします。
営業が日中は外回りでいないので基本的にはAさんと2人きりです。
Aさんは気分屋というか機嫌が悪い時は態度や声に出るタイプで、思った事ははっきりと言います。
事務所でも営業さんと他の社員の悪口や噂話をよくしています。
仕事は丁寧で抜けがなく完璧です。
私は外では口数が少なく思ってる事もなかなか言えずAさんのようなタイプの人とはとても相性が悪いです。
仕事でミスをするとよくAさんに叱られる事があります。
叱られる事は私のせいだし、言ってもらえるだけ有難いと思います。
しかしヒートアップすると必要以上に人格否定される事があり、もうこの職場も4年目ですがトラウマが蓄積され、事実とは違う事を言われても否定する事も言い返す事も出来なくなりました。
2人きりの事務所は口数の少ない私のせいでシーンとしていて、他の社員からはAさんの機嫌取りをしろと言わんばかりに雑談を強要されます。
事務所にいるだけで息が詰まります。
仕事を順調にこなしていてもいつどんな事で地雷を踏むか分からずAさんの機嫌が悪い日は異常に汗をかき心臓は常にバクバクして頭もそれでいっぱいです。
ストレスで片頭痛になることも増えました。
仕事が終わり家に帰り寝る前には次の日の事が不安で憂鬱で心臓バクバクです。

3年の妊活を経てようやくできた赤ちゃんです。こんな私のせいで何か悪影響があるかと思うと怖くて怖くて
どうにか穏やかに仕事できるように頑張っているのですが小言を見つけだしてはチクチクと言われます。
上司に相談しようと何度も考えましたが、相談した後の解決策が見つからず断念しました。

早い事産休に入ろうかとも思いましたが、悪阻がひどかった事もあり有給はもうありません。
難病で無職の母とも最近同居が始まり、とても旦那だけの給料ではキツいです。
あと2ヶ月。もう耐えるしかないです。

赤ちゃんが元気で産まれますように。
毎日お守りを握りしめて願うばかりです。
こんなママでごめんね。

だらだらとすみません。初めて吐き出せてこれだけでも良かったです。

コメント

たろ

辛いですね。。
仕事ってほんとに人の環境に左右されますよね。
育休とってまた同じところに復帰になるんですか??
もし違うところに配属になるとかならいいですが、復帰後が同じとこならさらに大変そうですね。。
私なら産休のみで、育休取らず退職も考える状況かと思います。
そのおばさまのことでそんなにも思い悩み、ストレスを受けるのはなんかとってももったいない。
2ヶ月は耐えるしかないかも知れません。。でもその後のことは変えれると思います。
経済面が心配なら別の仕事を探して保育園に入れるほうがいいのでは?

そして赤ちゃんは強いのできっと大丈夫です。何よりの味方です。

初めてのママリ

労働環境はなかなかに難しいですね。
病休とかは難しいんですかね?🤔
わたしも労働環境がいまいち(1人目産休前に部署廃業し、産休と同時に配置換えとなり、2人目復帰は新しい部署、その部署で最近コロナ抗原検査陽性PCR陰性の人が出たのと、忙しい部署で協力も得られにくい&その部署の人が初夏に22週で早産になっている)で復帰も2ヶ月しかないことを検診で相談したら、お腹が張るようだったら(母子健康管理シート)書いてあげるよと言われ、お腹張りますって言って、自宅安静の指示出してもらいました。
わたしは有給が残ってるので有給取得でお願いしましたが、病休は難しいですか?詳しくはないのですが、手続きしたら給料の2/3程健康保険から支給されるとか……。

産婦人科の先生にもよるかなーって思いますし、就業規則等いろいろ確認もいるかもですが、あと2ヶ月頑張ることとあわせて、頑張れそうになかった時のことを少し考えておいてもいいかもしれないですね…。