※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に「ごちそうさま」を言ってほしいが、忘れられる。義実家では言っている。どうすれば言ってくれるようになるでしょうか。

旦那に何度注意して喧嘩になっても「ごちそうさま」を言うのを忘れられます泣
最初数日だけ😞ご飯中は子供が泣き喚いてることが多いので、気が逸れて言い忘れるのかもしれませんが、それとこれとは別だと思ってるのできちんと言ってほしいし、それは何度も伝えています。
時には子供を抱っこしながらバタバタ作っている背景もあって、ごちそうさまの一言があるだけでも嬉しいのに…。
以前、こちらで相談させてもらった時、回答してくれた皆さんちゃんと旦那さんからごちそうさまって言ってもらえてるみたいで、なんだか虚しいです😢
更にイラッとするのが、義実家ではちゃんと言えてるんです泣 
どうすればちゃんと言ってくれるようになるのでしょう😭

コメント

m.k08

バタバタしていて言わずに終わるのは仕方ないかもしれませんが、義実家では言うのに自宅では言わないのムカつきますね🙄 子供がいれば尚更、挨拶系はきちんとしたい気持ち分かります。うちの旦那は逆に「いただきます」言わないです。ご飯を目の前に用意したら「おう」とか「ありがとう」は言うけど、いただきますは言わない。。
子供にはちゃんと教えてるので、娘はいただきますとごちそうさまの時に手を合わすようになりました。
見習って欲しいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いただきます言ってくれないのももやもやしますね😣それは指摘してもですか⁇
    同じく、子供にはちゃんと教えてるので、うちも手を合わすようになってきてます。
    すごいね!ちゃんとごちそうさまが言えるんだね!って旦那の前でこれみよがしに言ってます笑 

• 8月31日
  • m.k08

m.k08

指摘してますが、言う時と言わない時があります。言わない時の方が多いかなぁ😔
    「親がそんなんだとお手本にならない。ちゃんと言うようにして」って言いますが「まだそんなの分かんない歳だから大丈夫だよ」って言われるので、はぁ🙄?って感じです。笑

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔確かにそれははぁ?ってなります笑
    自分の実家では言えてたくせに…って、余計むしゃくしゃしてしまいます泣 とりあえず子供にはしっかり挨拶できるよう教えていきたいと思います😢

• 8月31日
アポノギョ

(いただきますとごちそうさまはきちんと言いましょう)

って書いたプラカードみたいなの作って
ご飯の度にご飯の側にかかげてみては?🏴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですね😂作ってみようかな

• 8月31日
ドレミファ♪

うちの旦那もあまり言う人ではなく(元々個食なので言う習慣がない)散々言ってましたが治らず
子供が成長するにつれて子供がお父さんいただきますは❓️
ご馳走さまは❓️と注意するので言うようになりました

お子さんがしゃべれば増えると思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    うちも子供が喋るようになったら注意してもらおうと思います笑

• 8月31日