※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
サプリ・健康

前歯6本セラミックにしたいなと思っています。もちろんワイヤーの歯列矯…

前歯6本セラミックにしたいなと思っています。
もちろんワイヤーの歯列矯正だったり、マウスピースを勧められるでしょうが、私が直したいのは歯並びもそうですが歯の形と大きさです。
歯の形と大きさはワイヤーやマウスピースでは治らないと思います。

一度セラミックにしたあとは何年かしたら総とっかえというか、メンテナンス必要ですか?

見た目が気になるからセラミックにして思いっきり笑いたいです。
全体矯正と前歯6本のセラミックだったら値段そんなに変わらないんじゃ?とも思ってます。

田舎なのでそもそもセラミックとかできる歯医者あるのか謎ですが…

コメント

セラミックは地域相場があるので何万かというのは決まってないですが、だいたい15万前後かと思います
15×6で100万弱ですかね🤔
全体矯正も種類や度合いによりますが100万弱かと思いますので、どっこいどっこいかなと思います!

mayuna

初めまして🙇‍♀️

私は前歯4本がセラミックです🦷
金額は4本で52万円
治療が終わるまでにかかった時間は1ヶ月半から2ヶ月くらいだった気がします。

私もワイヤーやマウスピース勧められましたが、私は小さい時から口の中の粘膜が弱く、ほんの少しの傷や、何かが当たるだけですぐ口内炎が出来て、子供の時から大人になった今でも常に口内炎があるレベルで口内炎や口の中の炎症が起きやすかったので、おそらくワイヤーで粘膜が傷ついたり、マウスピースの圧迫でも口内炎が出来るだろうということで、セラミックになりました。

セラミックにはやり方が2つあって、歯を完全に抜歯してセラミックを入れる方法と、自分の歯を小さく削り、神経を抜いてセラミックを上からはめる方法です。
よほど歯が出ている場合や、噛み合わせが悪い場合は抜歯する事もあるようですが、ほとんどの医師は歯を抜くことはあまり進めないみたいで、私は小さく削ってはめる方法でやりました。

治療の流れとしては、
カウンセリング

その日のうちに歯をけずって、仮歯をつくる

セラミックのデザイン、創作をする専門の方がきて、色味や形など自分の好みで相談して注文する。

セラミックが届いて、専用の接着剤をつけて削った歯にはめる
その上から粘土みたいなのつけられて歯型を取られて、歯ぎしり防止のマウスピースをつくる。

治療完了、その後定期的にメンテナス
という感じでした。
歯ぎしりや食いし縛りで出っ歯になったりするのを防ぐために、毎晩寝る時マウスピースをしなければならないのが苦痛でした。

歯を削る時は神経を削るので歯茎に強い麻酔を打ちます。
私は上顎の感覚はほとんどなくなりました。
麻酔をしてるので歯自体には痛みはありませんが、神経が削られていくので、頭が割れるように痛く、血の気が引いて気分が悪くなりました。
削り終わって小さくなった歯を見た時、こんなことをして良かったのかと後悔した気持ちになりました。

セラミックが出来て病院に届くまでの間、仮歯での生活が数週間続きましたが、仮歯の接着面の歯茎が激痛で、何かにかぶりついたり噛み切ることができず、柔らかいパンでさえ、手で小さくちぎって口の中に入れ、前歯を使わないようにしないと食事出来ませんでした。
もちろんおにぎりもお箸やスプーンで崩して食べないと無理でした。😢

セラミックはめて治療が完成してからはなんの痛みもなく、快適ですが、神経がないので、セラミックの中で虫歯になっても気づかないので、定期的なメンテナスとクリーニングが必要でめんどくさいです。
マウスピースも面倒くさくて続かなくて、私は出っ歯治したくてセラミックにしたんですが、もう既に少し出っ歯になってきてる気がします😞

確かに歯が綺麗になって、自信を持って笑えるようにはなりましたが、横から見た時上顎が出てる感じとかは治ってないし、姉も出っ歯だったのですが、姉はワイヤーで治して、もう出っ歯だった面影はなくとても綺麗です。
それをみて、私もワイヤーにすれば良かったかな。歯を大事にすれば良かったと思う時があります😞

その後出産して思ったことですが、セラミック治療と出産だったら、出産の方が私は楽でした。
そのくらいセラミックの治療私はしんどかったです。
妊娠出産はまだまだしたいけど、セラミック治療はもう二度とやりたくないです💦

何だかネガティブなことばかり長々とすみません🙇‍♀️
すこしでも参考になれば嬉しいです☺️

はじめてのママリ🔰

私はですが正直健常な歯を大きく削ってセラミックを被せるのにものすごい嫌悪感があります…

もちろんそういった治療を行う医院が多いのも事実ですが…なぜ歯を大切にする歯科で審美的には良くはなるけど歯を悪くするようなことをするんだろうとずっと思っておりました😥
最近は芸能人やインスタでも多く流行ってますよね。

矯正だけでも矯正治療の間で歯の形を少し整えることが出来るところもありますし…
角度や歯の位置が変われば大きさや形が目立たなくなることもあります。

将来の歯のことを考えるのであればあまりセラミックはおすすめできないです。
健常な歯に勝るものはありません。

ただものすごく歯並びがコンプレックスで今すぐにでも治したい!と思われる方が多いので、そういった治療があるんですよね😢どうしても矯正治療は年単位で時間がかかってしまうので…

結局は本人次第なので本当にしたい!と思うのであれば後悔しないようにされたらいいと思います😣