※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

福岡市で2人目を産む病院を決めたいと思います。青葉レディースクリニックとそらレディースクリニックで迷っています。気になる点は待ち時間、通院距離、医療スタッフの雰囲気、無痛分娩です。ありがとうございます。

福岡市で2人目を産む病院を決めたいと思います☆

青葉レディースクリニック 3.5km 家からの距離
そらレディースクリニック 8.0km 家からの距離

この二つで迷っています!気になるところは
●待ち時間
●通院の距離
●医師、看護師や助産師の雰囲気、優しさ、話しやすさ
●無痛分娩
です。

※そらレディースにある旦那や子供宿泊は利用しません※

●1人目は薬院の井槌病院で産みました!
井槌も待ち時間が長かったので、ある程度の待ち時間には自信がありましたがやっぱりきついよなぁ…と思えてきました。

●8.0kmってやっぱり遠いですかね?
旦那や上の子が来るのも負担になりますかね?

●通院中の医師や看護師の雰囲気も気になりますが、入院中の助産師の雰囲気も気になります。母乳育児をしたいので、相談しやすいか?話しやすいか?忙しすぎて入院患者への対応が流れ作業ではないか?等気になります

●1人目が無痛分娩だったので無痛がいいのですが、そうなるとはやり24時間対応のそらレディースの方がいいですかね?1人目の時陣痛を我慢しすぎて、子宮口全開の時に麻酔をいれたので2人目は耐えれるんじゃないかと謎の自信もあります。

長くなりましたが、二つの産院でご出産された方、色々教えてください☆

コメント

ayumi

私もその2つの病院+真田産婦人科で迷って、青葉で出産しました。

○待ち時間
たしかに長いんですが、口コミで調べていたよりは短かったです。妊婦検診で、短ければ40分、長くて1時間半とかくらいだったと思います。

○距離
私の場合青葉まで1.5kmだったのですが、平日仕事休みの日に保育園に預けてる間に受診or土曜日に夫に上の子見ててもらいながらの受診だったので、やっぱり近い方が便利だったなぁと思います。

○先生やスタッフ
院長先生は出産後、入院中に初めて話したのですが、とても話しやすく信頼できる先生でした。
予定帝王切開だったのですが、処置の技術が高いのか、麻酔がよかったのか、1人目のときとは比べ物にならないくらい痛みが少なく、回復も早かったです!
が、先生の希望を出さずに予約していた検診では一度も院長先生にはあたらず他の先生でした。
看護師さんや助産師さんは、とにかく人数が多いので、その人によって…な感じだと思いますが、ものすごく嫌な思いをすることはなかったです。
ただ、1人目のときよりも母子同室になるのが早く、基本は夜も母子同室だったのが少ししんどかったです😣

○無痛分娩
私の場合は予定帝王切開なのですが、術後の痛みが想像よりだいぶ軽く(それでも痛いのは痛いんですが💦)、リフレクソロジーに来てくれた方にお話していたら、ここは麻酔の先生の評判すごくいいみたいで、痛みが少なかったっていうお話よく聞きます☺️って言ってました。
なので、無痛分娩は経験していないのですが、おそらく悪くないんじゃないかと思います✨

そらレディースクリニックは口コミすごく良いし迷いますよね…😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦

たくさんの情報ありがとうございます😊
    1番心配だった、青葉の待ち時間。平均でだいたい1時間ほどって事ですね!井槌も余裕でそれくらいあったので耐えれるとは思えてきました!

近いほうが確実にいいですよね!
    母子同室は産んだ次の日からとかですか??
    井槌の時も次の日には1日中同室だったのでしんどかったですが、2人目は完母を目指していて(1人目の時に色々失敗したので)
    耐えれるかもしれません!

術後の技術が高いのは安心ですね✨✨

参考にさせていただきます♡

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

おもちさんと同じく、
青葉レディースクリニック 徒歩圏内
そらレディースクリニック 車で15分
すごく悩みましたが、そらレディースクリニックで出産しました。先生、助産師さん共に親切で親身に対応してくれて満足でした。母乳育児を考えてましたが、なかなか出なくて悩んでるときも助産師さんがマンツーマンでサポートしてくれて、本当に助かりました。産後も乳腺炎になり祝日で病院は休みでしたが、診察してくれました。
無痛分娩でしたが、産後も元気で楽でした。二人目も絶対無痛だなーと思ってます。
口コミにあるように、院長先生代わってとても良くなりました✨

あと隣に総合病院あるので安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離的にも近いですね♬
    本当に迷います💦

そらは、待ち時間が短いとのクチコミばかりでいいですね!
    距離が少し遠いかなーっ?て感じなので距離と、待ち時間で合わせて考えてもいいかもですねっ♡

無痛楽ですよねー!!2人目もできれば無痛がいいので、
    24時間無痛ができるそらか、運がよければできる青葉…
    それに休みの日も診察してくれたの心強いですね(*´-`)

検討したいと思います✨✨😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

8キロは遠くないと思いますよ。
私は西区に住んでいて、そらレディースクリニックまで26キロありますが、高速使って30分程度です。

毎回の待ち時間が大体30分ですが、早い時は15分だったりします。
予約制なのでまち時間は短いと思います。
全室個室でシャワートイレもあり、最近リフォームしたばかりでとても綺麗です。
診察は女医さんや院長先生に診ていただきましたが、皆優しいです。
受付、外来のスタッフさんも親切ですし、対応がとても丁寧です。
4Dエコーで赤ちゃんがはっきりと見えるので毎回楽しみに検診受けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西区から通ってらっしゃるんですね!✨

個室にシャワーとトイレついてるのありがたいです!しかも室料が無料との事でそこも魅力です😊

検討します!
    ありがとうございます!

• 9月2日
ママリ

1人目出産と現在2人目妊娠中で、青葉通ってます😊

お会計まで40分〜1時間半で帰れてます。1時間超えたのは今のところ2回ほどな気がします。(助産師さんとの話が長引いた)

私にとっては8キロは遠いのと、ちょっと不安ですね💦私もそらレディースと悩んだのですが、妊娠出産は何があるかわからないので、特に不満がなければ近いに越したことないと思い、車で5分ちょっとの青葉にしました。

医師、看護師助産師も私は優しいし親身だと思います。(特に看護師助産師)
通院中も入院中も流れ作業だな〜と感じたことはないですし、聞きたいことは聞けてました。

絶対に無痛がいいなら青葉より、そらの方が合ってるのかな?と思いますが🤔

人それぞれ好みがあるのでわかりませんが、私は青葉オススメできます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青葉さんは待ち時間が長いとよくコメントがあるので不安でしたが、今はそこまでないのですね✨安心しました!

8キロって地味に遠いです💦
    でも平坦な道だからなんとかいけるかなーとも思ったり…。
    難しいですね💦

できれば無痛がよくて、そうなるとそらレディースなんですかねぇ🤕
    青葉さんも近いのでとても気になります😅

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

産院選びかなり悩みますよね😅💦
    ちなみに上の方への返信も見ましたが、母子同室は産んだ次の日からですよ🙆🏻‍♀️
    でも、預かって欲しいと言えば預かってくれます。1人目の時はスタッフさんから預かろうか?どうする?って聞いてくれたので、寝れる時に寝ようとお言葉に甘えて預けてました☺️

旦那さんとも相談して決めれるといいですね😊

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かってほしいときに預かってもらえるのはありがたいですね✨✨😊

主人とも相談して、
    青葉とそらどちらにも一度受診してもいいのかなーっと思いました(*´-`)
    色々検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私の自宅からは、青葉まで5キロ(15分)そらまで10キロ(30分少し)かかります。

経産婦なので、近い青葉にしようと思っていましたが、病院の先生や色んな方に相談したところ、産院まで30分というのは全然気にしなくて大丈夫と仰る方の方が多かったです。

青葉で何人かお友達が出産したのですが、コロナのため付き添いや面会等全面禁止になっていたので、産後とても辛い入院生活で泣いてしまったという話や、上に子どもがいると急にママと1週間近く会えないことが心配だったりと色々聞きました。

その点、そらは最低限の面会は可能なので、上の子のことも考えて、あとはそらの先生方の評判がとても良かったことと、何かあっても隣が大きな病院なので安心だな…ということ、同時期に妊娠してる方がみんなそらに通っていたことで、私もそらに決めました。

それと他の方も仰るように、病院や病室が綺麗ですし、赤ちゃんのケアだったり、入院中のサービスがとても良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離的には大丈夫なんですねっ!安心しました!
    うちから平坦な道のりなので近く感じるかもです✨

青葉は面会、立ち合い禁止なのですね💦
    それはきついです…。息子もいるので厳しいですね…。
    1年後違うといいですが💦

そらレディースクリニックは面会も立ち合いもできるならよかったです!個人的にお部屋にシャワーがついているの、ありがたいです✨

色々検討してみますっ!
    ありがとうございます♡

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

そらレディースクリニックで出産しました!

無痛分娩の評判の良さで
途中からそらレディースにかえました!
距離は車で40-50分かかりましたが、
計画無痛ってこともあったので
お産もしっかりその日にでき、
三度目の出産ではじめての無痛分娩経験しましたが、
ほんとに最高でした。

何より先生、スタッフさんサービスがよく、この産院にしてよかったとおもっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    40〜50分って結構遠いのに通われたんですね☆
    無痛分娩は本当に痛みがなくてビックリですよね!

途中から無痛にできるのもいいですね♡

ありがとうございます♪

• 9月3日
Hii

1人目は真田産婦人科
2人目3人目は青葉で出産しました👶

青葉は確かに待ち時間長かったです。。

あと今の時期、下の子でも
検診付き添いはダメみたいですね、、

ちなみに2人目の時に
助産師さんに
無痛をしたいと言ったら
「2人目なのに無痛はしなくていいと思うし、無痛希望してても、出来ないかもしれないからあまりおすすめはしていません」と言われました😅

青葉は自宅から5分程の距離ですが
下の子はまだ保育園などにも行ってないのと
無痛も気になり出してるので
次はそらレディースにしようかな、、と思っています😆
でも青葉も本当に本当に
おすすめです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診付き添いだめなんですね!
    保育園の日限定になりますね!

青葉の助産師さんの、2人目は無痛をしなくてもいいとはどういう意味だったのでしょうか??😂

ほんと、青葉が近いからこそ迷います〜😅😅

• 9月7日
  • Hii

Hii

その時、言われたのが確か
    1人目は普通分娩で産めてるから2人目はしなくてもいいと思うよって感じだったような気がします...🤔

無痛当日の先生の状況で出来ない事もあるみたいで、、

ですよね、、🤣いきなり破水して陣痛始まって、、となると近い方がいいですもんね🥲

私は3人産んで4人目希望してますが、最後は無痛で産みたいです🤣💕

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産が1人目より早まる傾向があるからですかね💦
    痛いのには変わりなさそうですが💦笑

4人目すごいですっ(^。^)💕

やっぱり考えても無痛がいいよなーと思うので、そらレディースクリニックに予約入れました!
    行ってみて、もし遠すぎるなーとか思えたら青葉にも行ってみようと思います♡

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

無痛するなら間違いなくそらレディースのほうがいいですね。そこは迷うレベルじゃないです。
青葉レディースは、帝王切開のときは、大きい病院から麻酔科の先生が来てくれてるらしいです。けど無痛はそうじゃないらしく…無痛希望してた人でもできなかったりする、と助産師さんが言ってました。青葉で産むなら普通分娩のつもりで、じゃないと無理だと思います

4人ママ

青葉が近いので前の出産で里帰りまで通ってましたがとにかく待ち時間が長かったです。予約に何の意味があるのかと思ったほど😅
それと当時の看護師さんはけっこうきつくて、かなり嫌味を言われたので今回の妊娠ではそらさんを選びました。
院長先生とてもいい方ですし、嫌な看護師さんに当たったことないです。待ち時間も短いです。
旦那さんやお子さんが来ることを考えても、今青葉はダメだったと思いますよ!