※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

2ヶ月の7キロの赤ちゃんを完母で育てています。夜中の授乳回数が気になります。泣かない場合でも授乳が必要でしょうか?

生後2ヶ月で7キロの赤ちゃんを完母で育てています。
よく寝てくれる子で夜8時から9時の間に寝て朝6時から7時の間にだいたい起きます。
その間、夜中の1時2時頃にアラームをかけ一度授乳をしているのですが今日寝過ごしてしまい前回の授乳から10時間あいてしまいました。
子どもは泣いておらず指をしゃぶってもぞもぞしている音で目が覚めました。
1日の授乳回数は6回ほどです。
みなさんは、夜中起こして授乳されていますか?
泣かないならそのままでいいのか悩みます。
おっぱいはガチガチでしたが、おっぱいのためにもあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ママイ

7キロあるし、もう2ヶ月なので起こさなくていいと思います!
うちは上も下も2ヶ月になるちょっと前から夜中は起こさずそのまま寝せてます!

• ちゃまる

ちゃまる

そのまま寝かせても大丈夫なんですね❣️
    ありがとうございます😊

• 9月1日
みちる

おしっこが出てなかったら、脱水も心配だから起こして飲ませてね!ってゆわれてました!特に夏は!

でもおっぱいガチガチが痛かったので、夜中一回はあげてました🤔
こどもも眠いからかあげてもすぐ寝ちゃってましたけど😅

• ちゃまる

ちゃまる

おしっこ出てるから気にしてみます‼️
    うちも夜中は途中でいつも寝ちゃいます😅
    ありがとうございます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は完ミでしたが、起こしてませんでした。
2ヶ月で10時間、
3ヶ月で12時間、寝た記録があります😂
泣いて起きたときだけあげてました。

脱水が…と私も言われましたが、
脱水なったことないです。
脱水なった、という話もきいたことないです😅

だけど、完母なら、乳腺炎だけは、お気をつけください。
あと、吸わせなくなって、出が悪くなった?という方もいるみたいです。

• ちゃまる

ちゃまる

そんなに寝てくれるんですね‼️
    乳腺炎気をつけます💦
    確かに吸わせなくなると出が悪くなりそうなので気をつけます🤣
    ありがとうございます😊

• 9月1日
ゆんた

うちはまだ寝るのが7.8時間ほどですが無理矢理起こしてもほとんど飲まないので滅多に起こさないですよ😃
張りすぎて痛くなってたらダメ元で咥えさせたりはしてます😂💦結局飲んでくれずですが🤣💦

• ちゃまる

ちゃまる

うちも夜起こしても途中で寝ちゃいます💦
    おっぱいが痛くてお願い飲んでーていつも言ってます😅
    頑張って起こさなくても良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

わたしの娘も2ヶ月の時それくらい空いてて、やばい!と思って飛び起きたことがあるんですが、お腹が空いてたら泣くと思いますし、体重もしっかり増えているようですし、おしっこしてれば大丈夫だと思います😊
そう思うようになってから、わたしは2ヶ月の時でも寝てくれてたら自分も寝れてラッキーと思って寝てます😚そんなんでもう5ヶ月ですし、大丈夫です✨
今はもう11時間とか空いてます🤣

寝られるときに寝てくださいね😊

• ちゃまる

ちゃまる

私も今日は飛び起きました💦
    でも泣いて無かったので大丈夫だったんだとびっくりしました‼️
    確かにたくさん寝れたのでスッキリです❣️
    おしっこ気にしながら見てみます!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
さくママ🔰

うちもよく寝る子で
最初のうちは心配していましたが、寝てる時は寝かせて大丈夫だと思います!
もともとおっぱいくれー!!と泣き叫ぶ子ではなかったので、時間であげていることもありましたが
体重や身長の成長が大丈夫な限り、過度な心配はいらないと思います(^^)
日中はある程度時間決めると離乳食の時楽な気がしますが、それもだんだんできることだと思いますし👌
おっぱいも時間が空いても張らなくなりましたよ!

• ちゃまる

ちゃまる

うちもお腹すいたーと泣くことはないので時間を決めてあげています🤣
    確かに離乳食が始まったらリズムが整いそうなので、このままなるべくリズム崩さないように頑張ってみます😊
    ありがとうございます😊

• 9月1日
さすけ

うちも大きめの赤ちゃんがいますが、夜中に起こして飲ませています。
というよりは寝ながらモゾモゾしているので、それで私が起きてしまうからです😅
オムツを変えてオッパイを飲んだ後は、すぐ寝てくれるので、こちらとしても胸の張りも収まるしあげています😌

• ちゃまる

ちゃまる

やはりそうですよね❣️
    私もなるべく夜中1回はあげて、起きれなかったらそれはそれでも大丈夫な感じなのであまり気にしないようにしてみます❣️
    あまりあきすぎるとおっぱいも痛いし、おむつもパンパンになっちゃいますもんね💦
    ありがとうございます😊

• 9月1日
ままり

うちも21時頃から8時頃まで寝てますが起こして授乳はしてないです!
泣いて起きた時だけあげてます😊

乳腺炎が怖いのでおっぱいが痛いなら起こしてあげるか、搾乳したらいいと思います!