※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyonta
お仕事

子育てと仕事の両立が難しく、在宅勤務でもストレスが溜まっている女性がいます。上司に相談したが、仕事内容や量はそこまで重要ではないと言われ、自分のやる気が減退しています。仕事を辞めたいと感じています。

今年5月に職場復帰しました。
部署は前と同じ部署ですが、異動が頻繁にあり周りのメンバーや上司は変わっていました。
子供が1人の時は1歳半で保育園に預けたからか、体調不良でお休みいただくことも少なく、保育園を休んだとしても在宅勤務等でなんとかなりました。(夫も在宅勤務のため)
2人目が産まれ0歳で預けましたが、毎週毎週発熱や風邪等で呼び出しをされ、仕事がまともにできません。
そして追い討ちをかけるように、コロナで少しの鼻水や咳等でも預りを拒否され正直まいってしまいました。
ただ仕事は多くは与えられていないので、なんとかなってますが、このペースで休み続けると欠勤になってしまいます。
そのため在宅勤務で対応できる時は対応していますが、正直兄弟の片方が休みの場合はもう片方も休まなければなりません。
2人看ながらの在宅勤務はほぼ無理で、早朝やったりしています。日中はほぼ育児で終わります。
やることが多い方ではないので、なんとかなっていますが、在宅勤務といえどほぼさぼっている?ため罪悪感が半端ないです。
出勤した際の呼び出しも多く、早退も多いです。
上司に保育園の登園基準が厳しくなっていることと、下の子がまだ小さく呼びたしが増えることから在宅勤務にして下さいとお願いしてみましたが、やんわり断られました。
その時はその時で個別に相談してくれとのことでした。
個別に相談したら在宅勤務にはなります。

ここまで読んで下さってありがとうございます。
自分でもいまいち何が言いたいのかわかりませんが、あまりにも頻繁に呼び出しがあったりで、仕事が思うように進まず、在宅勤務に切り替えてはいますがほぼ看護で終わり…仕事している意味?がわからなくなりました。
長い目でみれば、今は割り切るしかないのかなと思います。
今日上司に相談してみて、直接そう言われたわけではないですが、仕事の内容や量的にも私が絶対にやらなくてはいけないことはないから、
そんなに仕事頑張らないで休んでいいよと言っているように聞こえました。
確かに、そうだと思いますが、仕事を頑張りたいと考えている自分としては少し不甲斐ない気持ちでした。
少しですが、仕事に行きたくない、辞めたいと思いました。
忙しい方もいる中贅沢な悩みなのはわかります。
批判等は御遠慮下さい。

コメント

ちゅん

自分は頑張りたいと思っているのに…と少し複雑な気持ちになりますよね。
それに文章からいつも頑張りすぎてるのかなと感じました🤔💭在宅勤務で仕事も家事も子育ても全てをこなそうとするのは難しいと思うので何か妥協しながらやっていくしかないのかなと思います💦
私も子育てが始まってキャリアも捨てて、生活のためにお金を稼ぐと言い聞かせて仕事してます😢でも子供との時間も大事にしないといけないから仕事をたくさんこなせない…と理不尽な無限ループにハマってます 😭

今は時期も時期なので仕事ができるだけありがたいんでしょうけど、いろいろ考えちゃいますよね💦

  • skyonta

    skyonta

    返信ありがとうございます🙇
    頑張りたいけど、頑張れない、頑張れる部分は少し無理をしても頑張りたいスタンスなのですが、周囲はそこまで期待していない(笑)という現実を突きつけられたようで、落ち込んでしまいました。
    やはり仕事をセーブするべきですかね。今そんなに仕事を与えられていないくせに休んでもっとやる事がなくなったらなぁとか考えると本当にしんどいです。
    割り切りも大事ですよね…お金のためと。
    なるべく前向きに考えるようにして多忙やパワハラ等受けていないだけマシで、今ある環境に感謝しなきゃですね。
    モチベ維持が難しいが…。

    • 9月1日
ちびりん

すごくわかります。私も今同じような状況で、毎度園に登園確認し(少しでも咳出てるなら拒否されるのでまだうちの子の登園は❌)
その後職場に連絡……

色んな考えの方がいるので、職員内で本当に仕方がないと捉えて下さっている方がどれくらいいるのか…

やりにくいですよね

  • skyonta

    skyonta

    返信ありがとうございます🙇
    日々お疲れ様です。
    同じような方がいて、心強いです。
    登園がだめな何かしらの基準的なものがあったりいっそ休園とかにしてくれれば、会社にも少し強く言えるのですが…そこが曖昧だし、こちらは預けたいので預けてもまたすぐ連絡きてお迎え…1時間かけて会社行くのが本当に馬鹿らしくなってきます。

    うちは仕方ないというか、おそらく元から戦力と思われていない?のでそこまで無理しなくていいよパターンでやる気ある私としてはそこの温度差で凹んでいました(笑)

    やりにくいです、本当に。

    • 9月1日