※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が心配。座れず、テレビに夢中。振り向かず、抱っこ中目を合わさず。興味がないように見える。赤ちゃんの特徴なのか不安。

息子のことが心配です。
あと1週間ちょっとで9ヶ月になります。

・自分でおすわりしない(座らせれば座りますが、すぐ前のめりになってずり這い)
・好きなテレビに夢中になって食いつく。ちょっかい出すと大きな声出します。
・近くから声掛けても振り向かない。少し離れた所からだったら振り向きますが、音に反応してる気が…
・私が抱っこしてる時目が合わない。別の人が抱っこしてる時はよく私の方を見てます。名前を呼ぶとニコニコしてます。
・おいでと言って来る確率5割
・音に敏感。物音ですぐ起きたり、トラックが通ったりするとビビる
・こちょこちょで笑わない。遊んでて声を出して笑うことが少ない。
・真似しない
・初めて生えた乳歯が癒合歯だった

サークルの中でたまに追いかけっこはします。
おもちゃで遊んで飽きたら私の所へ来てスリスリしたりよじ登ろうともしてきます。
うー とか お”ーとかは言いますが、マンマとかアーとかはほとんど言いません。
おっきな声で叫ぶことはあります。
夫に見ててもらって私が買い物から帰って来て、
ただいまぁーと言ったら遊んでたおもちゃからすぐ
玄関の方に反応したそうです。

何だか人にあまり興味がなさそうに見えてしまいます。
赤ちゃんでこのような感じなのでしょうか。
個人差があるのは重々承知ですが、元々心配性なので
とても気になってしまいます🥲

まとまりのない駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

おはな🥀

ママとしてはすごく心配で、調べれば調べるほどあれ?ってなってしまいますよね。
まだそんなに気にしなくていい月齢なのかな?とは思います。でもママが心配で、不安になるようなら保健センターなどにお話ししに行くだけでも違うと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    普通というものが分からず…
    下のお子さんが9ヶ月のようですが、お家でどのように遊ばれてますか?

• 8月31日
  • おはな🥀

おはな🥀

平日は保育園に通っています。
    帰宅後や土日はお兄ちゃんが作ったブロックを壊して見たり、テレビ見て体動かしたりしています。うちの子は逆にすごいヤンチャというか活発なんだと思います😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても可愛らしいですね🥺
    テレビはEテレとかですか☺️?

• 8月31日
  • おはな🥀

おはな🥀

Eテレも見ますが、お兄ちゃんがTVでYouTubeばっかり見てるので、一緒になって見てますよ😔😔

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもテレビでYouTube見てます😳
    BabyBusというチャンネルが好きみたいで食い付きがすごいんですがテレビまじまじ見てますか😵‍💫?
    連続30分くらい見せちゃうんですが長いですかね😥?
    質問ばかりすみません🙇‍♂️

• 9月1日
  • おはな🥀

おはな🥀

うちも大好きで車でもDVD見てますよ😂💗
    うちなんて休みの日ほぼ一日中テレビでYouTubeついてますよ(笑)お外に遊びに行く時もありますが、家にいるとどうしてもお兄ちゃんが騒ぐので一緒に見てます。大丈夫かな?と心配になることもありますが、お外に行ったりする時間も確保してあるならいいかなーって今は思ってます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DVDあるんですね😳!
    友人の上の子はパウパトロールが好きみたいで下の子も一緒に見てると言ってましたが、うちはまだ1人目なのにテレビに頼っていいのかと不安でした🥲
    私が通せんぼすると覗き込んでまでテレビに釘付けになってまして😭

長々とお付き合いいただきありがとうございました😥✨
    障害があるかもと疑いながら接してたら息子に申し訳立たないと心入れ替えて、たんまり愛情注ごうと思います🥺
    おはなさんとお話出来て良かったです😢💓
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月1日
  • おはな🥀

おはな🥀

パウパトも人気ですよね🐶
    長男も、割と小さい頃からテレビっ子でした。すごく心配する時期もありましたし、辞めさせようと試みたこともありました。でも、普通に育ってますよ(笑)0から6歳までたーくさん愛情を注いであげれば問題無いと思います!ママの息抜きも大切です!無理しない程度に頑張りましょうね😉

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月になるんですが、似たようなことで悩んでて💦
もしよければ、その後の成長をお聞きしてもよろしいでしょうか😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!

お座りは10ヶ月頃でマスターしました!
    その後ハイハイや立っち、あんよは平均くらいでした!

テレビは今でも好きですが、質問を投稿した時よりも見せる時間をかなり減らしまして、
    連続15分ほどで1日トータルだと2時間以内にはなってるかと思います🤔

名前を呼ぶと毎度振り向くようにもなりましたし、
    目もよく合います😊
    覗き込んでくるようにまでなりました🤣

いただきますやご馳走様、バイバイ、おいしい、などのジェスチャーや
    大人の真似っ子もするようになりました!

あまり笑わないと思ってましたが、今では追いかけっこしてキャーキャー言いながら笑ったり、こちょこちょでも笑うようになって
    お、実はゲラか?と思うほどです🫢

ただ言葉は未だなかなか出ません🙄
    ママやパパも気が向いた時に
    言ってごらん?
    と言ったら言うだけで理解して言ってるのか怪しいです🥶
    ブーブやワンワンとかも全くです🥶
    1歳半検診も発語が無いことで2歳になった頃に連絡しますと言われました🥺
    でも、自宅保育なのもあり、喋らなくてもママやパパが察してくれると思って喋る必要が無いと思っている場合もあるとも言われました!

長くなっちゃいましたがこんなところですかね🥺

• 9月13日