※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
その他の疑問

結婚式に出席するのってダメですか。私の式に来てもらったし、とても親…

結婚式に出席するのってダメですか。
私の式に来てもらったし、とても親しい友人なので出席したいのです。
子どもは旦那に預けます。
ついてきてもらって式場では待機できないとのことなので近くで時間を潰してもらうつもりです。

友だちに出席する旨をラインしたら
わかりました💦
てきて
なんか出席するのが迷惑なのかなと思ってしまいました💨

出産前に報告はもらって、そのときは行く!て言ってたけど
出産するとなかなか自分の思い通りにはいかないし
招待状もらう前から、子どもの様子によっては行けないかもしれないとは伝えました。
招待状が届いてから返事を後回しにしてギリギリになってしまった時点で迷惑をかけてるとは思うのですが
欠席したほうがよかったのかな。。。

出産して
1カ月後にあった仕事でお世話になった方の退職パーティにも欠席
来月2つある結婚式にも欠席

欠席続きで誘ってもらえたのに申し訳ないのと
行きたくても行けない辛さと
自分だけ世間から取り残されたような気持ちになって
再来月なら今よりも落ち着いてきてるだろうから行きたい!と強く思ってしまった😣
落ち着いたら遊ぼうという友だちとの約束だって、
じゃあいつになったら落ち着くんだろう。
おすわりできるようになったら?自分で歩けるようになったら?
そんなの何ヵ月先なんだ。😭

私のワガママでしょうか。
子どもがいたら自粛すべきなんでしょうか。

コメント

美穂

多分ですが出席の返信が遅くなった=来ないんだな、ってので色々席とか考えてたんじゃないですかね(*´-`)

• みるみる

みるみる

そうですね💦
    一人でも来る来ないで席順変わってきますもんね💦

• 9月28日
  • 美穂

美穂

そんな気がしないでも無いんですよね(^ ^)私の結婚式の時も招待状出した時に友人が妊娠し、悪阻がすぐ終わるか長引くか?体調大丈夫なのか?が分からないからと言われたんです。だから多分欠席かな?と席とか色々考えてたら式の1ヶ月前に大丈夫そうだから行きます‼︎って連絡あって、こちらも招待状出したからには有難くと思うので最初から考え直しでしたよー‼︎1人って席とか大変かもです。

でも‼︎
    子どもって座るようになったら
    歩くようになったら
    また違う面で目が離せず大変なのは続きます(*´-`)たまには外出も必要ですよね♡

• 9月28日
  • みるみる

みるみる

遅くなってすみません😣💦

そうですね💦
    ギリギリの連絡になってしまったのでそのへんで迷惑をかけてしまったかもしれません😣

座るようになったら楽なのかななんて思ってましたがそうもいかないのですね💨

• 10月6日
ゆうみぃ

ご友人はお子さんが小さくて大変じゃないか気にしたんじゃないですかね。
ご主人に預けて、近くで待機してもらえるなら問題ないと思います。

実は、今日子どもを実家に預けて、友人の結婚式に出席します。
正直招待状が来た時は、離乳食も始まっているし大丈夫だろうと思って出席で返信しました。しかし娘は絶賛人見知り中で、だいぶ慣れたものの実母に抱っこされて泣きます(>_<)
今日が近づくにつれてそんな娘を預けて行っていいのか…すごく悩みました。今も寝れずにいます。
預かってくれる人がいるなら、たまには子どもと離れていいと思います。

落ち着いたら遊ぼう!なんて言った約束いくつあるかわかりません(´Д` )日に日に落ち着かなくなっているような気もします。。
子育てしてると世間から取り残されて不安もあると思います。
子どもと一緒の時にはできないこと、ご友人との時間も気分転換になって、また育児を頑張れると思いますよ(o^^o)

• みるみる

みるみる

友人に気をつかわせてしまって申し訳なかったです💦💦

結婚式、お子さんはどうでしたか。
    ぜひ聞かせていただきたいです。
    わたしも人見知りや場所見知りがあったり、ママじゃないとダメ‼なんて状況になってたらどうしようと不安です😭

日に日に落ち着かない。。まさしくそうですよね😢
    ゆうみぃさんの言葉すごく胸に響きました😢❤

• 10月6日
  • ゆうみぃ

ゆうみぃ

とんでもないです。

結婚式の日は実家に連れて行って、駅まで子どもを乗せて母に送ってもらいましたが、車内で15分泣きっぱなしでした。私が降りても、泣き声が聞こえて、本当に行っていいのか心配でした。少しして泣き止んで、実家では母やお兄ちゃんと遊んでいたそうです。いつもしない昼寝までして、いい子にしてたみたいです(*^^*)
    結局その日は6時間半ほどで帰りましたが、顔を見たらまた泣かれました(笑)
    今思えば、朝から小さいながらも何かを感じているのかな?と思うところがありました。うちの娘は後追いが激しく、家に居ても私の足にしがみついて離れません。でも居ないと諦めるみたいです。

人見知り、場所見知りは大変ですよね(T ^ T)でも大事な成長の証です。それだけママが特別だっていうことなんですよね。
    でも、ママも一人の人間。ずっと子どもと二人っきりだと、息抜きもできないし、ストレスも溜まる一方。
    はじめは心配で仕方ないと思います。でもせっかくのおめでたい席。協力的な旦那さんがそう言ってくれてるなら、甘えちゃいましょう!そんな旦那さんうらやましいです。

いろいろなことができて成長を感じる反面、寝ているだけの時が楽だったなぁ…と思う今日この頃です。
    グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

お子さんの人見知りや場所見知りが今よりひどくならないで、当日楽しく過ごせますように☆彡

長々と失礼しました(>_<)

• 10月6日
  • みるみる

みるみる

泣いてる子どもと離れるってこっちも辛くなってきますね😭😭
    でも娘さんすごいなあー。
    ちゃんと分かってその日ご機嫌さんに過ごせたんですね🎵

協力的な旦那というか、
    数時間赤ちゃんと過ごすことなんか簡単でしょ?くらいに思ってるんだと思います。。
    まだ少ししかお留守番したことないですしわたしがいたら育児はわたしがほとんどしますから大変さを知らないのですよ彼は。。。笑
    娘がベビーカーで泣いてるのにベンチに座って携帯触ってる旦那
    ていう絵が容易に浮かんできて怖いです。。。

成長が嬉しい反面思うところも出てきそうですね。
    今大変だけど、でも今しかない瞬間を大切にしたいものです。

ありがとうございます!

• 10月6日
  • ゆうみぃ

ゆうみぃ

いつも一緒だからこそ、かわいそうになってしまいますよね(>_<)
    でも、子どもって、親が思っている以上にいろんなことに敏感な気がします。帰ってきてからは思いっきり甘えさせてあげましたよ(*^^*)

そういうことだったんですね。
    男の人って、赤ちゃんと一緒がどれだけ大変かわかってないですよね。何が起こるかわからないのに。うちも泣いてる娘の横で、ケータイでゲーム(笑)抱っこも言わなきゃしないです。おかげで子どもたちは、すっかりママっ子です♡
    それなら、この際、どれだけ大変かわからせるのもアリかもしれないですね!

最近はお兄ちゃんに怒ってばかりでしたが、今しかない瞬間を大切に…という言葉に、はっとさせられました。大変ですが、お互い無理せず頑張りましょうね!
    余裕があったら、当日どんなだったか報告お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ

• 10月7日
こぶーた

招待状の返信期限があると思いますが、その期限内に返信したのであれば、「わかりました💦」て言い方はちょっと…て思いますが、もし期限過ぎての返信なのであれば、人数の集計しちゃったのに~的なニュアンスだったのかな?と思いました^^;

• みるみる

みるみる

ギリギリでしかも授乳室や旦那と娘が待っていられる控え室もないと返信があってからの連絡になったので、もう人数を考えていた後だったのかもしれません💨💨

• 10月6日
とも

私なら無理させてしまった気がして申し訳ない気持ちもあるでしょうが…出席したいって思ってくれる気持ちがうれしいですし、会えないかもと思ってた友達に会えるのが楽しみになります♪
もしかしたらご友人は申し訳ないって気持ちが先に出ちゃったのかもしれないですね?

• みるみる

みるみる

友人に気をつかわせてしまったかもしれませんね💨💨
    ギリギリになって迷惑もかけたので当日はしっかりお祝いをしたいと思います。

• 10月6日
ととちゃん

お返事の期限はいつまでだったのでしょうか❓

わたしも 子供小さいから まだわからないと言われて、正直 困りましたし、子供いないしいろいろわからないから
ちょっと寂しかったのも、ありました💧

期限によると思います。過ぎてたらだいぶん困ると思うので…😂

• みるみる

みるみる

期限ギリギリだったんです💦
    期限前から席順なり出席者の集計なりしますもんね。。
    そのへんで迷惑をかけてしまいました💦

• 10月6日
ちゃ

外出に関しては、大きくなってからの
方が大変だと私は思います!
寝たきり赤ちゃんの間の方がまだ
ゆっくりお話してられますね😅
歩きでもしたらもぉ、親はゆっくり
座ってられないです!

• みるみる

みるみる

そうなんですね😱
    お座りするようになったら外食もしやすいのかななんて思っていましたが甘かったです💦

• 10月6日
つん☆ぴか

私、今月と来月と出席しますよ💓

今月のはもう終わりましたけど
旦那さんに子守りお願いして
授乳中でしたけど、断れずに
新婦のお父さんに注いでもらった
ビールも飲んじゃいました😂笑

もちろん旦那さんの送り迎えで。

• みるみる

みるみる

お子さんの様子はどうでしたか!?

わたしもたまには飲んじゃおうかな。。😍笑

• 10月6日
  • つん☆ぴか

つん☆ぴか

旦那さんがみててくれたのですが
    いい子にしてたみたいですよ😁

• 10月6日
  • みるみる

みるみる

いい子に過ごしてくれていると安心ですよねー!

• 10月6日