※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうやママ☆
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがあまり汗をかかないことについて相談です。汗のかき方や気温調節について知りたいそうです。首回りのあせも以外は乾燥気味で、赤ちゃんの汗のかき方について心配しています。

4ヶ月の息子の汗のかき方について。
最近気温が高かったせいか、首回りに沢山あせもが出来てしまいました(泣)
しかし、息子はほとんど汗をかいていないのです。
背中が汗ばんだり、髪の毛がしっとりすることもありません。
平熱が36.6℃位で低めで、手足は冷たいことが多いのですが、暑いのか寒いのかがよく分かりません(泣)💦
あせも自体はこれからまめに洗ってケアをしてあげようと思うのですが、赤ちゃんでもあんまり汗をかかない子もいるのでしょうか?
そして、そんな子の気温調節はどうしたら分かってあげられるでしょうか?
ちなみに首回りのあせも以外は、毎日お風呂後クリームを塗っていますが乾燥気味です。

コメント

*K♡MAMA*

大人が暑いと思えば暑い、寒いと思えば寒い!私は出産した産婦人科でそう教わりましたww
なので同じように接してます!
汗疹が出てきたら皮膚科や小児科を受診する方がいいですよ!!
赤ちゃんも痒いと思うので…

ゆうやママ☆

早い回答ありがとうございます!
同じ4ヶ月のママさんなのですね♪
どちらかと言うと、私が寒がりなので厚着させてしまってあせもが出来たのかな?なんて思っていました。
主人は暑がりなので、二人の間位で考えた方が良さそうですよね。
そして、私がアトピー持ちなので肌の調子は人一倍気にかけているんですが、全く痒そうにしていないんです。
でも痒いのかなー?💦
遺伝してなければいいんですが💦
もう少し様子を見て受診も視野にいれておこうと思います!

Somama

赤ちゃんは、手足で体温調節するので、冷たいし、手足に汗を沢山かきますよ(^^)
昨日、区の助産師さんから、寝具・服は、大人より1枚少なくって言われました(^^)

ゆうやママ☆

回答ありがとうございます!
掛け布団は新生児の時からバンバン蹴ってしまうので、今では私は布団ですが息子はバスタオルです(笑)
洋服も1枚少な目で聞いてたんですが、こないだの4ヶ月検診で大人と同じ枚数でいいですよと言われ、悩んでしまってました💦
今まで通り1枚少な目で様子を見てみます♪