※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子同室初日、夜のミルクについて相談。粉ミルクをあげていたが、看護師からおっぱいをあげるよう指摘され、ショックを受ける。赤ちゃんとの時間楽しめず、メンタルが不安定。

母子同室はじめての1日目の夜でした。
みなさんは夜のミルクどうされてますか?
私は実際自分のおっぱいが出ているかどうかもよくわからなかったので
夜中は粉ミルクをあげてました。
記録にも何時にどれくらいあげた、などの記入しているのをさきほど看護師さんが来られて見たときに
おっぱいあげてないの?
粉ミルクだけなら私達が飲ませられるし、おっぱいをあげないと母子同室の意味がない。
おっぱい出てなくても乳首だけでも吸わせないとおっぱい出る人なのに出るのが遅かったりするよ!どうしてもしんどかったら夜預けてもいいから!
と言われました。
べつにキツい言い方ではなく、むしろ優しいし知らなかったことを教えてくださったのに、すごくへこんでしまいました。
今日は頑張ってみますと返事しました。
昨日の朝からずっと赤ちゃんと一緒で可愛い可愛いはずなのに、昨日と今日だけでメンタルがやられています。
ママだからしっかりしないといけないのにって思ってるのに涙が出てきます。情けなくてしょうがないです。

コメント

雪見だいふく🔰

産後ってメンタルきますよね🥲すっごくわかります!1人目も2人目もメンタルきて泣いてました😭💦
とりあえず5分ずつで吸わせて、その後にミルクあげるとかにしてみたら良いと思いますよ💗
入院中しかゆっくり夜預かってもらって寝たりできないし、身体も疲れてると思うので預けてゆっくり寝るのも全然良いと思いますよ💗

ご出産おめでとうございます㊗️ご自身の身体も労ってあげてくださいね🥰笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読んで涙出そうです😢
    5分ずつでもあげてみます!
    ありがとうございます😭

• 9月1日
ルーパンママ

私は最初から最後まで、ちゃんと母乳が出てるかわからなかったです😅
完ミの予定でないのであれば、最初は5分ずつでもいいので吸わせてみて、最後にミルクをあげる…でいいと思いますよ。
ミルクだと、目に見えるので安心感ありますよね😊
まだママ一日です。
育児、楽しんで下さいね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    私も最後までわからないのかな…。
    はじめての育児頑張ります😭

• 9月1日
ぽん

しんどいなら昼間も預けて少し休んだ方がいいです!
休みましょう!

今頑張らなくても家帰ったら絶対頑張らないといけないし
休めるのは今です!
今休まないと、もっと気持ちもしんどくなります

ミルクと混合予定なら、母乳は出てるか
わからなくても吸わせます
今はあまりでないと思いますよ〜!でも吸わせることで刺激になり作られててできます☺️

私は混合予定だったので夜中は預けてミルクあげてもらってました!

今はホルモンバランスの変化が凄いので気持ち的にも些細なことでしんどくなります
休むのも勇気!まずはカラダ休めましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、やっぱり吸わせることに意味があるんですね😥
    どうしてもダメだったら預けて休みます😭

• 9月1日
ままり

ご出産おめでとうございます🎉🎉
大丈夫です、ママになってまた1,2日でしっかりなんて誰もできないですよ😁
まだ出産のダメージも大きいと思いますし、休める時はゆっくり休んで回復して下さいね❤️‍🩹

私が出産したところでは、昼夜関係なくまずはおっぱいをあげて、その後にミルクで補う形を勧められてそのようにしてました!
退院後私は調乳が面倒だったので頻回授乳して笑、2週間くらいで完母になりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとうに自分がお乳出るのか心配で😢
    今日から頑張ってトライしてみます!

• 9月1日
にゃんこ大戦争

自分で乳頭マッサージしてみると、母乳出てるかどうか分かります。
指で乳頭を揉んでもジワッとも出てこなければまだ母乳出てないし、少しでも出てくれば母乳出ています。
まだ、おっぱいが痛いぐらいカチカチに張ったりはしてませんか?
大体、産後数日でおっぱいが触れないぐらいカチカチになって痛くなるので、そうなると母乳が作られ始めているサインです☺️
すっごく痛いですが、それを乗り切れば母乳が出るようになってきます。

母子同室になる前に授乳指導はなかったんでしょうか🥺
大体、おっぱいのくわえさせ方を指導してもらえると思うんですが…
その時に助産師さんが少し乳頭をチェックして、母乳出てるか見てくれます。
それもなくていきなり母子同室では、どうすればいいか分からないですよね😭

まずは出ているか分からなくても練習でくわえさせてみないと、赤ちゃんもおっぱい吸う練習が出来ないので、とにかく吸わせてみるといいです。
きちんとくわえてるか分からない時は、助産師さんに聞けば教えてくれます。
私は産んで3日目ぐらいまで全然母乳出なくて、ギャン泣きする赤ちゃんと格闘してくわえさせてました。
何回も助産師さん呼んで見てもらいました。
でも何も出ないのでミルクあげるまで泣かれてましたが😭

預けて休んでいいと言ってもらえたなら預けて休んで、乳腺開通するようにマッサージだけでもやってみてください👐
コロナ禍の出産、いろいろ不安だったと思います。
お疲れ様でした☺️
入院中に分からないことは優しそうな助産師さんに聞いて、いろいろ教えてもらうといいですよ。

ママリ

2人目ですが母子同室一日目の夜でした!
今回はまだおっぱい飲んでくれる子なので主におっぱいあげてますが(あまり母乳は出てなさそうですが😢)1人目は全くと言っていいほどおっぱい飲んでくれませんでした😭毎日何回も代わる代わる看護師さんや助産師さんが来て母乳のあげ方の指導されそれでも赤ちゃんは上手く吸ってくれずでメンタルやられました😭早く退院したいしか思ってなかったです😭
1人目も2人目も夜はなかなか寝てくれないのでおっぱいあげつつミルクもあげる予定です!
一緒に頑張りましょうね😭💪💓