※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

4歳と2歳の子供がおり、4歳の息子が最近泣き叫び落ち着かない様子。ADHDの可能性も考え、自分を責めている。病院に行きたいが予約が取れず悩んでいる。同じような経験をした方からのアドバイスが欲しい。

いつもお世話になっております。
4歳の息子(今年5歳)と2歳の娘(今年3歳)を育ててます、
ここ数ヶ月息子が泣き叫び落ち着かない様子。
何が不安や不満があると思い少しわがままを聞いてみました。
そしたら余計酷くなってしまい自分の思いどうりにならなかったら泣き叫び、ものにあたり、床をどんどんします。
イヤイヤ期なのかと思いゆっくり落ち着いて話をしていたのですがなかなか落ち着かず。
なにかあるのかと思ってしまいます。
自分の妹がADHDを持っているので何かそー言ったのを持っているのかもしれない。
専門家の人に聞いた方がいいのかなと自分の息子なのに疑ってしまってる自分がいます。
最低な母だと自分でも分かっています。
酷い時は一日に何回も泣き叫ぶのを聞いているとイライラも募り怒鳴ってしまうことも多々あってそー言ったのが悪いんだ。それがダメなんだと分かっていても怒鳴っちゃう自分がいます。
市役所の人にもそー言ったのを相談して子育ての話を聞けるのがあるからと教えてもらい行こうとしたらコロナで中止になり結局行けず話も聞けないで終わってます。
実母に話をしたら病院でちゃんと検査をしてもらって息子をちゃんと理解した上で育てなさい。じゃないと共倒れになると。言われました。
1人だと不安だから着いてきて欲しいと頼んだら休みが合えば一緒に行く。といわれ。
分かってはいるんですが突き放されお前が悪いと言われてる気分になり。。。
だからといって息子たちと離れると言った決断をしたくない。
息子達がいるから私はクズから少しマシになれた。
子供たちに感謝しかない。
こんな私を母にしてくれたのだから。
ひとり親だからこそ2人分の役目を。2人分の愛をと思って今までしていて甘やかしすぎたのかなんなのか分からない。
病院には行こうと思ってます。
しっかり息子を理解したいから。
理解した上でしっかり育てて立派にしたいから。
頑張らなきゃ。と思ってはいるんですが。。。
さすがに病院の予約がまだ取れず分からないままズルズルと。。。
息子に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで。。。
同じような事で悩んでいた。こーしたらいいよってのがあったら教えていただきたくここに相談を書かせていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

きゃのん

こんにちは、ちむさんの前半の文章、上の子が4歳の時にあったな〜と思いながら読みました。
2歳のイヤイヤ期は「こんなもんか〜」と思っていたのですが、うちは4歳になる直前ぐらいから、とにかく全く言うことを聞かない、気に入らないことがあると奇声とも言える大声を出す、毎日毎日怒鳴って喧嘩して仲直りするの繰り返し。
保育園に預けていたのですが、仕事終わりにすぐに娘を迎えに行きたくなくて、帰り道で缶ビールや急いで家に帰ってワインを飲んで気を大きくしてから迎えに行くぐらいでした、、
夫にも「あの子は異常だ!!」と泣きながら相談し、夫も思うところがあったのか病院に行こう!とまでなりました。
ちむさんのお子さんは保育園に通われていませんか?私は保育園の先生に相談したところ、園ではそういった言動がないらしく、なんで家でだけ、、と思いました。
また、そうなる直前は至って普通で話も通じるしADHDの傾向がないように思えました。どうする?どこに相談?と夫と言っている間に、その不安定な時期を抜け出し、今に至ります。
ちょうど4歳の時は、精神面が不安定になる時期であるとどこかで読み、私は当たっている!と思いました。
地域の保健センターに電話して相談してみてはどうでしょうか?保健師さんが相談に乗ってくれないかな?
うちは手をこまねいているうちに終わったので、ちむさんの所も今だけかもしれません。
色々なパターンがあるかと思いますが、うちのような場合もあるとだけ、、
頑張り過ぎないで〜下のお子さんもいて大変だと思いますが、私は当時、子供に申し訳ないという気持ちさえなかったです、、わざと傷付けるようなことも言ってしまっていました、、ごめんよ、、(そんな娘は今、自分は私に世界一愛されている!と思ってグースカ寝てます(笑))

• ちむ

ちむ

1歳の時から保育園に通っていますが保育園でも泣いたら止まらないと元気いっぱいといわれ息子がいないと静かでみんながん?ってなるくらいだと言われてます。
    保育園でどのような様子なのかが分からないので明日先生に細かく聞こうと思ってます。
    今だけなのかなぁ。ママがいないとこに行きたいの?って聞いてしまったことが何回かあります。
    半泣きになりながらママがいい。と言う息子を見てあ。ごめんね。傷ついたねと私まで泣いてしまう。
    てんやわんやの状態での息子の泣き声で余裕が無い自分に嫌になるくらいです。
    保健師などに相談をしたいのですがこわいです。
    正直取られるんじゃないかと不安になる一方で。。。

• 8月31日
  • きゃのん

きゃのん

お一人で子育てされてるんですもんね、、私は本当専門家ではないので何とも言えませんが、その状態でお子さんが取られてしまうというのは聞いたことがないです。むしろきちんとお子さんと向き合おうとしている良いお母さんのように感じますが、、

あと、うちの子保育園で問題なかったと書きましたが、その頃は先生にも生意気な口をきいていたり、反抗的にはなっていました。
    ちむさんの、お子さんとのやり取り、本当に同じです、、今思えば、子供も自分の感情が上手くコントロール出来ていなかったな、と思います。
    小さな胸を震わせながら本人も訳もわからない様子で感情が溢れ出して泣いている姿はもう何と言うか、、
    ちむさんのお気持ちや、ご家庭が落ち着いて安定されますように。

• 8月31日