※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寝ない子だれだ
子育て・グッズ

4歳の娘が帰らない問題。お友達が長居し、娘が泣く。家庭事情や娘のストレス。スムーズに帰らせる方法は?

お友達が帰らない!

現在4歳女の子(保育園)と第二子妊娠中ですが、23週で切迫早産、今入院6日目です。
実父母と同居で、孫煩悩なお陰でとても助かっているのですが、今日、近所の小4のお姉ちゃんが娘が保育園から帰るなり一緒に遊んでくれて、お布団も入ってくれ、ご飯もうちで食べて行きました。子どもが好きな子で遊びも上手でありがたかったのですが、21時すぎまで我が家で遊んでいたらしいです。やっとの思いで帰ってもらったものの、娘は大泣き。
入院前まで私としかほぼ寝たことがなかった娘は日々ストレスで、パパと寝たいと。。でもパパの帰り時間が21時すぎがほとんどを考えると祖父母どちらかと寝れるようにしたいもの。

そんな家庭の事情を4年生が知るはずもないですが、4年生と4歳では体力も違う、もちろん娘は明日も保育園に行く。
なぜ自分が帰りたくないからと帰らないのか、親からの音沙汰が一切ないのも苛立つところです。
ちなみにお友達の家はシンママで、週末は朝5時ごろからお兄ちゃんの野球でほぼ家にいません。

1回遊べると調子に乗るタイプのお友達です。どうにかスムーズに帰らせる方法ないでしょうか?

ちなみにお友達はお兄ちゃん2人、本人双子で、うちに来たのは双子の側です。ご飯もおかわりして、デザートのオレンジも独り占めしたようで、母は開いた口が塞がらなかったみたいです。
長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

放置後みたいな感じがしますね。。小4なら丁寧に説明すればわかると思います。遊んでくれるのは嬉しいけど、遅い時間までいると向こうの親も心配だろうし、こちらも家族で過ごしたい時間がある、保育園も行ってるから早く寝かせたいとか具体的に話してみてはどうですか?あくまで向こうを気遣って帰らせるよりは、こちらが困るんだというような風に言わないと分からないかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

21時過ぎまで遊んでておやが何も言ってこないのがおかしいです。私なら遊んでくれるのはありがたいけど、こちらの都合もあるからごめんねと断ります。

べき

優しくしてるとそれこそ延々来られそうなので、
「うちに来るならうちのルールを守ってね。うちは遊ぶのは○時まででそこからは家族の時間なので帰ってね」
と私ならバッサリ切りますね。。
そもそも人様の家で、親からのお願いもなくごはんやデザート食べていく(しかも事後にお礼すらもない)時点で(親込みで)非常識なので、親御さんにどうなってるのか聞きたいレベルです💦
シンママだろうと何だろうとこちらには関係ないので、こちらの都合をきちんと伝えて良いと思います。

ふじこ

普通に正直に言っていいと思います😌
4年生なら言葉はわかるし、親が何も言ってこないのがおかし過ぎます。
何かあったとき責任とれないですから、家にあげない方がいいです。
昨日みたいに遅くまでうちにいると困るから、もし公園とかで会うことがあればその時は公園で遊んでくれる?
おうちには来ないでね。
など、私ならはっきり言います😊