※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
お仕事

シングルマザーになる予定で、子どもを預けて働きたいが保育園や託児所がいっぱいで困っています。夜働くことに両親が反対し、4月まで我慢すべきか相談です。

近々シングルマザーになります。
今は主人と別居していて
実家に住んでいます。

子どもを預けて働きたいのですが
私の両親は働いていて
保育園、託児所ともにいっぱいで
子どもを見てくれる人、ところがなく
今働きに出られません。

託児所付きの仕事
ヤクルトはちょっと嫌で
他にも色々調べて
受けたのですが
雇ってもらえず

夜働くことは両親ともに猛反対してきます。

こういう場合
4月から保育園に入れるまで
働きに出るの我慢した方がいいのですかね?

コメント

RUAYA

難しい問題ですね(._.)

どうしても今すぐ働きたいのであれば
無認可保育園に預けることもできますが
無認可は保育料がかなり高いです。

保育園は毎月申請が出せるので4月からでなく毎月申請していつ空いてもすぐ入れるようにしとくべきです!!

あとは派遣とかに登録して両親がお休みの時に
見ててもらうなりするか
家で内職するかだと思います(^_^)☆

• なおちゃん

なおちゃん

ありがとうございます♡

無認可も空いていなく…
    毎月申請出してみます‼︎

• 9月28日
あちゃ

私も離婚した時、全く同じ状況で困ってました…。。。

市役所の保育課?のような所で相談をしてみたら良いと思いますよ(>_<)
私がいた市だと、保育園への優先順位があって、シングルで職アリの母→シングルで求職中の母→共働きの夫婦。の順位でした!
とりあえず、市役所の保育園などを担当してる課へ行って、相談や申請などをするといいと思います☆

• なおちゃん

なおちゃん

ありがとうございます♡

そうなんですね‼︎‼︎
    優先順位があるの知りませんでした‼︎
    先日役所に行って保育園のこと
    相談しに行ったのですが
    全然相談に乗ってもらえず
    とりあえず、申請してみてくださいって感じだったのでちょっと希望が見えてきました*

• 9月28日
  • あちゃ

あちゃ

あくまで、私がいた所での話なので全ての市が同じかは分かりませんが…もし違うようならゴメンなさい(>_<)
    今も待機児童が多いのは変わらないと思うので、申請は早めにしておいた方がいいと思いますよ☆
    その時、担当者に近々シングルになる予定ということも話しておかれた方がスムーズに話が進むかもしれないですね☆

因みにうちの子供も、2歳前の7月という中途半端な時期に入園しました😅

• 9月28日
サクラララ

離婚する事が決まっているなら
先に離婚された方が良いと思います☆
保育園も母子家庭優先ですし、働けない間も働いてからも母子手当ては貰えます☆
離婚届けを出したらその時に母子手当ての相談もするとスムーズに手続きしてくれますよ。
役所には相談員もいるのでそのままお仕事や保育園の相談をして相談の履歴など残した方が良いです☆

のびのび

シングルでも両親と同居してると優先順位下がるので、別居でないと難しいかなーと思います💦
同居=見てくれる人がいるという解釈になるので。。

裏技?というか、保育園で働いていたとき、県営住宅を借りて住民票はそこにしてるけど、実際は実家で両親と同居してるシングルマザーがいました。
おそらくかなり安く借りられるはずですし、うちの地域はシングルマザーは保育料タダなので…

とりあえず別居出来る場所を確保して職探ししてる体で入園申請したらまた違うと思います!

しぃ

私もシングルマザーで全く同じ状況です💦

途中入園できるように申請は出してますが、絶望的です。
4月には絶対入りたいのですが、それもどうなるかわからないです⤵︎
昨日市役所に電話して、自分が何点なのか聞きましたが思ってたより低かったです。

近くに無認可保育園もなく本当に悩んでいます😵💦

シングルマザーだからといっても、あくまで他の人たちとの点数で決められてしまうのでうちの市では優先はされなそうです…。

本当頭が痛いですよね😭

r.mama

保育園には入れなくても一時保育を利用して週3.4日働くのはどうですか?
シングルでも仕事が決まってないと優先順位は下がるので…同居だとさらに下になってしまいます。今空きが出ても入れるかはわかりませんよ😭
私は去年子供と二人暮らしをしてて求職中で申請を出しましたが、空きが出ても入れませんでした。仕事が決まってる人が最優先になってしまいます😢
まずは4月から確実に入れるように動くことがベストだと思います!
お近くにマザーズハローワークはありませんか?託児所つきの仕事を紹介してますよ!
保育園の情報がいってるので相談もできますよ!