※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が言葉が遅いが、いくつかの言葉を言えるようになってきた。親としては心配しているが、絵本のおもちゃを持ってくるなど理解はしている様子。指差しや簡単な指示は理解している。話すのは遅いが、理解はしているようだ。

発語について質問です。
うちの2歳3ヶ月の息子は言葉が遅く最近になってようやく言ってることが何となく分かるようになってきた感じです。
ただ惜しいというかきちんと言えてなくて、これは発語出来てると見なしていいんでしょうか?
ママ→マー
パパ→パー
パンダ→パンー
たまご・りんご・いちご→ごー
救急車→きゅうー
コアラ→コアー
おにぎり→ぎー

親としては言ってる事はわかるし、本人もわかって言ってるようではあるんですが…
絵本を読んでいて登場した物のおもちゃが家にあれば持ってきてくれるので、理解はしてるみたいです。
2歳過ぎたら喋り出すだろうと思ってたんですが、思ったより話さずちょっと心配になってしまって💦
指差しは出来るし簡単な指示も分かってるみたいです。

コメント

2kids👶👦

2歳2ヶ月ですがまだ単語チラホラ喋ったりくらいです!
こちらが言ってることは理解してるし、もう少し様子見ようかなーと思ってます💦

ですが心配になる気持ちはかなり分かります😭

  • yubloom

    yubloom

    私もまぁまだ様子見でいいかなーとか思いながらも、ママリで自閉症スペクトラムとか書いてる人見るとふと心配になります💦
    自宅保育なので、どうしてあげたらいいのかもよくわからなくて😭

    • 9月1日
kかか

そんな感じで、語尾だけ真似して少しずつ喋れるようになりましたよ😊
真似しようとするけど、覚え切れないのか聞き取れないのか、語尾だけ真似てる時期ありました✨

  • yubloom

    yubloom

    じゃあ今がちょうどその時っぽいですね😃
    声のかけ方とか工夫してたことありましたか?
    自宅保育なので、どうしてあげたらいいのかもよくわからなくて😭

    • 9月1日
  • kかか

    kかか

    ゆっくり話すようにしてました😊
    「(おやす)み!」って「み!」だけ合わせて言えるようにゆっくり言ってました😊
    息子の発語を真似して短縮せずに正しい単語を話すようにもしてました😊
    息子の言いたい言葉をおうむ返ししたりもしてました✨

    もう少しすると自信もついてきて、発語のしやすくなると「え?!そんなにハッキリ言えるの??」ってびっくりするぐらい成長していきますよ✨

    • 9月1日
deleted user

語尾だけや擬音語などでも、1語と数えてOKです。私は語尾の母音だけでも、発語としてカウントしていました。それがだいたい50語くらいに増えると、今度は2語文が出てくるようになります。

  • yubloom

    yubloom

    ありがとうございます!
    カウントしていいんですね✨
    それなら20〜30語位話せてそうです😃
    なかなか単語の語尾が話せるだけだとトイトレも進めるの難しくて💦

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況です。月齢もかかれている内容も。

いっぱい話しかけてあげて、コミュニケーションをとって言葉の引き出しを増やしてあげようと思っています

  • yubloom

    yubloom

    まだ様子見でいいかなと思いながらもちょっと気になりますよね💦
    やっぱりいっぱい話しかけてあげるのがいいですよね🤔

    • 9月1日