※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

産休、育休中の子供の保育園と幼稚園、どちらが親の負担が少ないか経験談を聞きたいです。保育園は16時まで預かり可能で、幼稚園は13:30までと聞いています。

産休、育休中に子供が保育園か幼稚園、どちらに行ったほうが親の負担は少ないですかね?
経験談お聞かせください!!

保育園だと短時間でも16時くらいまでは預かってくれますが、幼稚園は遅くても13:30なのかな?と思いまして…

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園と保育園で働いていたのですが、保育園だと思います💡
どちらも短時間で帰ることをお願いすれば可能だとは思いますが、①降園時の先生の話がスムーズ②園の行事や保護者活動が幼稚園の方が多い
と思ったので。

はじめてのママリ🔰

育休中で悩みました。

断然、保育園だと思います。

保育園なら、お盆など以外は、夏休みとか無いので、ずっと預けられます。

幼稚園なら、習い事できるっていうメリットはあって、そこは良いですよね〜。習い事のために送り迎えしなくて済むのは、負担にならないです。ただ、ママ友的な、クラスでグループLINEがあって、人間関係は面倒そうです。役員も忙しそう。

あとは、復帰した時、どっちの生活が良いか、を考えた方がいいかと思います。

ママリ

育休中ということは、以前はお仕事をされていたのでしょうか?幼稚園ですと、勤務の時間帯にもよりますが仕事復帰後保育園のほうに転園することにもなると思います、となると最初から保育園のほうがいいかな?と思います🤔